※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園ママさんですが、ママ友関係について心配しています。ママ友との関わり方や保護者会について不安があります。周りのママ友との関係や役員業務についても気になっています。

幼稚園ママさんに質問です🙏ちなみに私立幼稚園なんですが、周りが保育園に通わせてる友達ばかりなので「幼稚園とかママ友関係大変そう〜頑張れ〜笑」と言われます🥲
だけど、ママ友は深く関わりすぎないのがいいって思ってる方多いと思うし、みんなトラブルは避けたいはずだと思います。
なのでそんなにやばいママさんって本当にどこの園でもいるのかな?って疑問に思っていて、あとグループができたりとかもやっぱりあるんですか??
今3人目妊娠中で、上の子が幼稚園に入ってもまたこれから2人育児が始まるので、バス通園だし、お茶とかはする暇ないとは思うんですが😅そこまでママ友はつくらない!!って決めてる訳でもないので、息子が仲良くなったお友達のママと会った時に普通に楽しくお話出来ればいいなとは思ってます(><)
役員みたいなのがあるのかはまだ分かりませんが、そういうのに当たってしまうとめんどくさい事があるんでしょうか??
そこまでママ友関係に心配はしていないけど、やっぱりドラマの見すぎか、今度初めての保護者会があり、正直保護者会って響きだけでもビクビクしてます笑
みんな優しいままさんだといいな😭💭

コメント

はじめてのママリ

私もビクビクしてましたが、程よく距離が取れてでも仲良くできて快適ですよ〜☺️💓
幼稚園の雰囲気で結構変わると聞きます><

• ママリ

ママリ

それはよかったですね😭✨ママが快適ならお子さんももっと楽しく過ごせてるでしょうね✨
    なるほど!私は何度か園庭開放に行きましたが、本当に皆さんいい先生ばかりだなと、そこまでお話する機会もなかったんですが、ちょっとした場面でもすごくきをつかってくれたり、みんな連携プレーが凄いというか、私立ですがそこまで先生もきっちり!って訳でもないですが、みんなが責任感強い感じで、特に校長先生がめっちゃいい人そうって思ってます😂💭とにかく子供たちのことを考えてくれている感じで、心配していたバスの閉じ込め事故の件についても安心できるほど説明を受けました。
    これでママさんたちも優しい方たちなら最高です😭✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

子供たちが幼稚園に通ってますが、ママ友ゼロです😆
めちゃくちゃ気楽です❗️笑
グループはあるみたいですね、、、お迎え後にずーーーーっっと喋ってるママ達もいます😂
コロナの関係もあってか、お迎えがすまれた方は、速やかにお帰りくださいって放送がかかってます😳笑

• ママリ

ママリ

ずーーーっと喋ってられるなんて凄すぎます😭💭よほど気が合うママ友なのか、喋るのが好きな人達なのか、嫌々でそんなに長く喋るなんて無理ですもんね😭それに限られた時間でしないといけない事もあるから毎日おしゃべりなんてする余裕は私には無いです😭💭
    幼稚園の中でおしゃべりしてるって事ですかね😂先生たちの遠回しの伝え方でしょうね😂

ママ友ゼロでも気が楽なら最高ですね😭✨参観など行く時も誰とも喋らないんでしょうか??私も何度か園庭開放行ってますが、仲良くなったままさんいないです😂💭
    1人だけ息子が仲良くなって遊んでいた男の子のお母さんとは少しおしゃべりしましたが、上にもう1人お子さんがいるとの事で、喋ることは慣れてるんだろうなと思いました🥺✨

• 1月19日
はなさお

うちの上の子のママさん達は付き合いやすい人ばかりです🙌
公園に遊びに行ってたら自然と仲良くなれました。

友達のママさんの中には上の子の時に仲良くしてる風に見せて裏で悪口言う年代の時あったわと、子どもにも言ってて悪口でいじめたりとかあったみたいです😱

• ママリ

ママリ

それは最高ですね😭✨私もみんなあっさりしてる感じならいいなぁ🥹💭笑
    確かに公園は仲良くなれそうなチャンスありますよね!バス通園なので、同じバス停のママがいたとしても、仲のいいお友達とは限らないので、まだ分かりませんが、幼稚園終わってから遊ぶってこともないのかなって思いました(><)

