※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

古河市の上辺見保育所に4月入園希望ですが、空きがないため2次申請。育休延長のため辞退すれば入園可能か相談。

茨城県古河市の上辺見保育所に4月入園したいのですが
私の引越しもあり(1月末に茨城に引っ越します)
2次申請をすることになりました。
市のホームページを見たところ4月入園の空きがありませんでした。

保育園に空きがない状態で申請し受かった方いますか…💧

否定、批判されるような話かもしれませんが
育休延長したいときは辞退すれば延長できるものなのでしょうか?もしそうだとしたら辞退する方がいれば
入園できる可能性もありますか?😵

語彙力なくてごめんなさい( ; ; )

コメント

ママリ

周りに空きがない状態で受かった方いませんが、稀に転勤等で辞めちゃう方や先生の移動とかで空きが出る場合もあるみたいなので申請しておいたほうがいいかもですね☺️
上辺見保育所は人気なのでかなりの倍率かもです💦

育休延長は保育園が決まるまで毎月入所審査してくれるので、その間ずっと育休延長出来ると思いますよ!
辞退というのは保育園決まったのに辞退ってことですかね?

• M

M

回答ありがとうございます😭
    空きがない中申請通るなんて
    奇跡に過ぎないですよね💦
    やっぱり人気なんですね…😞

そうです!😫
    その入所審査というものは
    1度申請した園で毎月審査されるのでしょうか?( ; ; )
    無知ですみません。。

変な希望ですが
    育休延長したい方が
    自分の家より遠いけど人気な園に申請して落ちるのを期待していたけど、まさか受かってその園行けないから辞退するとか…💧本来はあって欲しくないですがもしそういう方がいらっしゃったら二次申請でも受かる可能性は無くはないのかなあなんて
    思ってました😔

長々とすみません💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうです!入所審査は第一希望〜第四希望まで記入できたと思うんですけど、そのままの希望で審査してくれますよ😊もし、第二希望の保育園を第一に変えたいとかになったらその都度訂正申請感じです!

辞退するのは自由だと思うんですけど、自己都合で辞退すると減点されて次の申込の時に不利になっちゃうみたいです😣遠くて通えませんとかイメージが違かったとか💦なので辞退する人は転勤とかの理由以外は少ないかもですね😅

二次も調整とかのからみがあると思うので希望あると思いますよ!うちは一回落ちて二次で入れました😃

• 1月19日
  • M

M

その都度訂正申請で変更可能なんですね!!

なるほど…💧
    確かに減点があれば辞退する方もいなさそうですね😩
    (私の考えが安易な考えでした…😔)

希望を捨てずに二次申請してみます😢
    回答助かりました。ありがとうございます( ; ; )

• 1月19日