※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

母乳の水分補給について相談です。飲み物と食事で注意点が知りたいです。

完母の方にお聞きしたいです!
母乳には水分補給が大事といいますが、毎日何を飲んでいますか?
私はずっと水か麦茶だったのですが、助産師さんに水と麦茶飲んでいる人で、母乳がたくさん出てる人、居ないよと言われ不安になりました💦
ミルクアップブレンドと、たんぽぽ茶を飲み始めましたが、まだ効果は分かりません💦
食べ物で気を付けている事もあればお聞きしたいです‼

コメント

レララ

私水ばっかりですが、双子育てられるくらい出ます笑
体質とかもあるのかもですね!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    面白い表現ですね🎵
    うらやましいです!
    私も、お水に戻そうかな💦

    • 1月7日
  • レララ

    レララ

    おもち、食べたらすんごいです笑

    ごはん系は母乳たくさん作られる気がします!

    • 1月7日
  • レララ

    レララ

    身体温めるのもいいですよ(^^)

    冷たいお水や麦茶だと身体冷やすので、あんまりでないよって事で助産師さんおっしゃったのかもですね!

    • 1月7日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    お餅、昔は母乳に良いと言われたそうですが、最近はあんまり良くないって言われてますが、レララさんはすんごいんですね!
    ご飯、かなりの量を食べるようにしているので、ただ太って終わらないようにしたいです‼

    • 1月7日
  • レララ

    レララ

    良くないっていうのは、分泌がよすぎて詰まる原因になるからだそうですよ👀✨

    • 1月8日
らに

完母の予定が
すぐ飲み母乳が追いついてない気がし
母乳とミルクで育ててます😭
私も水と麦茶(たまにジュース)飲んでます笑
食べ物は和食が良いみたいです!!!
インスタント類は避けた方がいいのと
チョコレートやケーキなどは
美味しくないドロドロの母乳になるみたいなので
避けた方がいいと思います💧

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    やっぱり水と麦茶が定番ですよね!
    インスタント類は食べませんが、クッキーなどは1日1枚と決めて食べてます💦

    • 1月7日
  • らに

    らに

    こちらこそ😊
    カフェインが良くないので
    ノンカフェインの水と麦茶は味方です✨笑
    我慢しすぎも逆にストレスで良くないので
    それくらいなら全然大丈夫だと思います!

    • 1月7日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    私はコーヒー好きなので、妊娠中からずつとカフェインレスコーヒーは飲んでます‼
    たまにケーキも食べたくなります💦

    • 1月7日
  • らに

    らに

    少しなら大丈夫。という
    気の緩みから
    実はコーヒーを少し飲んだり
    甘い物はガツガツ食べてますw
    その分麦茶など多めに飲んで対処してますが
    今の所は特に問題なく飲んでくれてます笑

    • 1月7日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    コーヒーも少しなら大丈夫と言いますよね!
    甘いものはたまに欲しくなりますよね!
    お酒我慢してるんだから、食べさせて‼って思います‼

    • 1月7日
  • らに

    らに

    我慢してストレス溜めるよりは
    少し摂取した方がいいですよね🙆
    ほんとですよね!笑
    食べ物で胸が張って大変な方もいるらしいので
    自分に合った食べ物であれば
    多少食べてもいい気がします…笑

    • 1月7日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    そうですね!
    私は何をしても、そんなに母乳の出が良くなさそうなので、あきらめる事も必要かなとも思います…💦

    • 1月7日
  • らに

    らに

    母乳マッサージしてみるのも良いと思いますよ~☺

    • 1月7日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    いいらしいですね!
    妊娠中からやっておけば良かったと後悔しています。
    あきらめずにやってみます!

    • 1月7日
  • らに

    らに

    私は何もしなかったので
    産後ちょっと大変でしたが
    助産師さんにやってもらってました笑
    乳輪の周りを押すと母乳が出る仕組みらしいので
    360度指で押してみるのも良いと思います!

    • 1月7日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    ありがとうございます‼
    早速やってみます!

    • 1月7日
  • らに

    らに

    がんばってください!!!

