※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の妊婦が検診でFLの成長が遅いことに不安を感じています。先生は基準内と言っていますが、心配です。突然の障害の可能性はあるでしょうか?

30週の妊婦です。
30w0dで検診に行きました。

毎回頭は約1.2週分大きく言われています。

BPD 77.4mm 31w0d相当
FL 50.2mm 28w3d相当
AC 248.2mm 30w4d相当

FLの大腿骨の長さが短いのが気になります。
25w0dのときは FL 43.3mmで週数ぴったりで
伸び率が足だけ遅く、今まで順調に成長していた分
とても不安です。

もちろん誤差もあるかとは思いますが、27wの検診からはほぼ長さは変わってなかったです。

先生にも基準値内なので大丈夫ですとしか言われてなく、でも30wで50mmは基準値ギリギリで、心配です。

胎児ドッグはしていて初期から問題ないです。

妊娠後期からいきなり週数の差がでて障害がわかるなんてことはあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目そんな感じでした!
足短いんやなーくらいにしか思ってなかったです。
先生も毎回なんも問題ないっておっしゃってたので、特に気にしませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか??
    最初からFLだけずっと短かったですか?それともだんだん誤差がでましたか?
    頭などは週数通りでしたか?
    私も先生には大丈夫とは言われましたが、調べたらFLが短いと障害の可能性などが出てきて不安になってしまい💦💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは全部同じくらいだったのが、少しずつFLだけ週数より短くなってました。
    他はほとんど週数通りか、それより大きくなってたりって感じでした。
    先生が何も言わなければ特に何も調べたりもしたことなかったです!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だんだん短くなるなら個性か誤差として捉えていいんですかね🤔
    かなり週数との差になると先生も言いますかね💦
    次の検診で気になるところは先生に質問してみます!ありがとうございます☺️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思いますよ、不安なことネットで調べてもいいこと出てこないですし、、、結局お医者さんに聞くしかないですしね。赤ちゃんと先生を信じて頑張ってください!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    あまり気にせず、次の検診まで過ごします‼︎ありがとうございます😭

    • 1月20日
tmo🐢

娘の時なんか、前回の長さより短くなってた事ありますよ!笑
エコーなので、先生の匙加減でかなり誤差が出るみたいです🥲💦
何か問題があれば、その場で指摘があると思いますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに先生によって誤差あるんですかね💦
    他は大きめなのに足だけ約2w相当短く出たので気になってしまい💦
    毎回の検診でFLは短めでしたか?
    頭などはどうでしたか??
    今のところ指摘はないですが、経過次第ですよね🥲💦

    • 1月20日
  • tmo🐢

    tmo🐢


    足が2w短い時もあれば、頭だけ2w大きい時もあったり…
    検診のたびにいろんな箇所の大きさが均一じゃなくて不安になりました🥲

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    測る先生にもよるんですかね💦
    こんなことで不安になったりしたら子供に申し訳ないなと思ったり、情緒不安定です🤣笑
    誤差と信じてあまり気にせず願いながら過ごしたいと思います🙏

    • 1月20日
はなかっぱ

私のも上の子も下の子も頭ずっと大きく、上の子はそのまま頭の大きい子が生まれました!笑

下の子ももう予定日くらいのサイズがあると言われ**w**dみたいな表記のされ方でしたよ!笑

生まれるまで確かではないのはもちろんですが、お医者さんが何も指摘してないのであれば問題ないかと🫡

頭の大きい子は賢い子や!と私の祖母が言ってました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいたい何週くらい大き感じですか?
    足などは週数とおりでしたか??

    だいたい1週分は誤差や個性と思うんですが足が2週分短くなったので不安になってしまい💦

    確かに生まれるまで何があるかわかりませんよね😭🙏

    • 1月20日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ


    3週ほど大きいですずっと🫣笑

    訳があり切迫で総合病院にこの前まで通っていたんですが、そこの表記では**w**dと表記され、元の病院に先日行った際まだ36w5dの時にも関わらず39w5dと出ました!笑

    測る人や、その時の測り方にもよると思いますが、先生がたまに違う先生だったりすると、赤ちゃんのサイズが前回の検診より小さくなっていたりすることもありましたよ🤭

    実際上の子は予定日を超えたので誘発分娩だったんですが、生まれる前日の検診では3300g超えと言われてましたが生まれたらぎりぎり3000超えの3010gでしたし😌

    素人なので安易なことは言えませんが、経験上あまり気になさらず、どうしても気になるようでしたら、頭がただただ大きいだけで何か病気を抱えてるとかではないですか?と先生に不安をぶつけても宜しいかと思います🎵

    • 1月20日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ


    うちの子は頭でっかちゃんの短足ちゃんです👶🏻♡笑

    小柄ちゃんではあり、1歳3ヶ月になりますが、11ヶ月ほどで歩けるようにもなりましたし、ついこの前まで風邪も引かずスクスクと成長してくれてますよ❤️

    不安が少しでも和らぎますように😌✨

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭は大きくても、水頭症とかならエコーでわかるって言われてて、だから誤差か、個性の範囲が多いんですかね🤔

    先生にも足短いの大丈夫ですか?って聞いたら基準の範囲内やから大丈夫って言われて💦
    自分で調べたら基準値ギリギリ入ってるくらいだったので、多分大分基準値から離れてない限り何も先生は言わないのですかね💦

    短足でも頭大きくても個性で健康に問題ないなら全然いいですよね😭願うばかりです😭

    • 1月20日