※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
産婦人科・小児科

1人目の産院と2人目以降の産院が違っても問題ないが、初めての病院は不安。A産院とB産婦人科で迷っている。待ち時間がデメリットのBも考慮中。途中で産院を変えた経験者いますか?

1人目以降の出産は同じ産院でしたか?😌✨
私は1人目の時と同じA産院で次も産みたいと思っていたのですが、近くにとても評判の良いB産婦人科があります。
そこは分娩費用が59〜62万ほどで休日や時間外加算もないそうです。しかも上の子供と旦那もお泊まりOK。

1人目の時の産院は63万〜としか書いておらず費用は高いですが、その他は申し分ないです。
条件的にはB産婦人科が良いのですが、
婦人科でも毎回お世話になっているA産院の方が慣れてるし。ただやはり高いなぁと迷っています💦

1人目と2人目以降の出産場所が違くても問題ないと思うのですが初めて通う病院はやはり不安で😅
ちなみにBは待ち時間だけがデメリットって感じです。
妊娠検査薬で陽性が出た為、検査に行きたくて
どちらに行こうか迷い中です、、🤔

途中で産院を変えたよって方もいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人目も同じにしました。
本当は別のとこが良かったんですが産後にコロナ禍の関係で上の子との面会出来ないってなってて、それは困るなーって😂
健診も上の子連れて行けなそうだったし、結局上の子と同じにしました。

でも挙げられてる2つならA良さそうですね!😃
旦那さんと子供のお泊まり出来るの大きいです!

• ちーな

ちーな

お泊まりできるの良いですよね〜!
    面会は今のところ両産院ともOKで、その他食事もマッサージも同等くらいのサービスなので迷いどころなんですよね😭
    費用がなあ、、😭

• 1月19日
はじめてのママリ

2人目も、1人目と同じく里帰りしたので同じ同じ産院でした。個人病院、地元で人気、高いけどその分食事やマッサージのサービスなど申し分なし、もう1人産みたい!と思いながら退院しました。
同じにしてよかったなぁと思ったのは、授乳指導沐浴指導、新生児を預けるとき、入浴…色々なルールが分かってたので気持ちにとても余裕がありました。あとは、これはたまたまですが1人目の時と同じ助産師さんが最後まで付き添ってくれていたのも心強かったです!

でも安いのと、家族一緒に泊まれるのは魅力的ですね…🥺💕しかも評判も良いとなれば私ならBにしちゃうかな…悩みますね〜🥺

• ちーな

ちーな

うちも1人目は絶対にこの産院でまた産みたいと思ってました!😂
    家から近いのはBなので、とりあえず初診をBに行ってみるのもアリかな〜と思ったり😂
    でもAの先生は凄くお世話になってるし好きだしな〜とぐるぐるしてます笑

• 1月19日
あーちゃん

一人目二人目途中までは一緒です
(分娩は取り扱ってなかったので)
一人目は自宅近くで
(上の子もいないので)
二人目は里帰りです
(上の子がいたので)
三人目は一人目二人目みてもらった所で途中までみてもらいたかったですが
事件があり妊婦健診なしに…
三人目は分娩取り扱いありの産院ですが
産む病院は保育園の結果次第で
受かれば自宅近く
落ちたら里帰り考えてます。
通ってる所だと分娩費用が高すぎて…

• ちーな

ちーな

保育園の結果次第って感じなんですね🤔
    差し支えなければで良いのですが、今通われてる所の分娩費用はおいくらくらいですか?

• 1月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

現在通ってる所が
    予約金10万で、退院時別で42万引いて15万くらいかかるとのことです(^^;
    一人目が3万、二人目が9万だったので
    高すぎて(^^;

• 1月19日
  • ちーな

ちーな

ありがとうございます!
    結構しますね😭
    それなら自宅近くの産院に通えるのが1番良いですね😭

• 1月19日
はじめてのママリ

二人目妊娠中です。
一人目を産んだ産院で分娩するつもりで通ってましたが、やはりどうしても憧れの産院で出産する夢が諦めきれず22wで転院しました✨
その憧れの産院は少し遠い&待ち時間が長いので、つわりが終わったタイミングで転院出来て良かったと思います😁

はじめての産婦人科は不安だし、待ち時間が長いのは苦痛ですよね😰
私もかなり悩んだのでお気持ちわかります…

• ちーな

ちーな

憧れの産院に転院されたんですね☺️✨うちは15wまでに予約金が必要なのでそれまでに決めないとなって感じです😭
    とりあえず初診をBに行ってみようかなーと思ったり、、🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの憧れの産院も20wまでに予約金を支払わなきゃいけないシステムでしたが、まだ分娩予約に空きがあったので22wに予約しても大丈夫でした😁
    初診で雰囲気とか色々わかるといいですね🤍🤍

• 1月19日
  • ちーな

ちーな

ちなみに、転院した時の手続き?は何かあるのですか?🤔
    また初診の料金がかかるのですか?🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

➀事前に転院先の産院に出産予定日を電話で伝えて分娩予約が出来るか確認
    ②元々通っていた産院に転院したいことを伝えて紹介状を書いてもらう
    (手数料3000円)
    ③転院(初診料3000円)
    という流れで転院しました😁
    転院を決意する前も立ち会いの可否、入院生活についての質問をメールで問い合わせたりしてました♬

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

毎回同じところで産んでます☺️総合病院なので待ち時間長いです‪💧‬
Bは待ち時間長いけどお泊まりオッケーで少し安いってことですよね😳食事とか他の点であまり差がないならBにしてもいいかな〜って思います💕
それかまずは初診からBに通ってみてやっぱり違うなーとおもったらAに転院するとか💭先生との相性もありますし✨

• ちーな

ちーな

私も同じ所の方が安心なのですが、Bが費用面とお泊まりOKなのが魅力的で、、😭✨
    はじめてのママリさんの言うとおり、初診に行ってみようかなーと思ってます✨

• 1月19日
鮎🐟

ずっと同じ産院です😊
綺麗だし先生やスタッフの方々もみんな優しくてとてもいい雰囲気なので☺️
そしてとにかくご飯が美味しい!😂
通い慣れた所の方が健診〜産後の入院中まで色々勝手がわかるので安心です😊
ただ人気の産院なので待ち時間はすごいです💦

比較した時にデメリットが待ち時間だけならBでもよさそうかなぁって感じですね🤔
でも実際通ってみないとわからないこともあるでしょうし、病院選びって難しいですよね💦

• ちーな

ちーな

私も先生含め助産師さんも好きだしご飯も豪華ですごく美味しくて、また同じ産院が良いと思ってました!先生に対する口コミはあまり良くないのですが、私は相性良くて平日は待ち時間もさほど長くないのが良い所です☺️
    子供が幼稚園に行ってる間に行きたいので、待ち時間がどれくらいかBの方にとりあえず行ってみようと思います😅

• 1月19日

3人とも同じところで出産しました!
3人目に関しては、何するにも3回目の利用だからもう知ってるよね!とか上の子たちどう?とか当時お世話になった助産師さんとかと朝の問診?の時によく話してました(笑)

旦那が3兄妹で旦那(真ん中っ子)だけ義母が里帰りして違う病院で生まれてそれを知ってからずっと『何で僕だけ違うの…』と悲しかったと話を聞いて、そうなるならみんな一緒の方がいいよなと思い同じにしました!

• ちーな

ちーな

通い慣れてる産院だと1人目の記録も残ってるし先生たちとの信頼関係もあるから良いですよね🥹
    私も将来なんで自分だけ?って言われる事あるのかなぁ😂笑

• 1月19日