※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラに悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、量や時間にばらつきがあり不安を感じています。飲みムラは普通なのか不安です。

現在生後2ヶ月で体重約6キロ 出生時3400
混合で育てているのですが、
日によって飲みムラが激し過ぎて困っています。

ミルク缶を見ると200mlを5回とかいてあるのですが
1回に200mlなんて飲んだことがありません
ミルクの場合は多くて120mlだいたいは1回あたり70ml程しか飲みません。

搾母乳の場合でも140mlが最大で
一日のトータルも750ml程です。

ミルクより搾母乳の方が飲みがいいのですが、時間を3時間くらい空けないと十分な量の母乳が搾乳できず、搾乳する場合はミルクを頻回あげてます。

先週までは母乳を直接あげていたのですが、出ているのか不安で昨日から一旦搾乳したものをあげてトータルを測ったところその程度でした。

母乳を直接あげている時はミルクは一日トータル400ml飲まない程でした。

夜は寝る前に100近く飲んでそこから5.6時間は寝る時もあります。

母乳は右が陥没しているため左のみであげていますが
長くて10分、基本は4.5分で飲むのをやめてしまいます。
そのまま寝る時は寝かせてますが、泣いて足りなそうな時はミルクを足す方法でやっています。
搾乳すると左は160mlは取れるので飲めているのかな?

という感じなのですが、こんなに飲みムラ?があるのは普通なのでしょうか?同じ経験された方がいましたら教えて頂きたいです。
毎日永遠にミルクのことを考え続けて体調悪いんじゃないか足りずに体重減ったらどうしよう…など考えて正直おかしくなりそうで…

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月で200は多いと思います😳
大体140~160とかで大丈夫だと思います😳

• ほのまめ

ほのまめ

多いですよね?🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
り

うちも今2ヶ月半ですが、飲まない時は70くらいです!
多くて130mlですが寝る時間も長くなってきましたし、体重も増えてます☺️
ほのまめさんのお子さんも体重は正常なようですし、心配ないと思いますよ🙌

• ほのまめ

ほのまめ

ミルクだけで70くらいの時もあるということですかね??
    同じような方がいて安心しました🙇‍♀️
    体重はしっかり増えているのでこのまま様子見しようと思います!
    ありがとうございます🥲

• 1月19日
  • り

はい、ミルクだけで70のときがあります!
    私も初の子育てていろいろ不安になることたくさんですが🥹お互い頑張りましょう♪

• 1月20日
  • ほのまめ

ほのまめ

本当に不安だらけですが、このように色んな方に教えていただいて少し安心できます!
    はい!頑張りましょう😣

• 1月21日
れい

ずっとむらっけたっぷりですよー
搾乳より直母の方が出るって言うし、たりてるのでは?

飲む量は個人差も大きいのでおしっこの回数、機嫌、体重で見た方がいいと思いますよー

• ほのまめ

ほのまめ

やっぱりムラがあるんですね😅
    おしっこの回数も多いし、機嫌も良く体重は十分すぎるほど増えているのでこのまま気にし過ぎず様子見しようと思います!

• 1月19日