※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週目前で、安定期を過ぎたが胃の不快感が続く。食後にゲップや胃液が上がり、夜は寝られない。これはつわりなのか、出産まで続くのか不安。

妊娠20週目前です。
安定期を過ぎて吐きつわりはおさまりましたが
(匂いつわりやよだれつわり、歯磨き粉が気持ち悪い、みたいな症状はまだあるし、妊娠前の好物も食べられません)
特に胃の不快感のようなものが治りません。

具体的には食後にゲップが上がってきたり、
(夜ご飯の後に目立つ日、1日中気になる日あります)
(食べるものによってはにおい?が残るのでニンニクなどは避けています)

夜寝る時に布団に入って横になると
夜ご飯なのか胃液なのか分らないものが
30秒に1回くらい上がってきて
その度に状態を起こさなければならなかったり
右向きでないと消化不良みたいにお腹がグルグルなって寝れなかったりします。

昨夜も夜ご飯はいつも通り17時で
変なものは食べていないし軽めにしているのに
1時過ぎまで上に上がり続け寝れませんでした。

これはつわり、なのでしょうか。
安定期を過ぎてこの症状が残る人は、出産までコースですか?
夜寝られないのが1番辛いですが、空腹も辛いので食べるしかありません。

コメント

ゆりこ

つわりですね、、、😭
私は安定期すぎても終わらず産むまでコースでした、、、後期になるともっと悪化した感じしてとにかく辛かったです😭
食べても食べなくても辛いのまじでどっちかにしてほしいですよね😭
夜はきっとその日の疲れとかがきてて余計具合悪さ増すんだと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むまでコースなんて一部の人と思っていたのに、結構多いですよね😢
    切迫で1日中自宅安静にしてるのに、なんで夜は疲れるんですかね?

• 1月25日
  • ゆりこ

ゆりこ

私もつわりで寝込んで動けないのに夜は具合の悪さ悪化してました。自分では疲れてないと思ってても、体はどんどん臓器は子宮が大きくなって動いてたり色々疲れてるんでしょうね、、😭

• 1月25日
り

安定期すぎてつわり落ちつくと思ったらそのまま後期つわりの逆流してくる感じのになりました🥲初期のに比べるとマシですが産むまでスッキリしなさそうです( ߹꒳​߹ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてぶり返す人もいる中、落ち着かずに移行しました😢
    食べたいのに食べるとムカムカして逆流するのもなかなか辛いです…

• 1月25日
みー

私も全く同じです!
今だに
•海鮮系ニンニク.強め匂いがダメで大好きな餃子や蒙古タンメン、地元福岡のもつ鍋が食べれない
•よだれが垂れるのでティッシュを咥えて寝る
•歯磨きやふとした時に嘔吐する
ゲップ?しゃっくりはよく出ます
夜ご飯は早すぎても遅すぎても気持ち悪くなるので8時ごろ食べてます!

私は初マタなので最初はまだ終わらないのかなと悲観的に考えてましたがつわりがあるのって人生のたった数ヶ月だし今日はこれは赤ちゃんが嫌いな食べ物かな?赤ちゃんは元気だから今眠くないのかなとか楽しむことにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😢
    ゲップは逆流性食道炎なのかもと最近思います。。

続けば続くほど悲観的になってきているので見習いたいです。。
    (切迫流産で自宅安静なのもあり、、)

• 1月25日