※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

離乳食について、いつから料理っぽいメニューにすればいいか悩んでいます。食材そのままでもいい?バリエーションを増やすべき?

生後7ヶ月、離乳食についてです。
比較的なんでも良く食べてくれるのでとても助かっているのですが、いつ頃からいわゆる料理っぽいメニューにすれば良いのでしょうか?

今は例えば野菜単体でもそのまま食べてくれますし、せいぜいお粥に野菜や魚などをまぜるぐらいのことしかしてないのですが、ベビーフードなどをみていると結構しっかりお料理しました!って感じですよね。

離乳食のレシピを検索しても、だし汁で煮込んだりしっかりお料理!って感じがします。

食べてくれるなら今のまま素材そのものを食べてもらう感じでも良いのでしょうか…?
それともバリエーションとして色々作ってあげたほうが良いのでしょうか…??💦

コメント

ゆーりんち

最初は好きな野菜とチキンとご飯で雑炊みたいなのから始めたと思います👶🏻

  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    やっぱり最初はご飯系ですよね🍚!ゆるーく始めていこうと思います😌✨

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

分かります!うちも比較的なんでも食べてくれるので、まだ調味料とか使ってません💦
まとめて野菜を煮た時の野菜出汁くらいで、後は肉や野菜を混ぜて雑炊っぽくしてます。

ただBFは味が濃いのかあまり食べてくれず外出時とか不便になるかなと思い、9ヶ月頃から徐々に味つけていこうかなと思います🥣

  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    素材そのままで食べてくれるし、準備も楽ちんなのでこのままでもいいかなーと思っちゃいます😂💦
    でも確かに外出時は困りますよね🙇‍♂️
    うちもゆるーく味付けしてみようと思います💪

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

娘は味付けしないと食べてくれないので、野菜単体だと口開けません💦😭

なので、肉じゃが風やポテトサラダ風やシチューなど作って食べさせてます!

  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    肉じゃが!ポテトサラダ!シチュー!手間ひまかかっててすごいです〜👏✨

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!!うちも野菜単体でよく食べてくれます。トマトピューレみたいなものでも嫌がることがあるので薄味好きなのかもしれないです。
もうそろそろ煮込みとか作ってみようかと思いますが、まずは素材の味をたくさん覚えてもらえばいいかな?という気もしていて、しばらくは野菜単体とかでいくと思います!

  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    バナナとかりんごとかフルーツは好んで食べてるので、味がついてるほうが好きなのかなーと思いつつ、野菜単体でも嫌がらず食べてくれるのでこのままでもいいかなーと思います🍌🍎
    たしかに素材の味を覚えてもらうのはいい気がしますね🙆‍♀️‼️

    • 1月19日
mime👶🏻

うちはけっこう料理感ある感じ食べさせているかもしれません!6ヶ月くらいからそんな感じです👍🏻
野菜みじん切りにして、昆布だしで茹でて、その野菜と出汁で野菜スープ🥦
野菜と鰹節でおかか和え✨
野菜とツナでツナ野菜スープ🐟
豆乳煮て野菜入れて、豆乳スープ✨
ジャガイモとかカボチャも茹でて、その野菜入れてサラダ🥦
みたいな感じで同じ野菜めっちゃ使ってます(笑)
とりあえずスープ簡単なんでやってみるといいかも!
中身ちょっとずつ変えるだけでなんとなく料理感でます😂😂
ちょっと味ついていると食いつきいいです🎵

※全部凍らせておくとめっちゃ便利です👍🏻

  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    わあ!✨美味しそう💕普通にわたしが食べたいくらい🤤
    野菜使いまわせるのすごく良いですね👏✨
    スープやってみます💪!!

    • 1月20日