※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の予定日が近づいており、前駆陣痛について不安がある。前駆陣痛の症状や経験を知りたい。前駆陣痛があった方の体験談を聞きたい。

前駆陣痛について
2人目の予定日が2月中旬で明日で36週の臨月に入ります。
今週月曜日ごろからお腹の張りをよく感じていて、夜寝る前生理痛のようなかんじがあります。
寝ちゃうと忘れるので前駆陣痛かな?と思うのですが、1人目のときは前駆陣痛を経験せずに39週で陣痛とおしるしが来て産まれたのでなんだか心配になっています。

昨日はとにかく陣痛かもと思うほど痛くてほとんど寝られず、病院に電話するか悩みましたが、痛かったけど、我慢できる痛みだったので電話せず、朝を迎えました。

今はとくにハリも痛みもないですが、まだ予定日まで1ヶ月ほどありますが、わたしは耐えられるのか、これが毎日続くのか、早く産まれちゃうのかと不安があります。できれば2月まではお腹にいてほしいです。

前駆陣痛があった方、産まれるまでどのような頻度でどんな前駆陣痛(痛みの程度や時間帯など)があって、どのように過ごしていたか教えて欲しいです。またいつ頃生まれたか教えてください!

とくに経産婦さんに教えていただけたらありがたいです❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は予定日の1ヶ月前から前駆陣痛がほぼ毎日ありました!耐えられる痛みから、陣痛きたんかな?と思う痛みまで日によってさまざまでした!よく、夜10時とかに1時間くらいずっと痛かったです。おしるしも出産の3日前にありました!これはかなり早く産まれてくるのではないかと予想していましたが、出産は予定日の2日前でした!私も上の子の時が、おしるしと陣痛が出産の当日だったので、今回かなり不安でしたが、大丈夫でしたよ😊

はるる

2/15予定日の経産婦です。
私も月曜頃から前駆陣痛を感じだしたので、自分のことかと思ってしまいました😂

張りが8分間隔で痛みは、会話はできるもののイテテテテっとなるくらい(3日間続いたりしてました)

ちょうど昨夜、気づいたら6分間隔になってしまい痛みも重い生理痛だったので、一応病院に連絡したところ入院セット持って来てとなり、モニターと内診してもらいました。

結果自宅が近いということ、子宮口も指一本分、前駆陣痛ぽいねと言うことで、時間外の診察料を払って帰宅コースになりました笑

ただ赤ちゃんは元気だという事や36週に入ってればこのままお産になってもOKだよと心配だった事を色々聞けたので、経産婦とはいえ安心できました。

ちなみに1人目は、8〜9ヶ月くらいから前駆陣痛がありました。

出産1週間前くらいに、いつも通り前駆陣痛がまばらに来て痛みは重い生理痛程度、3日後くらいの満月の日に腰が重くなり腹痛も強まり、高位破水したので(37週)促進剤使ってからの本陣痛でした。

今週の日曜は新月なのできっと前駆陣痛感じやすいと見てます💦