※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の見学時期や質問内容について知りたいです。入園金や面接、申込み時期、費用などはいつ聞けばいいでしょうか。電話で問い合わせる他、何を質問すればいいですか?

似たような質問すみません。
引越しを検討しています。
地域が変わるので上の子は認可がだめなら認可外か幼稚園になるかなーと思うのですが。。
幼稚園のことが全く分かりません💦
見学とかって何月ぐらいに行けばいいのでしょうか?
来年の4月に入れるよう動きたいです。

とりあえず知っておきたいことは送迎の有無、預け時間、プレはあるか。

電話して問い合わせしてみようかと思いますが、他にみなさんなにを質問されますか?

知っておいた方がいいことってなんでしょうか?
入園金や面接、申し込み時期、幼稚園に入ってかかるお金などはどのタイミングで聞けばいいのでしょう??

コメント

mama

幼稚園によってはホームページに
詳細載ってたりしますよ!
園の見学も随時してる所や
〇月~〇月の間と書いてたりします!!

今の時期は学期末で
新入園児の準備や
次年度の準備で幼稚園も
大変だと思うので
来年4月入園なら
今年の5月以降に電話で
詳細聞いても全然
間に合うと思いますよ😊

入園金など諸々は園の見学の時に
冊子など貰えるかなと思います!

be

幼稚園によって
説明会や見学の日決まってるとこも
あると思うんで
手当たり次第電話で
問い合わせでいいと
思いますよ^_^
来年の4月入園でって
伝えればいつどう動けばいいか
教えてくれると思います🙌
まだ早くて決まってないところも
あるかと思いますが
うちの子が通う園はプレのような
2歳児さん用クラスの募集受付が
来週から始まります😭

幼稚園のプレに通わせることも検討しているなら、HPで詳細を調べるか問い合わせるかして早く確認した方がいいですよ!

お子さんは4月から2歳児の学年なので、いわゆるプレの学年です。
プレの申し込み時期は園によってバラバラで、10月の所もあれば1月や2月という所もあります。
引っ越しを検討してる段階ですし、保育園を優先してプレには通わせないという方法もありますが、プレに通ってる子や在園児の弟妹が優先になるはずなので残りの一般枠は数名のみ、という場合もあります。

見学に関しては、園の行事と被らなければいつでもいいですよという園もあれば時期や曜日の指定があったりする園もあるので、問い合わせが必要です。