※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、怒りっぽくなってしまう女性です。旦那は協力的でなく、困っています。何か解決策はありますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんと3歳の男の子を育てています。最近上の子にイライラしてしまい怒ってばかりの自分が嫌になってしまいます。でも、わざと悪いことをしてきたり下の子に意地悪したり思い通りにならなくて泣き続けたりするのでどうしてもイライラしてしまいます。旦那はほとんど自分のことばかりで協力的ではありません。

旦那が家にいてもいなくても
上の子にキツくなってしまいます。

何か解決策はないでしょうか。。
もっと優しくしてあげたいのに
怒ってばかりの自分が嫌で…

コメント

ママリママ

私の母の当時を見てるような気持ちがしました。

私も覚えてることと母が言ってたことを伝えると
・上の子はお母さんを下の子に取られるのが本当にイヤ‼️(笑)意地悪してしまうのは嫉妬の現れ。
・お母さんは上の子が3歳だからって思い通りに賢く行動してくれるだろうと勝手に子どもに期待しすぎた…上の子だってまだ3歳なのに甘やかして育てられなかったことを悔やんだとのことです。

上の子に怒っても、お互いのフラストレーションがたまってエスカレートするだけです。


私がお兄ちゃんの代わりに本音を言うなら…

上の子が怒っても泣いても、よしよししてください‼️です。
寂しいのにうまく伝えられなくて、ちょっかいばかりかけて、イタズラもやらかして、お母さんに笑って欲しいのに怒らせてばかりで失敗ばかりのお兄ちゃんを責めないでくれ‼️お母さん、僕のことみて‼️

です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    わかってはいるんですけど
    家の事、子供2人のこと
    あれやこれややってるときでも
    かまわず自分をみて!遊んで!
    って訴えてきているのは
    わかっているのですが…

    自分が情けないです。。

    • 1月19日
あち

私のことかと思いました😂
毎日怒ってしまってます。振り返るのと怒らなくても良かったよなぁって思う日々です。

期待。ですよね(笑)
わたしも期待してしまってます。

上の子は1人目ですから、手をかけて育てた子です。おそらく2人目より。なので、こうであって欲しい。こうなって欲しい。ていう思いが強いというか、、私のことなんですがね(笑)


怒ってごめんね、大好きだよ。
今日はこうゆう所が凄かった素敵だった!
けど𓏸𓏸してたのはママちょっと嫌だったなぁって寝る前に伝えます。
まー、治りませんけどね😂
伝え続けたら愛情は伝わるかな、怒ってしまうのはどうも出来ないから大好きは伝えようとしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝る前に
    大好きだよ、おやすみって
    毎日ゆうようにしています🥺

    もっと寝る前に伝えること
    増やしてみようと思います🥺

    すごく参考になりました😢♡
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月20日
まり

愛情は上から
という言葉を聞いたことがあります。
我が家はなるべく上の子を優先させ、下の子は少し泣いたくらいでは放っておいてます😅
上の子の保育園中は下の子を構いまくります(笑)
上の子には毎日「可愛いね」「大好き」と声をかけたり、ハグをしたり。ほんとに可愛くて仕方ないです。
愛情が伝わっているからなのかは知りませんが、上の子は下の子のことをとても可愛がってくれています😊
毎日家事育児、お疲れ様です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子優先にしたいのですが
    中々難しくて。。(´•ω•`)

    下の子を可愛がって
    くれてはいるのですが、
    わざと泣かせたりもします😢

    上の子をもっと優先できるように
    頑張ってみます🥺💦

    ありがとうございます(´•ω•`)

    • 1月20日
もも

うちは3月で5歳になる長女が同じ感じです💦
もう少しで年長になるのでしっかりしてほしい気持ちで私もイライラしちゃいます💦
できることができなくなったりわざと下の子泣かせたりします💦
穏やかな母でいたいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにどうやったら穏やかで
    居られるだろうって日々悩んでます😢💦

    • 1月20日
のん

毎日上の子に怒ってます!
イライラが止まらないんですよね😥しかも、ちょっとしたことにイラッとするようになってしまってます💦

夜寝る時は上の子を抱きしめて寝る様にしてます!
あと、なるべく褒めるのと自分が言いすぎてると思ったら謝って好きだと言うことを伝えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせてもらいます🥺💦
    ありがとうございます(>_<)♡*゜

    • 1月20日
💭

分かります😢
私も5ヶ月の息子と3歳の娘が居ますが、まだまだ抱っこしてほしかったりたくさん遊んで欲しかったりの娘に対して長男の面倒があったりで我慢させてしまってるなぁと、睡眠時間もまとまって取れないのもあり長女に強い口調で言ってしまって、、、って、
そうなっちゃいますよね💦💦