※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
住まい

戸建てオール電化での太陽光発電(ソーラーパネル)について。去年の夏に…

戸建てオール電化での太陽光発電(ソーラーパネル)について。
去年の夏に新築へ引っ越しました。
引っ越してから数企業、太陽光発電にしませんか?という営業がきていましたが、口コミやママリなどでも結局のところメリットはほぼないとよく見ていたので、主人とも「なしだね」と話し断っていました。

今日久しぶりに、また営業の人がやってきたのですが、最近の電気代高騰に伴って、太陽光発電を検討する人が増えていると聞きました。

また、現在パネル設置費用などがほぼタダ?でやってくれる企業もあると聞き、実際のところどうなんだろうと気になりました。
(今まで営業系には主人が対応してくれていたので、私は今日初めて営業を受けた感じです)

太陽光発電を導入された方、もしくは電気代高騰を受けて導入を前向きに検討されている方、もしよければメリットなど教えて下さい!
また、検討したけどやっぱり付けないと決められた方も、どうして止めたのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

去年家を建てる時に環境の為につけよう!となり
儲けは考えずハウスメーカーに頼んだのですが、
今年になって大活躍しているよーな気がします。
ただ訪問販売はインチキが大きいので凄く気をつけてください。
また、太陽光発電をつけられるか建てたハウスメーカーに確認した方がいいかと思います

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やぱ電気代高騰による、メリットてあるんですかね🤔営業の人の意見はあまりあてにならないというか、信憑性ないので😅💦実体験のお話聞けると、すごく参考になります🥺🙏✨
    太陽光パネルがまず、耐えられる作りかどうかとかもあるんですよね😱建て売り購入で、太陽光など当初は全く興味もなかった為、全然そちらの話は聞いてなかったです🙃(話されたかも知れないけど、覚えてないです😅)

一度、設計も含めて、いろいろ調べてみようかと思います🙇‍♀️

• 1月22日
はじめてのママリ

検討したけどつけませんでした!
自家消費して電気代ゼロにするには蓄電池必須だろうし、太陽光パネルのローンと電気代トントンな気もするし、耐用年数過ぎた後のパネルの処理費用とか考えたら売電価格が高くない今つけてメリットって?ってなったので😂
環境に優しくありたいならありだと思います😂

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    太陽光つける=蓄電池つける訳ではないんですね?😱そこ、イコールかと思ってました(笑)オール電化だと、停電とかの時の為に蓄電池あったら助かるよな~とか思っていましたが、太陽光つけるメリットとは別なのですね😅💦
    取り付け工事はほぼ無料と言われたんですが、やぱそれとは別途ローンとかかかるもんなんですね🙃💧(←無知過ぎてすみません💦)
    環境とかは特に考えてません😂ただの、自らのメリットしか考えてないですね!(←最低発言すみません💦笑)

旦那にもいろいろ話してみます🙇‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

蓄電池は別途費用かかります😂
    あと設置工事は無料でもパネル代はしっかりかかりますし😭
    停電時はたしかに蓄電池あったら助かると思います!
    売電価格が高かったらメリットもあったんでしょうが今はだいぶ低いですしね😭😭
    (私もつけるなら自分のメリットしか考えない派です笑)

• 1月22日
ママリ

後から載せるのだけはやめた方がいいと思いますよ💦
耐震性が落ちてしまいます😣