※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

娘がかわいそうか悩んでいます。園のイベントで親たちは飲酒しながら遊び、娘は遊び続ける状況。娘は我慢しているが、親の飲酒に抵抗があります。卒園後も同様の状況が続くかもしれません。

娘はかわいそう?

園の同級生は親子みんな仲良しで、イベントの後はランチ行こう!となります。
ランチといっても親はお酒を飲んでいて、そのまま誰かのお家でこどもは夜までずーっと遊ぶ、親は飲みながらBBQみたいな感じです。

今度も園で最後のお遊戯会があり、同じ流れの企画です。

私は職場で大人数、長時間、大声、飲酒…などのキーワードで規制があります。
そもそもこども連れてそういう飲み方をすることに抵抗があります。
連れて行って、娘だけ早く帰ろうともあれするなこれするなとも言えません。

お遊戯会と同じ日が小学校の制服購入日で、予備日はありますが行かれなくなったら困るし、行くつもりで娘にみんなはランチに行くことなどきちんと全部話しました。

お友達でもう1人、親が同じ状況の子がいます。
その子は制服が楽しみでランチは興味ないそうです。
娘は多分我慢してるけど私の仕事も理解してくれて文句は言いません。お友達に救われてる部分も大きいです。

きっと卒園式後も同じことが起こるでしょう。
小学校ばらばらなので最後です。
娘はかわいそうでしょうか。

コメント

ままり

そんな環境があまり良くないところ
連れて行きたくないです😅
夜までずーっと遊ぶとか大人が大勢で
子供の前でお酒飲むとか見せたくないです💦
BBQくらいならいいかもですが、、
卒園式後もあるかもですし
どうしても行きたければ卒園式後にするとか😔
可哀想かと言えば可哀想かもですが
小学校の制服を買いに行く方が楽しいと思います!
着たりするんですよね??
きっとワクワクしますよ😊

• れよ

れよ

私も同じ考えですが、コロナの規制がなくなってからは皆さん当たり前の感じなので、感覚の違いってこういうことかな?と考えていました。
    卒園式後も、急にコロナが終わらない限り同じなので。
    うちだけこのまま離れ離れはかわいそうなのかなと悩んでいます。
    ありがとうございます。

• 1月19日
みー

私も、職場のルールで似たようなものなので、同じ立場でも行けないと断ると思います😓

もし気になるなら、また別の日に少人数で計画してはどうですか❓

娘さんは行きたいかもですけど、、、うちも、遊びたいと言われるけど、「コロナ流行ってるからごめんね」と言うと分かってくれます🫡

• れよ

れよ

娘はわかってくれますが、じゃあ何人ならOKなのかとか難しいですよね。
    職場でルールとかない方が多いのかな…いざ罹ってしまっても在宅勤務できる方とかは別にいいやって感じなのか…聞けないですが…
    コメントありがとうございます。

• 1月19日
  • みー

みー

うちはまたコロナ流行り出したので、同居家族4人までと一応なってますね😅😅
    フェーズ次第では同職場ならオッケーとか、色々制限ありますけど😊

でも、大抵の所は何でもオッケーなとこが多い気がします😅😅

• 1月19日
  • れよ

れよ

やっぱり規制ないんですね!
    万が一があってはいけないので貫きます!
    責任持って仕事してるつもりですし💪

• 1月19日
yunon🌏

うちもそーですよ!
そんな飲みじゃないですが
ママ友いないし
そーゆー場はめんどくさいし
行きたくないので
子供が行きたい!って
言っても行きません😂😂

• れよ

れよ

わかります!
    私もそもそも嫌いですが娘のために踏ん張ったこともあります。
    でも子ども達のためという名目の親の飲み会感が否めず😅
    コメントありがとうございます。

• 1月19日
ままり

イベントのたびにたくさんの子供が集まって親たちは酒飲んでみんなで騒いで隣の家の住人からしたら地獄でしょうね🤣

特に可哀想とは思わないですよ!
私もその状況なら多分行かないです😂

• れよ

れよ

近所にそういうためのイベントスペースがあるそうで、うるさいしお互い様ってことにしてるようですが、関係ない方からしたらたまらないですよね…
    古くからある閑静な高級住宅街の真ん中で、ちょっとどうかと思っちゃいますよね。

• 1月19日
 sistar_mama

可哀想とは思いません!
子供のイベント理由に母親がただ飲酒したいだけですよね?
それにお邪魔する家の旦那さんや近所に迷惑だと思いますし、全員が飲酒して誰も子供をみておらずもし、怪我や家のものを壊したりしたらトラブルになりかねないです。
どうしても思い出を作ってあげたいなら、子供の遊び場(ラウンドワンなど)や遊園地などに連れて行けばよくないですか?そういう場所ならお酒を飲むことはないですし、子供たちも楽しいかと。

• れよ

れよ

母親どころか父親もです。
    つまりはこども達も楽しんでるってことにして飲みたいんでしょうね。
    ありがとうございます。

• 1月19日
けろりこ

全く可哀想じゃないですよ😍
凄く素敵なママだと思います♪

場の雰囲気に流されるのじゃなく、大人が複数集まる飲み会?的な場所にお子さんを連れて行かないのは正しい判断だと思いますよ💕

お子さんが大きくなれば、友達と勝手に食事に行ったりするので可哀想と思わず全力で楽しんでくださいね💕

• れよ

れよ

そんな風に言っていただけると思いませんでした。
    私は私の仕事に責任と誇りを持ってるし、もう卒園だから、のフレーズに流されずにいこうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月19日