※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

子どもが手づかみで食べることを嫌がり、自分で食べない悩みがあります。上の子との違いに戸惑っています。

手づかみ、まっったくしてくれない子いますか…?
手づかみ出来るものを出しても人差し指でツンっ…とつつくだけで食べません💦
持たせようとしても手を引っ込めて嫌がります😭
もちろんスプーンも嫌がって持ちません。
マグも持たないしずーーーーーっと私が食べさせています。
毎食毎食早く口に入れろと急かされて、なら自分で食べろよと地味にイライラします😇笑
ハイハインは初めて食べた時から3回くらいは自分で食べてましたが、それもやらなくなりました😞
手に持たせても捨てられ、無理やり持たせて口に運んだ後はすぐ床に捨てます💦
おもちゃは自分で拾って舐めてます…
上の子はこんなことなかったのでどうすればいいのかお手上げです😞
いつか自分で食べたり飲んだりする日がくるのでしょうか…

コメント

ママちゃん

手づかみも、形とか重要だと思ったことあります😀

子供が小さいときに、野菜スティックで人参を出したら全然食べなかったのに、形を一口サイズにしたら掴んで食べました😄

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ハイハインのような長い形状もパンやイチゴなどのコロコロ形状もどちらも嫌がります😞
    回答ありがとうございます💦

• 1月20日
ゆか

うちの次男が手掴み始めたのは1歳3ヶ月でした‼︎
汚れなくていいやくらいに思っていたのが手掴みを始めたら毎食全身すごいことになっています🫠
床もすごいことになっていて毎食後拭き掃除なので我が家の床はいつも綺麗です笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなのですね!✨
    それまで嫌がっていましたか?🤔
    床がピカピカなのは嬉しいけどほんと大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です🥺✨

• 1月20日
  • ゆか

ゆか

嫌がっていましたよ😌
    持たせようとしたら仰け反って怒って食べなくなるので持ちたくなれば持つだろうくらいに思っていたらいきなり手掴みをする日がきました‼︎
    最近は毎日あの頃がよかったと思っています😇

• 1月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

わーでも希望が持てました😭✨✨
    ちなみに初めて掴んだ食べ物はなんでしたか?🤭

• 1月20日
  • ゆか

ゆか

おにぎりだった気がします🤔
    いつ手掴みの気分になってもいいようにおにぎりにしてよかったーって夫に言った記憶があります😂
    夫の記憶には残っていませんが笑

• 1月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

おにぎり!まだ下の子には出したことないです😂
    私も挑戦してみます!✨
    何度も回答ありがとうございました😭❤️

• 1月20日
うさこ

うちも赤ちゃんのときから手掴み一切しなかったです💦
手掴み食べってお口と脳の発達に良いんですよね。どうにかしてと思い、いろいろ工夫しましたが、すごい汚いものを触るかのようなタッチで嫌がってました。

おやきとかダメでしたが、手が汚れないおせんべいは大丈夫でした。
その後もほとんど自分で食べることなく、ほぼ私が食べさせてました😭

幼稚園入ったらお弁当は自分で食べるけど家ではあーんでした😅

今になって思うのは、潔癖気味だったってことですかね。感覚過敏というかそういうのもあったのかもしれません。

ということでお子さんの性格が大きいかな? 食べ物じゃなくても、砂場とか感覚を使う遊びをたくさんさせてあげてください✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですねぇ😭
    保育園の制作で手のひらに絵の具塗ったりするのは嫌がらないみたいなんですよね🤔
    それでも自分で食べれるようになってるようで安心しました☺️
    回答ありがとうございます✨

• 1月20日