※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

双子の授乳方法で、生後1〜2ヶ月の授乳回数とミルクの量が知りたいです。ミルク缶の指示は完ミ向けなので、どれぐらいあげればいいか悩んでいます。

双子のママで母乳とミルクを交互にあげる授乳方法(1号に母乳、2号にミルク、次の授乳時間は1号にミルク、2号に母乳ってやり方です)の方に質問です!

生後1〜2ヶ月頃の授乳回数と1回のミルクの量を教えてください!
ミルク缶に書いてある授乳回数や量は完ミの場合だと思うのでミルクの量をどれぐらいにするべきか迷っています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてごめんなさい💦なんか1号2号っていいかたかわいくてほっこりしちゃいました😂

• プリママ

プリママ

他の人がそう言ってるのを見て真似しちゃいました😆

• 1月22日
ママリ

同じ方法で授乳してました。

生後一ヶ月の頃は70〜90mlを一日7〜8回(授乳間隔は3時間前後)、生後二ヶ月〜は100mlに増やしました。

ミルク缶の量や回数、母乳だと当てはまらないですよね💦
それでも一日のトータル量を小児科が記述しているサイトなどを参考にしながら、おおよそそれに沿うようにしていました。

当面は三時間おきかと思います。もし母乳で三時間持たないようなら、母乳育児が軌道に乗るまで母乳+ミルクにして、ミルクのみの子と授乳間隔を揃えた方が楽かと思います。私はそうしていました。
それでも三時間持たなかったりは全然あったので、二時間半とかで授乳とかもありました!

あとは母乳の子には哺乳量がわかるスケールも使ってました💦
二人の飲んだ量に差がありすぎると良くないので、たしか生後半年くらいまでスケールで確認してました😅

• プリママ

プリママ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月の頃は70〜90mlですか!?私すでに120mlあげてます💦あげすぎなのかと焦ってます💦最近まで100mlだったのですが、100mlだと3時間もたなくなってきたのとミルク缶見て120mlぐらいはいいのかと思いそうしてしまいましたがやはり母乳あげてると適量がわからかいですね😣

年子で双子なので母乳が軌道にのるのが早く、すでに大量に出ていました!この前イオンで授乳前と授乳後で体重測ったら150gも差があったのですでに1回で100ml以上は出てそうです😂

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!回答してから気付いたのですが、当方34週で早産しているので一ヶ月程表記にズレがありました💦

なので授乳間隔が空くなら120mlでも大丈夫だと思います!
    母乳でもそれ近く出ているなら尚更大丈夫そうですね😊

年子で双子、本当に本当に毎日お疲れ様です🙇‍♂️💦
    無理せず休める時は休んでくださいね。応援しています!

• 1月22日
  • プリママ

プリママ

そうだったんですね!早産、大変でしたね💦私はギリ正期産でしたが切迫早産で1ヶ月程入院してました😣双子出産お互い頑張りましたね😭
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 1月22日