※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがおもちゃを壊してしまい、イライラしています。どうすれば改善できるでしょうか。

息子が物やおもちゃを全く大事に出来なくてイライラします💦

おさがりやプレゼントで貰った絵本は20冊くらいありますが見事に全てビリビリに破きました

今年のクリスマスプレゼントでアンパンマンのことばずかんDXというペンでタッチして言葉を覚えるようなおもちゃも
その日のうちに土台から全部破ってバラバラにしました

それ以外にもじいじやばあばがちょこちょこくれるプレゼントも全部その日のうちに破いたり割ったり…

とにかく荒いというかなにあげても壊します
子どものおもちゃも安くないので一個1万とかするのにその日に壊されてもう二度と買ってあげたくない。と言う気持ちまでなります…

物を大事に出来ないのってなおるんですかね…

コメント

ママリ

それはすごいですね…
アンパンマンのやつウチもありますけど、あれバラバラにするって相当な力と執念がいりますよ😨
その分解するのはある意味才能ではないかと思うくらいです🫢
おもちゃや絵本を無くしてバラしても良いブロックだけにしてみてはどうですか?
アンパンマンブロックとかレゴデュプロ系は年齢的にもおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相当ですよね…💦
    口コミとかも見て破れにくい!とか壊れにくい!!ってのが多かったのでこれにしたのに😭

真ん中のルーズリーフのように輪っかになってる所から全てビリビリに取り外しました…😣

それがアンパンマンブロックや積み木系も揃えたのですが次はそれを積んだりするのではなく投げつけて遊ぶので隠したんです😮‍💨💦

もううちの子はおもちゃは与えずに外で走り回らせるのが1番なんですかね😂

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

あれ破くのはホント剛力な気がします🤣
    外で走らせるのも良いと思うし、家の中ならトランポリンとかジャングルジムとか、分解できない体動かす系も良いかもしれませんね!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

2歳手前ならおもちゃの遊び方など全てしっかり理解できるわけじゃないですもんね😥😥ブロックとかそういう壊れにくくて男の子が好きそうなおもちゃはどうでしょう💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにしてもことごとくすぐダメにしちゃうので落ち込んじゃって😣💦笑

それがブロック系は投げつけて遊ぶので危険なのでとりあえず隠しちゃったんですよね🥲
    走り回らせとくのが1番なんですかね🤣

• 1月19日
ママリ

1歳9ヶ月のお子さんですか?

まだおもちゃに見合った発達段階にないのかなと思いました😳

ものを大事にするって概念を理解するのがまだ先だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦まだまだおもちゃで遊ぶということが難しいんですかね😭

ママリさんのお子様は息子と同級生ですがおもちゃ遊び上手にされてますか?🥺💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

娘は1歳半ごろからおもちゃでわりかし遊ぶようになりました。
    でも投げたりもしますね😇
    あとお尻拭きを無駄に出したり…

上の息子は遊びませんでしたねー。
    やっぱり女の子の方が早いのかもしれません🙄

• 1月20日
🐬

そのくらいの年齢だと、そもそも物を大事にするって概念がそこまで強くないように思いますけどね🤔
特に本などはあるあるかなと思います😣
うちの子も本などの紙類はすぐボロボロになるのであまり買ってなかったです!笑
今は壊れにくいおもちゃがいいかなと思いますよ🙆‍♀️
言葉の理解が進めば段々減ってくるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっばりそうなんですね😣💦仕方ないっちゃ仕方ないんですかね🥲

親からプレゼントで貰ったのとかはすぐ壊されるとどうしてもイラっ!としちゃって怒っちゃったりするんですよね😭

壊れにくいおもちゃ探してみます🥺💦

• 1月19日
  • 🐬

🐬

うちもピアノ絵本やタッチペンなどもありますが、その手の物は一緒に遊ぶ時だけ出してましたよー💡
    1ページが分厚い物でも根元から剥がしたり、表面だけペローンと捲ったりとかもあったので😂
    なのでうちは他所と比べると絵本の数もかなり少なかったと思います😅
    あとは百均の絵本とかにしてました(笑)

• 1月19日
ぽん

壊しやすいもの、壊してほしくないものは、欲しがる時や予め決めた時に出してましたよ😊

破れやすい絵本は、届かない上の方の棚に置いてました!

破るのが楽しいんでしょうね😂
新聞紙などを広げて、ビリビリ破る遊びとかで発散させてあげるのがいいと思います!

mama

元保育士です。
おもちゃを大切にと言う概念はまだ難しいかもしれないです。
破いたり壊したりは、大切に出来ないのではなく、その行為自体が楽しいんだと思います。
絵本を破いたり、物を崩す感覚や音が好きだったりしませんか??

子どもは小さい内は感覚遊びを楽しむので、それが強いお子様なのかもしれません。
絵本などではなく、積み木や重ねコップ、アンパマンブロック、なければ牛乳パックで作ったサイコロなどでも良いと思うので、崩したり出来るけれど簡単には壊れない、壊れても大丈夫なものを中心に出してみて、様子を見てはどうでしょうか?
もしくは下のお子様がいて赤ちゃん返りもあり、気持ちの吐き出しをしているのかもしれないですが…

絵本はまだお子様の中で見るものではなくて破って遊ぶものと認識してるのかもしれないですね。
破けない絵本を買って来てお子様に読んであげて絵本は見るものだよって教えてあげたらやぶかなくなると思います。

息子は一時期ゴムのタイヤの車のおもちゃのゴムをかじっていたのでその時はゴムの玩具は捨てて一切買わなくなりました。
一時期的な事もあると思うので今はおもちゃの扱い方を教えると並行して壊れにくかったりする玩具を与えるのも良いと思います😊
後は晴れた日は公園でボール投げるとか外で投げても良いもので体力思いっきり使うのも良いと思います!

そのくらいの歳のころはうちもそんな感じでしたよ〜💦買ったその日に絵本をビリビリに破かれて残ったのは硬い表紙だけ…とかあるあるでしたし、ブロック投げ付けられて私が怪我したこともありました😓

でも2歳過ぎてから徐々に落ち着きました!
たぶん時期的なものなのでしばらく様子見でいいと思います🥺
3歳前の今では、自分の手で散々ボロボロにしたくせにすっかり忘れて「あれぇ〜?本やぶれてるよ〜?読めなくなっちゃった!え〜ん🥺」とすっとぼけたこと言ってますよ😂