    • 1月7日
ママリさん

麦茶かルイボスティー、お水です!
私は産院でお茶とお水たくさん飲んでねって言われましたよ😳
食べ物はご飯(白米)いっぱい食べることと、根菜類食べるといいと聞きました◡̈♥︎
体をあたためる食べ物がいいと思います😊

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    私もたまにルイボスティ飲んでます‼
    お茶と水でもいいんですかね💦
    根菜類、私は好きですが主人には毎日は出せなくて困ってます💦

    • 1月7日
ゆう

そんなことないような…
その助産師さんの考えではないでしょうか(⊙ロ⊙)?

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    やはりそうなのでしょうか❓
    お金掛けすぎた気がしてきました💦

    • 1月7日
m⑅*

え((((;゚Д゚)))))))
私は意識して水1.5ℓ程を毎日飲んでますが、そのおかげか産後9ヶ月経った今も母乳枯れてませんよ!笑 完母です。
食事は特に気を付けてはいませんが、しっかり3食食べてます^ ^

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    水でも充分出るんですね!
    やはり体質なのでしょうか…💦

    • 1月7日
  • m⑅*

    m⑅*

    逆にそんなこと初めて聞きました😅
    母乳は体質だと思いますよ〜。
    飲み物がどうとかは関係ないと思います^ ^

    • 1月7日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    体質なら仕方ないですね💦
    水と麦茶に戻そうかな💦

    • 1月7日
ととこ。

1人目の時の水分補給は水だけでしたが娘が1歳半で断乳するまでむせるほど出てました(笑)
今回もほとんど水ですが息子は飲みきれず口からダラダラ流しむせながらのんでおります( ^ω^ )

それぞれの体質もありますし水分補給の内容に左右されることはあまりないと思います💦

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    水でそれだけ出るなら、やはり体質ですかね💦
    お金かかるし、水と麦茶に戻そうかなと思います‼

    • 1月7日
さやのん

私はずっと麦茶を飲んでいますが、母乳が出過ぎて困るぐらいです(´・_・`)
食べ物ですと、生クリームとか甘い物はなるべく控えめにしてます(><)!!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    麦茶でそれだけ出るのはうらやましいです!
    私も甘いものは控えています!

    • 1月7日
はーちゃん

私、基本的には麦茶で2人とも完母ですよ!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    麦茶で完母、うらやましいです‼
    体質ですかね💦

    • 1月7日
☆miicoo☆

完母で娘を育てました!出過ぎるくらい母乳出てましたが、水と麦茶がメインでしたよ☆たまに他のも飲みますが基本麦茶大好きなので麦茶ばっかり😁
水と麦茶だと母乳たくさん出ないとか初めて聞きました😳❗️

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    完母、うらやましいです‼
    私も麦茶好きなので戻そうかと思います‼

    • 1月7日
P.P

なにその助産師😓😓
私は麦茶のみですが、子は大きいくらいに育ってます👍🏻
食べ物は和食を意識しているくらいです😌

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    信用出来ないですね!
    私も麦茶好きなので戻そうかと思います‼

    • 1月7日
deleted user

水分補給は麦茶か水かジュースでしたが息子は完母で母乳もピューピュー出てましたよ
体質じゃないですかね😊

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    私も麦茶、安いし好きなのでびっくりしました!
    でも、皆さんの話聞いてると関係なさそうですね!
    また飲みたいと思います‼

    • 1月7日
メルモ

私も幸いよく出る方で、入院中毎食たんぽぽ茶が出てたのですが、味が苦手だったので飲んでませんでした。
なのに助産師さんに母乳量多いからたんぽぽ茶飲むのやめて〜って言われて、いや飲んでないけど。って感じでしたww

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    確かにたんぽぽ茶、あんまり美味しくないです!
    しかも効果なかったら飲む気がなくなります💦

    • 1月7日
あおママ♪

意識して変えたりしてないです(^◇^)
今は麦茶や緑茶、ノンカフェのコーヒー飲んでます。時々ジュース(笑)
詰まりやすいのでミルクスルーブレンド飲んでます!

