※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠スケジュールについて教えてください。お昼寝の時間や夜中のミルクや母乳の回数、起床時間などを知りたいです。

生後3ヶ月、睡眠スケジュールを教えてください!
生後3ヶ月になり、急に寝なくなったり戻ったりを繰り返しています!笑 お昼寝もたくさんする時もあれば30分で目が覚めてしまったり、、、。
生後3ヶ月くらいのお子さん、どのくらい寝ていますか?
また、何時頃就寝で夜中のミルクや母乳の回数、何時に起きているかも教えてください!参考にしたいです!

コメント

かにゃママ

睡眠退行だと思います!成長の過程なので仕方ない時期かなと割り切ってます。
22時〜23時には寝室へ行くようにしています。睡眠退行が始まってからは数時間おきに起きてしまうのでその都度授乳して寝かせています!

• うさまる

うさまる

やっぱり睡眠退行ですかね🥺
    2時すぎから1.5時間おきに起きるのでミルクあげられず😭おしゃぶりで誤魔化すので明け方しんどいです泣
    はじめてのママリさんは4ヶ月のようですが、まだ退行継続中ですか?🥺

• 1月19日
  • かにゃママ

かにゃママ

そうですよね、ミルクだとしんどいんですよね💦
    まだ退行気味です🙁

• 1月19日
  • うさまる

うさまる

ひぇ泣 だいぶ続くんですね😭心しておきます!

• 1月19日
  • かにゃママ

かにゃママ

きっと期間は個人差とか個性だったりするのかも知れないですけど結構気が滅入りますね😭

• 1月19日
  • うさまる

うさまる

そうですよね😭赤ちゃんそれぞれで違うんだろうなとは思っているのですが、頑張ります!泣

• 1月19日
  • かにゃママ

かにゃママ

無理はなるべくせずに親子共々楽な方法が見つかることを祈ってます💦

• 1月19日
k

毎日の育児お疲れ様です😌
同じ月齢なので、参考までに😙

7:30起床
ミルク180
9:00セルフねんね
12:00ミルクくれーと起きる
ひたすら一人でメリーに話しかける笑
13:30セルフねんね
16:00お風呂
16:30ミルク200
17:00セルフねんね
20:00メリーに話かける
ママ見てニコニコ
キャーキャーでかい声で1人爆笑タイム
20:30ミルク200
23:30ミルク180
0:00ベッドイン
隣で寝たふりかますと勝手に寝る←笑
夜中は起きないです😅
ざっくりですが合間に散歩と称したオネェ様たちの送り迎えはさんでます^_^
私散歩とかめんどくさいタイプ←笑なのでベランダで日向ぼっこしてます😝

• うさまる

うさまる

ありがとうございます!とても参考になります!
    起きる時間は同じです!
    ミルクたくさん飲んでくれて羨ましいです🥺うちは130も飲んでくれなくて😔泣
    夜は最近寝ぐずりがひどいので19:30から20:30までには寝るのですが、遅くまで起きててもグズグズしないですか!?
    うちも抱っこでは寝てくれなくて笑、ベビーベッドに置いて、おしゃぶりで寝てくれます!
    お昼寝はリビングなのでなかなか寝てくれませんがおしゃぶりで何とか笑
    kさんはお昼寝は寝室ですか?リビングですか?

• 1月19日
  • k

k

リビングです^_^どうやらメリーがお気に入りのようです🧐
    うちの子なぜかぐずぐずタイムがないんですよ😟
    変でしょ笑笑

よく聞くのは就寝とお昼寝の布団は違う方がいい、っていうのとミルクストライキの子結構いるからミルク変えてみるとかすると飲むようになるとかですかね??今の体重分飲んでたら大丈夫って聞いた事あります^_^

あと、ほんと今だけです!気づいたらミルクも何故か改善されて寝ぐずりも改善されて
    あれ?体が意外にしんどくない!!って時が近未来に必ず来ます!^_^うちみたいに手がかからない子は6ヶ月すぎたあたりドカン!と爆弾になる事よくあるらしいですし😂😂魔の3ヶ月あるあるだからなるべくリラックスです😜

• 1月19日
  • うさまる

うさまる

グズグズタイムが無いの羨ましいです🥺
    リビングでセルフねんねすごいですね!!これも赤ちゃん自身の力なのでしょうね✨

ミルクの種類、そういえばずっと変えていないです!変えてみようかな🍼
    キョロキョロしながら遊び飲みも増えてなかなか飲まずw
    体重はとりあえず緩やかに増えているので良いのかな?と思いながら、、、

3人子育てされているんですもんね!!今だけって言われると希望が持てます🥺ありがとうございます✨

• 1月19日
  • k

k

体重増えてるなら、もうミルク代節約出来てるー!笑
    くらいな気持ちでオッケーだとおもいますよ😊
    ミルク全然のんでくれないのに、どこで栄養とってるの??ぐらいぷくぷくのこいますし、不思議ですよね😌
    余り真剣に向き合わないが案外コツかもしれませんね笑

• 1月19日
  • うさまる

うさまる

プラス思考!!とっても大事ですね笑
    気にしすぎてピヨログとか付けて頭おかしくなりそうで笑💦 旦那にも、数字みて具合悪く悪くなるんだからやめた方がいいよと言われつけるのをやめたところです笑

• 1月19日
ママリ

日中は抱っこじゃないと寝ないし、ラッコ抱きや授乳寝落ちなら2時間近く寝る時もありますが、だいたい30分で起きます…🙄

7-8時 起床
日中は1時間半おきに30分くらいの睡眠
19-20時 就寝

夜中の授乳(母乳)は1-2時に1回で、その後朝まで起きないこともあれば、6時前に起きた時はもう少し寝て欲しいので添い乳すると9時くらいまで寝ます🤗

1日のトータル睡眠時間は15時間くらいです!

• うさまる

うさまる

抱っこじゃないと寝ないと何もできなくて大変ですよね🥺お疲れ様です😢
    起きる時間、寝る時間は同じ感じです!寝起きは良いので、うー、あーという声で私が起こされました笑

夜中も全く同じです笑
    ひどいと1.5時間おきなのでミルクあげられず😭
    ありがとうございます!

• 1月19日
ゆうママ

うちの息子も最近まで20時半〜21時に寝て、早くて3時台遅くて5時くらいまでぶっ通しで寝てくれてたのがここ数日1時〜2時に起きて授乳して、4時〜5時過ぎくらいに起きて授乳して7時前に目覚めるようになって寝不足です😭
昨日なんて21時頃寝かしつけた後30分で起きるを2回繰り返しました💦
睡眠退行...いつかはくると思っていたものの、いざくるとしんどいです(T . T)

• うさまる

うさまる

同じ感じですー😭
    うちも2時台に起きて、次が5時、そのあとは30分ずつ起きたりして😢
    せっかくまとまって寝るようになったのに、あれ?どうして?って感じですよね🥺
    早く終わればいいのですが😭

• 1月19日
みーちゃん

うちも今たぶん睡眠退行中です😂今まで5時間くらいまとめて寝てたのが3時間で起きるようになり、夜中2、3回起きます😂トータルでも8時間くらいしか寝なくて日中も抱っこだと長く寝ますが置くと起きます(笑)全てトータルしても平均より短い睡眠時間だと思います😂

• うさまる

うさまる

やっぱり3ヶ月くらいから出てくるのおかしくないんですねー😭ネットみると4ヶ月からっていうのが多いので、みなさん意外と3ヶ月で始まってて少し安心ですw

• 1月19日