※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
ココロ・悩み

体外受精で作られた受精卵の保存更新について、2人の予定で3人目はないが、卵を破棄するか悩んでいます。生きられる可能性がある卵を破棄することに葛藤があります。

体外受精の受精卵の廃棄についてです。

元々2人の予定で3人目はない予定でしたが、病院から卵の保存更新をどうするかの連絡が来て悩んでしまっています。

主人はもう2人でおしまいと言っていますし、私自身両親がいないですし、義両親も頼れないので今のサポート状況を考えると2人で限界なのかなと思ったりしています。

ただもしかしたら生きられるかもしれない卵…命…

命を私が破棄してしまってもいいのか、でももう育てられないし…体外受精やったからこその悩みですね😢
何か人殺しするような気分でなかなか廃棄に踏み込めません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

育てられないとご自身で思ってるなら破棄するしかないですよね。こればかりはしょうがないと思いますよ。ダラダラ保存してても意味のないものですし。

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そうですよね、ありがとうございます。

    • 1月21日
♡さあたん♡

こんにちは🌷

私自身も体外受精して、卵を凍結保存してます。

更新をどうするか悩むの分かります...
そして、辛い決断でもありますよね。。。

毎年、旦那と話し合いをして更新するか決めてますが、うちは旦那が残しておきたいと言っているので、残しておいてます。(三人目を体外受精する予定はないです!)

保存にお金はかかりますが、悩んでいたり踏み切れないのであれば、残しておいてもいいのかなって思ってます!

いつか、お互いに本当に廃棄してもいいって思える日が来たら、うちは廃棄をしようと考えてます😌

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そうのんです、辛い決断です😢

    保存にかなりお金かかりませんか?うちの病院4万くらいに値上がりしてて…保険適用になったからかもしれません。

    でも後悔するかもしれないなら残しておいた方がいいかもしれないですね!

    • 1月21日
  • ♡さあたん♡

    ♡さあたん♡


    返信が遅くなりすみません。

    保存するのにめちゃくちゃお金かかります、、、
    わたしは、昨年は3万だったのですが、今年はいくらになるかまだ分からなくてソワソワしてます😭

    後悔するのも嫌ですし、本当に悩みますが、あまり悩み過ぎないでください😭

    • 1月21日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    いえいえ、お返事ありがとうございます!

    うちも3万だったんですよ…でも値上がりしていてびっくりしました。

    本当悩んでもしょうがないのかもしれないですが…後悔しないようにしたいです😢

    本当すみません、自分で決めろよってことなのに丁寧にお返事くださってありがたいです😢

    • 1月21日
おまるやま

わかります。もう一つの命ですよね。受精卵になるまでもそれはそれはとても奇跡ですもんね。
不妊治療したからこそ分かることですよね。

うちはもう二人でいいよねと決断して、来月廃棄の申請をしようと思っています。
わたし自身、まだどこか後ろ髪を引かれる思いですが
感謝の気持ちを伝えて、お別れしようかと日々自分を納得させる努力をしてます、、!

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そうなんです…もう一つの命…

    私ももう申請しなきゃいけないので本当そろそろ決断しなきゃいけないなぁと思っています。
    主人はあっさり廃棄と言っているので人に寄るとは思いますが男の人は清々しく決断できて羨ましいとも思ったりします😢

    • 1月21日
すわ

うちはもう破棄するか今すぐ移植するかの2択しかないのでもう破棄の返信をしなければなりません。子供は2人と決めているのですが返信ができず期限ギリギリになってしまいました。。。

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    うちももう返信をしなきゃいけないですが私がズルズル延ばしてて…なかなか決断できないですよね😢余裕があれば3人目チャレンジできるのにと思うと卵ちゃんに申し訳ないと思ってしまいます…

    • 1月21日