※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

2階がリビング、1階が寝室の家ってどうですか?💦😀首都圏の土地柄、庭はな…

2階がリビング、1階が寝室の家ってどうですか?💦😀

首都圏の土地柄、庭はないんですが、2階リビングにわりと広いバルコニーがついてる建売を見つけました。

お風呂や洗面所も2階です!

一階玄関付近には手洗い場もあり、帰ってすぐ手を洗えるという点はクリアかなと思っています!

買い物から帰ってきたら階段登るとかやっぱり辛いんですかね?💦

でも都内の家はだいたい2階がリビングですよね🤔

リビングでは晴れた日なんかはカーテン開けてできれば過ごしたいのでいいなぁと思ったんですがどうですかね😅

一階寝室ってどうなんだろう…

コメント

私はナシ派です!

誰かが2階で起きてたらうるさいし
疲れてたら帰ってきてそのままベット〜とかしそう(将来子供が)

重たいもの買った時もリビングまで運ぶの大変そうだし老後きつそう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに疲れてそのままベット〜はやだなぁ😵
    ただ荷物運ぶのは両親が仕事の関係で一時こっちに住んでたときにメゾネットタイプで生活しててあまり苦じゃ無さそう(むしろリビングが暖かくて良さそう)だったなぁとは思ってて🤔

• 1月20日
おかかおにぎり

私もナシ派です💦
何もするにも帰ってきたら2階にあがらなきゃいけないのは大変かなって思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに😵
    ただ首都圏てもともとリビング2階めっちゃ多くて(3階建て1階お風呂、2階リビング、3階寝室みたいな💦)2階にトイレない物件とかも多いのに超高くて悩みます😵

• 1月20日
Xuu

絶対めんどくさいとおもいます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかねぇ😵💦

• 1月20日
ゆう

都内ならあるあるの間取りですね。
うちは1階リビングですが、ご近所さんは2階リビング1階寝室はいらっしゃいます。
採光を一番に考えてるなら2階リビングだと思いますし、慣れればなんてことないと思います。私もほんとうは2階リビングが良かったくらいです😂
好みあるのでなんともですが、大多数は1階リビング派の方が多いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥺
    鬱々としてきちゃうので採光は大事にしたいんですが、一階に寝室だと思春期になった娘が帰ってすぐ部屋に篭るかなぁ…
    悩ましいです😵

• 1月20日
みの

慣れかと思いますが、私もナシ派です💦
今は良くても、老後が心配、、、
階段の上り下りは老後キツそうです😅
アパート暮らしの2階でさえ私には苦痛でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2階が寝室でも上り下りがあるかなぁと思いますが、リビングが2階だと頻度が違いますよね😵うーん

• 1月20日
  • みの

みの

老後1階で生活完結できるように、リビングとは別に1階に1室作ったので、老後はそこを寝室にする予定です😇✨

• 1月20日
ママリ

うちは二世帯なので、2階リビングです!
帰ってきてから荷物持って二階にあがるのは慣れですが、子供が小さいうちは最初に子供上あがらせて、降りてこないようにして荷物運んで~とか何度か往復にはなりますね……

でもやっぱり日当たり良いし、カーテンは眩しくない時はずっと開けてられます😊
うちは目の前公園ですが、二階なら人の目が全然気にならなくて良いですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーテン開けてられる生活がめちゃくちゃ理想です🥺❣️
    実家が田舎の庭ありでカーテンオープン生活なのでレースですらしめたくないんです😵💦笑
    はぁ、悩ましい😵

• 1月20日
ままりーの

2階リビングってすごく日当たり良い感じですよね!
いいなと憧れますが、私もなしです😭💦
老後だけじゃなく、自分の体調が悪い時に階段の上り下りをしないと生活できないのは不便だなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、日当たりに魅力が🥺
    体調悪い時はリビングに和室がついてるのでそこでもいいかなぁと思ってます🥺

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2階リビングのありだと思います!
日当たりいい、人の視線気にしなくていい、1階に生活感があまりでないのはいいなとおもいます。階段をゆったりなのにすれば問題ないかと。
老後2階にあがれないとなると、そもそも老人ホームにいくくらい歩くのが困難な人とききました。
ちなみに昇降機は後付けできるようです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど!😳
    参考になります!
    あとは大きくなった時に寝室に子供が籠らないかですね…😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はリビングと同じ階にしました。
    でも、どっちみち籠る時期はあると思います!笑
    私もそうだったし、上の子が中3ですが部屋で音楽聞いたり友達と電話したりこもってますよ!それが悪いことではなく一人の時間として大切だと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、寝室と子供部屋、勘違いしてコメントしてしましました!💦

• 1月20日
さくら

首都圏で注文住宅ですが、2階リビングにしました!

住み始めて2年近くになりますが、1階リビングにすればよかったーって思ったことはないです!

日当たりもよくて日中部屋が明るくて暖かいし、人の視線も気にならないのでどんな格好でいてもいいし(笑)、厚いカーテンはそもそもつけてないです!
夜はレースカーテン閉めてるだけで雨戸も閉めてないです😂

1階だと洗濯して外に干すなら2階に上がらないとですが、2階リビングだとそのままベランダに出れるので楽です✨
確かに買い物したら階段登らないとですが、上がってしまえば2階でほぼ完結できるのでそこまで心配にならなくてもいいのかなーと🙄

寝室の移動で階の移動をするのは1階リビングでも一緒ですし!

リビング横に和室があるので、産後はそこを寝室に使いました!老後もそこが寝室に変わる予定です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺💕
    人の視線が気にならないの大切ですよね💦
    それに庭がないと毎日2階に干しに行くのとか辛いなぁと思ってそこめっちゃ気になります😵
    実際住んでいらっしゃる方のお話聞けて参考になりました!

• 1月20日
  • さくら

さくら

同じ町内に1階リビングの実家がありますが常にレースカーテン閉めてます💦💦

他の方のコメント見ましたが、お子さんが部屋にこもるかこもらないかは、その子の性格や親子の関係性次第ではないかなーと個人的には思います😭
    親の顔見て部屋に入れるような間取りにしたら、親の顔見たくないからそもそも家に帰ってこなくなったとかいう話も聞きます😅笑
    なので気に入っているなら前向きに考えてもいいと思います💓

1階に子供部屋だと、帰ってきていったん自分の部屋に寄ってカバンや上着を置いてからリビングに入ってくれる(リビングに私物を持ちこませない)というメリットもありますよ✨

• 1月20日

都内2階リビング育ち、自身も都内2階リビングの戸建て購入です。
我が家はお風呂洗面は1階です…
その代わり2階にLDKの他にもう一部屋あるのでそこを寝室にしてます。
こどもが大きくなったらそこを子ども部屋にしようと思ってます。
親は1階の部屋を寝室にする予定。

育ちが2階リビングなので全く抵抗なかったです。
カーテン開けっ放しで過ごせます。
都内だとどうしても多いですよね。2階リビング。友人の多くが2階リビングです。建売だけでなく、注文でも。
80歳以上になったら確かに大変そうですが…その頃には建て替えかフルリフォームが必要になってると思うので、その時考えます。

ママリ

私も無しです💦
今は彩光などメリットを感じるし若いうちはいいですが、買い物・ゴミ捨てなど毎日の事を考えるとキツイと思います😭