※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入園に関する経験談。現在別園に通う1歳双子の双子ママが、年少娘の園に双子を入れることに苦労している。次の手続きや対応についてアドバイスを求めています。

保育園入園について。
もう終わってしまった話なんですが
どうしていたらよかったのでしょうか?
今後の参考のために聞きたいです。

うちは保育園児は今、年少と1歳双 子がいます。
元々双 子を妊娠したとき働いてましたが、力仕事で双 子だから危ないと言われたのと育休のない会社だったため、仕事やめました。
それで産前産後からの求職中、として年少の娘を保育園預けながら、無事出産して双子を自宅保育していました。

それで理想では昨年4月に、年少の娘が通ってる園に1歳双 子を求職中として入園させ、無事に決まったら新しく働きだそうと考えてました。
しかし求職中だと点数?が低くなるから年少娘の園に入れないかも、、、とちらっと聞きました。
そのためはやめに求職活動して、仕事決め双子を認可外の一時保育に週何回か預けながら新しい仕事をはじめました。
扶養内パートではたらきにでました。

それで昨年の申請で、一時保育のため扶養内パートで申請したのですが。
見事に年少娘の園に落ちました😭
今は年少の娘と1歳双子が別園に通ってます。

それで次の4月からは再度、年少娘の園に双子を転園させる申込みをしました。
結果はまだわかりませんが、市役所の人や噂では2歳クラスのため空きがあるかわからない、、、
2歳クラスは入りにくい、みたいに言われて。

実際、年少娘の園は兄弟で通ってる子よく見るし途中入園もどんどん入ってくるし
園長先生にも兄弟別々の人、うちだけと言われて😥😭
それに実際に1歳で入れたママたちも短時間のお迎えの人よく見るしパートらしいしで、、、

何でうちだけ落とされたんだろ、と考えちゃいます。😭
就労時間で決まるからフルタイムで働きながら、昨年申請すべきだったのかもしれませんが一時保育なため毎日預けれなくて、、、しかも双子だしで💦

今回こそ転園申請で、昨年よりパート時間増やして記載しましたが難しいねと言われて。
正直、別園なのなかなかしんどく1歳の双子だと大変で送迎大変で、、、
でも仕事はやめれないし、やめたくないしで😭

みなさんならどうしてましたか?
また今後落ちたらどう申請しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結果はまだ来月ですが、落ちるかどうかすごく気になって自分の点数だけでもと思い、問い合わせて教えてもらいました。兄弟同時申請で加点○ポイント、兄弟がすでに通ってる加点○ポイント、育休明け復帰加点○ポイント、とかいろんな特典が有るみたいなので、一番ポイント高く申請できる組み合わせでやるしかないのかなあと思います。あとは、募集枠とライバルさんのポイントはその時にならないとわからないので運もありますね。去年は○点で通った園でも今年はそれより遥かに低い点数でも通った方もいたり、募集枠と高得点の人が殺到するかどうかですよね。

どうすべきかは、私だったら役所の人にどのやり方が一番ポイント高く行けるか聞いてその通りにすべきだった、という回答になります。自治体によってポイントの付け方が全然違うので抜け道があったりします。あとは、別園は厳しいので毎月転園で出し続けて引越される方がいたらいいな〜って感じですね。

• ママリ。

ママリ。

市役所の人に聞いたら
    空きがなくてすみませんとしか言われなくて💦
    点数も公表されない市なのもあってか詳しくおしてくれないんですよね😭

毎月だしたかったんですが、途中入園は育休明けの人しかできないようで、転園したいなら毎年4月しか受け入れてないと言われて💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、わかります。前住んでた自治体が転園のタイミングが固定でした😞点数表も冊子とか市のホームページでダウンロードとかもないんですね…それでしたら手の打ちようがないので、仕方が無いと思います。これで良かった、最善を尽くしたと思うしかないかと。後はひたすら空きが出るのを待つって感じですかね、私もです😂

• 1月20日
はじめてのママリ

認可外の一時保育を利用されてたとのことですが、一時保育しか難しいところだったのでしょうか?
私も長男を認可外に預けていましたが週5で預けて働き、フルタイムの点数+加点をもらえたため希望園に入れることができました。
もしそのときフルタイムじゃなかったらやはり無理だったと思います。
周りの方がパートで入ってるとしても、扶養内って点数だいぶ低い気がするので、周りの方は扶養外れて働いてたりしないですかね?

あと2歳児は空きがうちのところだと1人か2人しかなくて、双子ちゃんが入れるかどうか厳しいところです💦
待てば入れる点数なのかを役所に聞いてみて、それ次第で対策を考えるかもです!

• ママリ。

ママリ。

田舎だからか認可外保育園少なくて市外行ってましたが
    毎日は空いてないと言われたのとまず認可外未満児二人分の保育料たかすぎて😭

やはりみんな扶養内じゃないんですかね、、、💦
    迎えが私より早かったり平日休みあるとか聞いて、、、

市役所いわくだいぶ厳しいけど退園する人とかいるかもだしわからないって感じで💦

• 1月20日