※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

妊娠中の悪阻について、ピーク時期の経験や8週ごろからの症状変化に不安があります。経験者の情報をお聞きしたいです。

悪阻についてですが、皆さん、始まり・ピーク・終わりはいつでしたか?

現在第二子妊娠中なのですが、5wから重い吐き悪阻が急に始まり、24時間常に気持ち悪い、食べれない・飲めない状態でほぼ寝たきり。点滴三昧でした。
おかげで体重はいっきに7kg減。やつれました。

しかし、8w2dの昨日、いきなり気持ち悪さがかなり楽になりました。
その日の夜中までは気持ち悪さで何度も目が覚めていましたし、夜中に吐きました。
なのに、朝起きたらいつもと違う。
常には気持ち悪くないけど、たまに急にオェッと来るような感じで、起きがけに少し吐くくらいになりました。

昨日、今日とこんな感じで吐く回数も少なく、久しぶりにお粥を食べたり、ポカリを飲んだり出来るようになりました。
このまま明日も明後日も調子良かったらいいのに!と切に願っています..(;´Д`)
でもこんなに早くピーク過ぎて、いきなり悪阻軽くなったりするんでしょうか?

第一子の時は6wから徐々に悪阻が重くなり、ピークは9w〜12wで、吐きまくってましたが食べたり飲んだりも出来てましたし、常に気持ち悪い感じではなかったので仕事も家事も出来ました。でも、悪阻の症状はずっと平行線で2ヶ月くらいダラダラ続いていました。

コメント

しゃけ✩*॰

あたしは初マタ12wなのですが、まだ悪阻が続いてます(´-ω-`)
毎日何もしなくても気持ちが悪く食欲もないです…
とりあえずごはんは、お茶漬けとか麺系を食べれる時に食べたり、フルーツ、ヨーグルト、ゼリー、アイスなどは比較的食べれるので食べてますね(´•༝•`)

私9wにはいった途端つわりが軽くなりだんだんなくなってたのですが10wにはいる前からまたつわりが戻ってきて昨日と一昨日、一回ずつ吐きました(тωт。`)

そして今日昼前まで気持ち悪かったのですがつわりなくなってるような…笑

momow

ありがとうございます(>_<)
悪阻ほんとツライですよね..

必ず終わると分かってるんですけど、その終わりっていつやねん!てもどかしい気持ちです(つД`)ノ

第一子の時は安定期だけがルンルンマタニティライフで、後期はまた悪阻に悩まされて産むまで辛かったです(´-ω-`)
悪阻の状態は人それぞれなんですね..一人目と二人目でも全然違って、まるで始めての妊娠のような感覚です(>_<)

momow

軽くなってからのまた悪阻戻ってくるのは精神的にツライですよね(´;ω;`)
私も、第一子の時はそんな感じだったので
昨日、今日は気持ち悪くないけど明日はどうなるかわかんないと思うと..憂鬱です(´-ω-`)
早く美味しいご飯が食べたいです!

私は第一子のとき生理予定日すぎてから出産間近まで毎日ずーーっと吐き続けてました!
なので今回のつわり軽いんですけど、軽くてもやっぱりつわりは嫌ですΣ(・ω・;)

昼間まであったのに急になくなったので不安ですけど、きっと赤ちゃんは元気でしょう!笑
と信じたい…

いつもなら、あれなら食べれるかなー?って想像するだけで気持ち悪くなるけど、今、何を想像しても、うん、食べれそう!って思います笑

つわり戻ってこないでほしい(тωт。`)

でも夜が怖いです(๑ó﹏ò๑)笑

momow

一人目のお子さんの時のほうが辛かったのですね(>_<)
私は今回のほうがツライです(´;ω;`)これでまた出産まで悪阻あったらもう最悪な気がします..w

悪阻急に無くなると、赤ちゃん大丈夫かな?って心配になりますよね(ーー;)わかります〜!
産婦人科の看護師さんに悪阻なんでこんなツライんだろうって聞いたら、「まだ豆粒みたいな赤ちゃんだけど、私はちゃんとココにいるよ!って主張してるんだろうね〜wきっと元気いっぱいの子なんじゃないかしら」って言ってて
なるほどね〜wと少し気持ちがほぐれました( ̄▽ ̄)

悪阻..夕方から夜にかけて辛くなりますもんね(´;ω;`)
このまま終わってくれるといいですよね!

雪

五ヶ月に入り嘘のように収まりました(*^^*)
ピークは四ヶ月の時かな。胎盤作る時がピークみたいですよ!

momow

ありがとうございます\(´ω`)/

やはり胎盤完成するまでは悪阻ありそうですよね(;´Д`)

美味しいご飯は安定期からのお楽しみですねσ(^_^;)

病院でつわりのこと相談したこと一度もないです笑
なにか言われて終わるだけだろうからと思って笑

22日に病院行って順調て言われたので大丈夫と信じてます笑

夕方から夜にかけてが辛いです(๑ó﹏ò๑)
周りの人みたいにおいしいー言いながらごはん食べたい(тωт。`)笑

10wでつわり終わる人いるんですかね?(тωт。`)

momow

私は尿検査で引っかかって点滴始まりましたσ(^_^;)
私も悪阻のことは言っても仕方ないと思っていたので、医師には自分から悪阻の相談はしませんでしたw
悪阻は治すことできませんもんね(ーー;)

点滴が嫌すぎて、点滴される時毎回看護師さんに悪阻の相談?というか愚痴言ってましたw

赤ちゃん順調で良かったです(*´ω`*)
私も明日病院の日なので、赤ちゃんの成長が楽しみです。

夫と子どもが昨日、実家で夕飯に美味しい唐揚げを食べてきたと嬉しそうに言っててほんと悔しかったです(´;ω;`)w
やっぱり10wはまだ悪阻真っ只中ですよね..
私は、まだまだ悪阻と闘わなきゃいけないかもですねσ(^_^;)

5wから吐き悪阻喰べ悪阻
14で落ち着いて20で再び
初期より楽ですが未だに少し食べたりするだけで吐いたりしてます(´・・`)

悪阻は軽くなったりしますよ
無理せずマタニティライフ
楽しんで下さい♡

momow

ありがとうございます(ノω`*)
やっぱり悪阻は波があるんですね(ーー;)そう簡単に終わりそうにないですね..

お互い、早く悪阻終わって、楽しいマタニティライフ送れるようになりたいですね\(^o^)/