※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首が座っていないと言われました。首が座るタイミングや練習方法について教えてください。

今、下の子が4ヶ月なんですけど、この間の4ヶ月検診でまだ首が座っていないと言われてしまいました。
縦抱きしていると、それほど首がぐらぐらする感じはなくて、時々油断しているとグワンと後にそりかえってしまうような感じです。
仰向けにして手を引っ張って引き起こそうとすると、全くやる気がないように頭は全然ついて来ません。
うつぶせにしてもすぐに顔を横に向けて頭を上げる気配もありません。
今4ヶ月になって間もないのですが、大丈夫なのか不安です。
首が座るのが遅かったお子さんを育てているお母さんにぜひお聞きしたいです。
何ヶ月ごろどんなタイミングで、首が座りましたか?
毎日のように手を引いて引き起こしたりうつぶせの練習をしていますが、他に何か首が座るようにできる事はありますか?

コメント

ままり

4ヶ月検診で首が完全に座っておらず、1ヶ月後に再診になりましたが、1ヶ月後にはちゃんと確認できましたよ😌
身体が大きめだったりしないでさか?☺️

わたしは特に訓練とかも必要ないと言われましたし、ゆったり構えて見守ってあげてもいいかも。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね。安心しました。
    確かに身長は成長曲線の下の方なんですけど、体重はど真ん中なので結構大きいのかもしれません。
    少なくとも上の子も下の子も頭が大きいので、首が座りにくいのかもしれません。
    その他は手足をバタバタさせたり、動くものを目で折ったり、笑ったり特に問題ないので、もう少しゆったり構えていようと思います。

• 1月20日
  • ままり

ままり

その時には色々調べて気になりますよね🥺
    でも結局は経過を見ていかないとわからないことだし、あとになったら気にならなくなることかもしれないので😌
    今しかない赤ちゃんの時間を大切にしましょう♡

• 1月20日
うさこ

できることはうつぶせで遊ぶ時間をたくさん作ることですね!
手を引いて起こすのは首が座ってるかの確認を医師とか保健師がするものなので、素人がやらない方がいいです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    うつぶせはこれからも見守りながらやっていこうと思います。
    引き起こしはやらないほうがいいんですね。
    よく分かりました。

• 1月20日