食べ物はわりと和食中心です( ´∀`)

あまり神経質にならないように気をつけてます^_^

  • ゆずみん

    ゆずみん


    麦茶もいいみたいですよね!
    私もコーヒー好きなので、カフェインレスは毎日飲んでます‼
    和食が良いみたいですよね‼
    確かに神経質になりがちなので気を付けます❗

    • 1月7日
deleted user

何でも飲みます〜♪
ハーブティも飲む時もあれば
鉄分のジュース飲んだり
緑茶や牛乳とか気にしてません( ˆoˆ )/
とりあえず水分!と思って水分飲んでます( 笑 )

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    確かに水分補給が大事なので、何飲んでも大丈夫そうですね!
    私もこだわらず、色々飲みたいと思います‼

    • 1月7日
あきぺそ

私はルイボスティーです!!
母乳もたくさん出るし、何より肌が綺麗になりました!!

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

暖かい飲み物飲んだ方が
母乳の出がいいみたいです
産院でも置いてあった
ルイボスティー飲んでます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
凄い出ますし
白米もいいって聞いたので
白米食べてます
それくらいしかやってないですが
凄い母乳でます(੭˙꒳​˙)੭

しょこふじ

麦茶です!
今は赤ちゃん麦茶をお湯で作って、娘と一緒にのんでます!

りんちゃん

基本水と麦茶ですが、ジュースやノンアルコールもガンガン飲みます!カフェインも特に気にしないですね~コーヒー大好きで我慢できません(´・ω・`)
甘いものもいっぱい食べます。ご飯はできるだけ多めに食べるよーに心がけてます。母乳はかなり出てます~乳腺炎などのトラブルも一切ありません!体質ですかね…気にしない人のほうがよく出ると助産師さんに言われました(^^)

はなあん88

温かいほうじ茶
(ルピシアの「鬼の焙煎」というほうじ茶のパックが美味しくて手軽で気に入って妊娠中からずっと飲んでいます)
夏場は温かい麦茶、冷たい麦茶、冷たい葡萄ジュース、ポカリ
でした。

夏場は麦茶メインでしたが、母乳はよく出ました(^^)
1日2リットルくらい温かいノンカフェインの水分を補給するとよいと何かに書いてありました。

  • はなあん88

    はなあん88

    乳児湿疹を診てもらった時に、皮膚科の先生からカフェインと刺激物は控えてと言われました。
    たまにわさびや麻婆豆腐、中辛カレーぐらいは食べますけど(^^)

    • 1月8日
ゆか426

完母でずっとルイボスティーです!
母乳の質がよくなるそうですよ(^^)/
ノンカフェインで、子供にも飲ませられるので子供も一緒に飲んでます!

きのぴー

2人とも完母ですが基本水しか飲んでませんよ(^o^)/
たまにほうじ茶とか飲んでます☻

ばんとみ

助産師していて母乳の研究もした事がありますが…そんな事ないですよ(°_°)💦
きっと、その助産師の主観ですかねf^_^;)

ちゃる

母乳過多と言われるほど分泌いいですが、水が麦茶、緑茶しか飲みません💦
その助産師さん自分の考えだけでそんなこと言うの、あやしいですね💦

Wみーママ

上2人は完母でした☆
タンポポ茶とルイボスティー飲んでました☆
水分1日3リットル・ご飯をたくさん食べる!2人目は1歳半すぎまで母乳でした(^^;

 花

私はたんぽぽ茶飲んでます(^^)♩毎日大きめのマグカップで7.8杯は飲んでます!ここ見てたらルイボスティーも良さそうなので、次から試してみます♩

食べ物は、納豆ご飯は毎日食べてて、大根+にんじんの味噌汁をしょっちゅう作り、きんぴらごぼうもよく作ってるし、ご飯は決まって白米で、家族も巻き添えで母乳に良さそうな食事してます^_^; 家族に、たまには麺類が食べたい〜とか言われ作りますが(´・Д・)」

K

私は助産師さんに
1日2リットルは水飲んで。と
言われてました(´Д`)

mmm

水か麦茶です!
水でもあたたかいものを飲んでます!
完母ですよ〜。

水分は気にせず飲んでます!
食べ物も気にせず食べちゃってます。
白米が多いですが。

deleted user

生後9日目ですが水とか麦茶とかジュースとか何も考えずに飲んでます(笑)
でも結構出ますよ♡

1度あねに母乳に効くという紅茶を入れてもらいましたが自分ではわざわざしないと思います^^