※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

母乳拒否から完ミに切り替えた方のエピソードと断乳後のおっぱいのケアについて聞きたいです。

母乳拒否から完ミに切り替えた方のエピソード聞きたいです!
混合で育てて生後2ヶ月になりましたが
少し前から母乳拒否が始まりました😭
おっぱいを近づけただけでギャン泣きするので
疲れるし悲しいし心が折れそうです。
(自分自身を拒否された気分になりますね😂)

これをきっかけに完ミにしようかと思いますが
せっかくある程度母乳が出るのにもったいない、
おっぱい飲んでる姿が可愛くて愛しくて寂しい、
など気持ち的に切り替えができず、
ぐずぐず母乳をあげてしまいそうです…🥲

母乳拒否から完ミに切り替えた方のエピソードが聞きたいです!
また断乳後のおっぱいのケアはどうしてましたか?

コメント

amy_🔰

3週間ほど前に完ミに切り替えました。

私の場合はずっと直母拒否で、一応母乳は飲んでくれたので、搾乳してあげてたのですが、それもしんどくなってしまい🥲
ギャン泣きで直母拒否されるのも、メンタルの限界になったので完ミにしました。
完ミにするともう戻れないんだ、、と思うと躊躇してしまいますよね💦
せっかく出るのになんで〜と。

いきなりストップすると、しこりができそうだったので、絞り切らず少しずつ量を減らしていくと、すぐにフニャフニャになりました。
そのフニャフニャなおっぱいをみて、あぁ母乳生活も終わったんだぁと思うと、少しふっきれた気がしました。

正直絞ればまだ出るので、あげてみようかな?と思うこともありますが、拒否されるのが怖くて🥲笑
ミルクはミルクで娘も機嫌良く飲んでくれるし、これがお互い一番幸せなんだと思うことにしてます❣️

あと、ごくたまに直母で飲んでくれることがあったので、その時に記念に写真だけ撮りました🤣乳首映らないように🤣

拒否されると本っっ当つらいですよね。
おまけに娘が泣いてた時に旦那が抱っこした方がすぐ泣き止んだりして、
え、私母親なんだよね?と悲しくなって泣いたこともありました😂
旦那にたいしていじけたこともありました。
今はもう切り替えたので、モヤモヤすることはなくなりました❣️

  • aya

    aya

    やっぱり躊躇しちゃいますよね〜。
    思い切って完ミにしたら意外と気持ちも切り替えられるんですかね!私も写真撮っておきます🥺✨

    少しずつ絞ればいいんですね、
    乳腺炎がこわいので参考になります!

    直母拒否はメンタルにきますね!
    夫のときに大人しくなるのめちゃくちゃわかります!笑
    産後メンタルなので余計悲しいですよね🥲

    たくさん参考になるお話ありがとうございます😊✨✨✨

    • 1月20日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    写真とるのオススメです!笑
    良い「思い出」になるので、
    ふっ切れる要素になりました。

    母乳がでれば赤ちゃんって吸ってくれると思ってたので、
    そのギャップが受け止めきれず🤣笑
    母乳育児に未練はありますが、
    初乳とかは一応あげれたので、
    まぁいいかなと🥲

    どんな結果であれ、
    迷いがなくなると、気持ちがスーッと楽になる気がします❣️
    娘に接するときも心に余裕ができました。

    ayaさんと赤ちゃんが心身共に負担のない方法がみつかるといいですね☺️

    • 1月20日
  • aya

    aya

    まさかこんなに早くおっぱいを卒業するなんて…とショックですが仕方ないですよね。
    逆に今まで飲んでくれてありがとね、と思うようにします😂✨

    毎回の授乳で泣かれるのが辛いし、娘にイライラする前に切り替えちゃおうと思います!

    優しいお言葉ありがとうございます💖

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

突然すみません、質問の回答にはなっていませんが💦
完ミへの移行理由は違うのですが、わたしも完ミへの移行を考えています😢
その後移行はされましたか?✨

  • aya

    aya

    実はあのあとしばらくして拒否が直ったので現在はミルクよりの混合で落ち着いてます💦
    参考にならず申し訳ないです💦

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳
    よかったですね✨

    • 3月17日