※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について、つかまりだちやおすわりの状態で食事しても大丈夫か、おもちゃで気を引いて食べさせるのも良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方について、私がやってる方法がこれでいいのか自信がありません。よかったらアドバイスをくださいm(__)m

始めはおとなしくベビーチェアに座っているんですが、5分くらいすると椅子から抜け出そうとしぐずります。そうなると口を開けなくなり食べません。抱っこして食べさせるとまた食べてくれることがあるので、食べさせます。それでも長続きしなくてまたぐずり体をねじらせ泣き出します。いつもはこの時点でごちそうさまするんですが、今日試しにつかまりだちで目の前におもちゃを置いた状態でスプーンを口に持っていくと口を開けてくれて最後まで食べてくれました。今は薬も飲んでいるんですが、床におすわりした状態でもちゃんと飲んでくれました。

ここで疑問なのですが、つかまりだちやおすわりの状態で食事しても大丈夫なのでしょうか?あと食べさせるときにおもちゃで気を引いて食べさせるのもしていいんでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

後々の事を考えると、大変になってくると思います(^^;
歩くようになれば、歩きながら食べさすことになりそうな気がします(;・ω・)
それから座って食べなさいって言うても、理解できないかと…うちだったら膝の上までかな~と。
それでも嫌ならごちそうさましてましたよ!

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mそうですよね(>_<)今はよくても後々大変になりますよね(^^;まだ言ってもわからないし、座るのが無理になったらごちそうさまするようにします(^^)

• 1月7日
love_snoopy_3

それは辞められた方がいいですよ!
たしかに他に気が散るものがあると、食べてくれなかったのに食べてくれることは多いです。
ただそれをずっと続けていると、それがないと食べない子になってしまいますから、座って食べなくなったらおしまいでいいと思います。
じつはうちは離乳食拒否で体重が減り、血液検査でも諸々数値が引っかかったので入院治療したことがあります。
その時に言われました。
親も一緒に必ず食べてください。食べててそのうち遊び食べをし出すので、そうなったらルールを決めてそれを守れなかったら食事は切り上げる。
次の食事までお腹が減るようにすることでまた食べさすといえことでした。(間食の量を増やしたりしない)

親心としては何とかして出したものを食べさせたいところですが、それを無理強いするのも「食事」というものが楽しくないものになりよくないと言われました。
まずは楽しい食事の場作りから。
遊び食べし出して席を離れて動き回りだしたら「あと何口食べたら終わりね」と決めて、食べなければすぐに切り上げてみてください。
食べないこど増えるでしょうが、体重さえ減っていなければ問題ありませんよ。

とにかく色々試行錯誤ですよね💦
うちも遊び食べが今一番激しいので、よく食べるようになったのですが食べさせ方にはとにかく手を焼いています。
頑張りましょうね♡

• いこ

いこ

すみませんっ(>_<)下に返信してしまいました(´・ω・`)

• 1月7日
  • love_snoopy_3

love_snoopy_3

子育て…ホントに色々悩みは付きませんよね💦
    お陰で親の私も人間というものの身体の仕組みやつくりの理屈を色々学ばせてもらっています。

うちは離乳食も完了期になって来た頃、食事からの食べる量が減っていた時は、おやつをバナナやサツマイモ、おむすび、おやき、豆腐野菜入で作ったモッチリホットケーキなど腹持ちのいいものにしてました(笑)
    一回の食事量が少なかったので、補食で1日トータルを補う感じですね。

主さまはまだ離乳食も段階を踏んでいる頃だと思いますので、あまり補食とまではいかない時期かと思いますが、今はミルクやお乳からも栄養を貰っているのであまり心配はなさらなくても大丈夫ですよ!

とにかく体重減がないかだけ気にかけてやって、食べたり食べなかったりあるでしょうがルールを決めてあげてみてくださいね♪
    (結構お腹空いてるとなんでもよく食べるものでした(笑)ホントわかりやすいですね)

• 1月7日
  • いこ

いこ

ほんとに悩まない時はないですよね(>_<)一つうまくいけば一つがダメで…。でも子どもから学ぶことも多くて、私自身強くなってきたなぁと感じてます(^^;

離乳食のステップアップも難しいですね(´・ω・`)段階に応じて考えないといけないから毎日悩みます(>_<)補食も必要な時期になったら考えてみます(^^)

今は体重をみつつ楽しい食事環境を作って食べてもらえるようにします♪ちなみにお昼ご飯はお腹空いてたのかおとなしく座って食べました(笑)さすがに薬は逃げましたが(笑)確かにわかりやすくて笑えました(^^)

• 1月7日
いこ

コメントありがとうございますm(__)m体験談も書いてくださりありがとうございます(>_<)ルールを決めて食べさせるといいんですね!食べる量は減りそうですが、今後のことを考えて楽しく食べてもらえるよう頑張ります\(^^)/ここで聞いてよかったです(^^)早速お昼ご飯からやってみます♪