※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児コロナ感染の心配です。母乳から抗体移行していたら感染予防できるでしょうか。体温や症状で判断するしかないですか?生後10日で情報がなく不安です。

新生児コロナについて...

先日出産し、退院後実家に里帰りしたのですが
里帰り2日目から家族が次々コロナになり私も遂に感染しました。
マスク、手指消毒をしてから娘のお世話をしていますが
同じ部屋で生活している為、娘に感染しないか心配です。

母乳から抗体移行していたら、
感染・重症化等は防げるのでしょうか?

体温は定期的に測っていて問題ないです。
体温・母乳の飲み・体調・鼻水・咳の有無等で判断するしかなないですか?

まだ生後10日ほどなので心配で...
ネットに情報等も無いので、わかる方教えて頂きたいです。

コメント

シングルちいママ(26)

保健所もしくは小児科に連絡して聞いた方がいいですよ!

里帰り2日目からって、、、
相当メンタル的にもお辛いですよね
私なら毎日不安で泣いてしまいます😭
そんな不安を払拭する為にも専門機関に相談してみてください!
的確な指示、そしてご自身も少し安心すると思います!

はじめてのママリ

私は生後3週間で赤ちゃんコロナになりました。

熱出て、(38.9まで)産んだ病院は相手にしてもらえず、いろんな病院電話しましたが、濃厚接触にあたることで入院させてもらえず、8000番電話したら、普通なら受診を勧めるが、病院がそういう対応なら何も言えないとのことでしたが、熱があるなら、肌着一枚にしてとにかく熱を逃してとのことでした。

あとは小児科から教わったのはミルクの飲み
しっかり飲めて哺乳に問題ないなら大丈夫だそうです。
新生児でもコロナにもかかる、でも赤ちゃんは基本治療ができないので、赤ちゃんの力で治すそうです。

鼻水も咳もでます、声枯れもしたけどそれは喉に傷ができても遠慮なく赤ちゃんは泣くので自然に治るみたいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとは唇の色、ぐったりしてないかをみてるしかないです
    私の場合ですが大きい病院で私は産みましたが救急はダメだったので、もし何かあれば夜は8000番電話したりの方が私の場合になるので何とも言えませんが的確な指示がもらえましたよ🙆‍♀️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます🙏

    大変でしたね😢
    やっぱり新生児でもかかるんですね😱
    娘に症状が出る前に知れて助かりました!
    ありがとうございます!

    • 1月20日