※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

小児科での診察中、他の親子が移動してから自分の診察が始まり、子供が感染していないか心配。感染の可能性は低いが、服の消毒やお風呂で対策を取った。

分かりにくかったら申し訳ないのですが、私はこの時期の流行病の恐怖症です。文字にも起こせない程なのでピンときた方がいたら嬉しいな、、という思いで相談させていただきます。

先程下の子の鼻風邪で小児科へ行った所、カーテンで仕切られた部屋に親子がいて診察と点滴?を受けているようでした。OSワンを飲むように言われていたのでその類いだと思います。その親子が診察を終えた後診察椅子のすぐ脇横にあるカーテンで仕切られた小部屋に移動したようで、その後うちが呼ばれ診察が始まって数分で部屋を出て行く音がしました。
下の子はまだ小さいので私の膝の上で診察→先生の説明を聞いている間看護婦さんが下の子を連れて行ってくれて点滴用の長椅子の隣の長椅子で吸入、という感じでした。
親子の姿は見ていませんが、その親子が診察を終えてすぐに仕切りカーテンをバッと開けて私たちの診察が始まり、息子はまだ小さくてマスクをしていないので空気感染などで移ってしまっていないか不安です。
診察の椅子は私が子供を膝に乗せて同じ所に座っていますが、他はうちの子はベタベタ触ったり同じ所に座ったりしていないから大丈夫でしょうか、、?不安過ぎて服の熱湯消毒、帰宅後すぐ子とお風呂に入りました。
神経質なのはわかっていますのでその辺りの厳しいお言葉はお避けください、、

コメント

ママり

そこまでしていれば大丈夫ですよ😌

• ワーママ

ワーママ

こんな質問に答えが来るのかな..と心配していました😭返信ありがとうございます😭

• 1月20日
  • ママり

ママり

不安ですよね💦
    でも、すぐきちんと手洗ったりしていれば大丈夫ですから!
    お風呂も入って熱湯消毒もして完璧です!

• 1月20日
  • ワーママ

ワーママ

診察の後と病院を出た後にウェットティッシュでも拭きまくりました😂
    下の子がすぐ顔を触ったり口に手を入れたりするので不安ですが、何ともないことを祈りたいです😭

• 1月20日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

下痢や嘔吐物から感染しますが、その状態だったら大丈夫じゃないですか?

先日下の子の嘔吐物を被って私と夫は感染しましたが、兄弟は大丈夫でした。

• ワーママ

ワーママ

よく、公園など(遊具を介して?)貰ってくる例も聞くので同じ空間にいたら、、と思ったのですが大丈夫ですかね😭

• 1月20日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

ノロですよね😳唾液や汗からは大丈夫と書いてます😳私もウイルス全般気になる方なので、すぐアルコールティッシュで拭きますが😂

• 1月20日
  • ワーママ

ワーママ

そうです!😭そうなんですね🥺じゃあブツを触らなければ(本人が病院で出していない限り)大丈夫ということですかね、、?😭でも親が手を洗いきれていなくて小児科の椅子などにウイルスがついているとかいう場合もありますかね😂(気に出したらキリがないですよね🥲💦)

• 1月20日