※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とコップ飲みに関する質問です。離乳食は早めに始めていますが、献立作成が面倒で不安があります。離乳食本の献立についての質問と、コップ飲みの練習で舌で飲んでしまう状況について相談しています。

現在5ヶ月です。離乳食、コップ飲みについてです。

離乳食は6ヶ月後半からするつもりでしたが、早期開始でアレルギー発症率が下がる知り先日開始しました。
とは言ったものの献立を考えるのが面倒で、離乳食本に1年分?の献立が載ってたのでそのまま同じようにやっていこうと思ってます。
私自身食物アレルギー持ちなので不安は大きいですが…
離乳食本の献立をみると、卵が初回で小さじ1/4と記載されておりました。みなさん7大アレルゲンなどはこの量でされてるのでしょうか?

あと、コップ飲みの練習をしてみましたが、吸うというより猫みたいに舌で舐めて飲んでいました…😳何かコツなどありますか??

コメント

ママリ

卵は耳かき1杯からでした!
それ以外の初食材は7大アレルゲン含め5gにしてます。
蕎麦はまだ与えてません。
コップのみは練習あるのみです😅
ストロー、スパウトの方が飲みやすいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすい量です😳✨耳かき1杯の量で問題なければ2.3と増やしていく感じでされましたか??
    練習あるのみですよね、、😫

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうです!3の次は小さじ1/2→1→2みたいにしました!
    早いうちからコップ飲みになるとすごく楽なので頑張ってください😊
    私は諦めてストローです🤣

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方法でやってみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨
    そのくらいコップ飲みは難しいってことなんですね😳
    長期戦頑張ります…!

• 1月19日