※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2-3ヶ月の授乳間隔と、母乳主体で夜間や外出時にミルクを使用する予定。サポートが限られる中、仕事復帰は1歳もしくは1歳4ヶ月頃を予定。生活環境に合った方法を知りたいです。

完母や完母よりの混合の方に質問です。
生後2-3ヶ月の頃、離乳食が始まる前の授乳間隔を教えて欲しいです。

また、私は基本は母乳で夜間や外出時などはミルクを使えるようにしたいと思っています。

私の生活環境として下記があるのですが、適していますか?
落とし穴というのか…こうした方がいいのでは?というのがあれば教えて欲しいです。

・夫以外にサポートしてもらえる人がほとんどいない
・今後、たまに義母やファミサポなど利用する可能性がある
・仕事復帰は1歳もしくは1歳4ヶ月頃を予定

コメント

hana 🪷

最初の1ヶ月は混合だったのですが
母乳量が軌道に乗ってからは
飲んでもらえないとパンパンに張って痛い+勝手に溢れ出てきてしまい
1ヶ月半頃から完母になりました 😊👍

2〜3ヶ月の授乳感覚は2〜3時間くらいでした‼︎
4ヶ月半の今は4時間前後くらいです 😌

ぴさんと同じく、夜間外出時はミルクにしたかったのですがそうするとわたしのおっぱいの方がキツくて...

おっぱいと相談しながらの方がいいのかな〜?と経験上思いました ◎

• ママリ

ママリ

コメント拝見して、母乳って本当に難しいんだと感じました。

ちなみに退院頃の1回の母乳量と1回の授乳時間を教えていただくことは可能ですか?

また、完母になった頃の授乳時間も教えていただければ嬉しいです。

keeさんのようにしっかり出ている方でも2-3時間間隔での授乳は必要なんですね。
    それは母乳の分泌量というより、お子さんの吸える量(胃袋が許容できる量)的に、頻回授乳だったのでしょうか?

• 1月21日
  • hana 🪷

hana 🪷

わたしの産院は母乳量測定をしたりするほど、母乳推進ではなかったんです!ママの希望があればしますよ〜ってだけで混合希望だったのでしませんでした ( ´・_・` )
    授乳時間は片側5分前後の両方で10分くらいです♪

混合希望で1ヶ月検診までは母乳+ミルクは60mlでいきましょう でした 🥺‼︎
    母子手帳を見たら
    退院後から1ヶ月検診までの体重増加が49.7g/日
    2週間健診からは52.3g/日で、完母でもいけそうだけどママの都合でok!何かあれば助産師にしてね〜って感じでした 😌

完母になってからも片側5分の両方で10分です!
    わたしの場合は入院中から母乳量は多そうだけど出口が詰まってるようなタイプと言われていたので出口が開通したんだと思います!1ヶ月頃から赤ちゃんが口を離すとピューー!!と母乳が飛んだり、吸われてない方の反対側が滴ったりと、一気に増えた感覚を実感しました!
    でも赤ちゃんも大きくなってるしと足りてないかな?と思ってミルクもあげてたんですけど全然飲まなくて、これが噂の哺乳瓶拒否!?なんて思って哺乳瓶一式変えてみたりしました 🤣 今思うとおっぱいでお腹いっぱいになってて、いらないよ〜ってことだったんだと思います ( ´O` )!

2〜3時間感覚なのは、ぴさんのおっしゃる通り赤ちゃんの胃袋の許容できる量でですね ★
    おっぱいが1回に吸われる量を覚えるまでは
    授乳したばっかりなのにまだ母乳が残ってて張ってるのが続いて痛いとか、赤ちゃん側も飲みすぎて吐き戻したりすることもありました 😣😣

• 1月21日
yunon🌏

だいたい3〜4時間の間隔
でした!

私もそうです、まわり
いないです!
仕事しだしたの去年です!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

3-4時間の頃の1回の母乳量は把握されていたりしますか?
    また、1回の授乳にかかる時間はどの程度でしたか?

完母ではなく、混合だったのでしょうか?🤔

仕事復帰までに断乳されたということですか?

質問ばかり申し訳ありません💦

• 1月21日
  • yunon🌏

yunon🌏

把握はしてないですが
    家でおっぱいしんどい時に
    搾乳すると片乳で200は
    出てました😅

完母でした!

仕事復帰ではなくて
    次女の場合は8ヶ月くらいの
    時に乳首噛まれて
    いったーーい!!って
    叫んだら卒乳しました🤣🤣🤣

長男は1歳まで母乳飲んでたので
    保育園入園前に頑張りました(笑)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合です。
1歳で仕事復帰になります。

仕事復帰前にも預けて外出出来るように1日1回寝る前のみ
母乳後に絶対哺乳瓶でミルクを与えてます。
哺乳瓶に慣れさせる為にです。
ミルクは飲んでも50くらいで20くらいしか飲まない日もあります。

日中は日により2時間で欲しがる時もあれば
4時間以上空く日もあります。
夜は6時間くらいで授乳します。
最初の頃は胸がパンパンで痛かったですが、最近はだいぶ慣れて来ました。
あまりに空く時は搾乳したり胸と相談しながら生活してます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

哺乳瓶拒否されないような対策されているんですね。
    参考になります!

2-6時間と幅があるようですが、それはお子さんが欲しがるタイミングであげているのでしょうか?

また、把握されていれば1回の母乳量と1回の授乳時間も合わせて教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は基本欲しがるタイミングであげてます。
    夜中は欲しがると言うより指しゃぶり等の音で私が目が覚め、あげてる感じです。
    昼間2時間であげると次の時間空くことが多いので
    お腹空いてると言うより多分眠いや口が寂しいだけかもしれません。

1回の授乳量は前測った時は80〜100くらいでした。
    時間は左右各5.6分くらいです。

ご参考になればいいです。

• 1月21日