子供巻き込むのは最低すぎます💦それが複数人いるなら恐怖ですね💦
    言い方悪いけど、そんな方たちを親に持つお子さんが本当に可哀想です(;_;)
    どうか最悪の世代には当たりたくないですね😭けどいじめが身近であったら、見て見ぬふりはしたくないなと思ってます(;_;)

• 1月19日
ママリ

幼稚園通っていたことあります。
バス通園で家の前にバスが来ていたので、ママ友もそんなにいませんでしたが皆さんいい方でした!
本当数名の方しか知らなかったこともありますがネットで見るようなボスママ的な人は見たことないです。

あづ

息子の園はヤバいママは今のところいないし、コロナ禍もあって程よい距離感って感じです😅
よっぽど仲良い人以外連絡先知らないけど、お迎えの時に顔合わせたらグループとかなくみんな近くにいる人と喋ってるみたいな😌
「上の子の時はクラスのグループラインあった」っていうのも聞いたので、学年次第なのかもしれません🤔

働いてた園も送迎あったしみんながみんな毎日顔合わせる訳じゃないので、グループ!って感じのはそこまでなかったです🙆‍♀️

役員は園によりますね😅
集まりや仕事たくさんある園もあれば、ほぼ名前だけみたいな園もあります。

ママリ

幼稚園4年目、役員もやりましたが、今の所めんどくさい事に巻き込まれたりとかないですし、良い方に恵まれたので、休みの日に遊んだり、子供たちが幼稚園行ってる時にゆっくりお茶してお話したりとか、結構楽しくやってます😊

自然と友達が出来たらいいなとよく聞きますが、自然と勝手に…はなかなかないので、ママ友作るには多少の努力とか積極性は必要かと思います💡
あまり気負いすぎてもそれが相手に伝わって良くないとかもありますから、普通にしてたら大丈夫だと思いますよ!

🫧

私も周り保育園ばかりなので
怖かったですが子どもが一緒に遊んでるママさんと少しお話する程度、
個人的にはちょうど良い距離感です☺️

でも参観とか行けばいつ仲良くなってるの?ってくらい
マシンガントークしてるママさんも多いです😂
上の学年のママさんたちは話に夢中で全然みてないような方もいてうーん😓となることもあるので
学年次第なのかな?というような感じもします💦

はじめてのママリ🔰

同じく私立幼稚園で、すでに満3歳クラスで通っていますが、、確かにグループみたいなのは既にあります😭💦説明会の時点であったので、多分兄弟姉妹が既に入園しているのかな?と思ってます。。
ヤバい人は今の所いないです!皆さん感じの良い方ばかりです😊🌷
それでもトラブルは避けたいので、私は挨拶程度しかしないです。。

はじめてのママリ🔰

わかります❣
今年中もうすぐ年長ですが、
私立幼稚園通っています☆
うちの園はバスがないので関わり方が濃いなぁとみてて思います笑
そこに私は属してないのですが笑

グループラインは最初たくさんの方に誘われましたが、苦手なことを伝え丁寧に断りました(笑)
役員とかのラインではないので入る気はなかったです❣
個別なら歓迎なので二人ほど交換しています❣同じクラスのママさんです❣

自分の関わり方次第だと思います笑←
嫌な方やめんどくさいこともやはり少しはあるらしいです。

距離感は大切にしたほうがいいと思います(^^)
それなら快適にすごせます❣

その代毎にママ達の特色もあるので、一概にドラマみたいになるとは言えません😃👌

グループはあるとは思いますが、群れないママさんも、いますよ。輪を乱すようなヤバイママがいると気をつけないといけないかもしれません😭

ヤバいママが集結した代のクラス担任は本当に揉め事も多く大変そうでした😅

KN

すみません、他の方のコメント欄に書いちゃったんでスクショしました💦

集まりの時に、すでにできてるグループの人の話が聞こえてきたのですが、
「役員なんてやりたくない。◯月くらいに推薦書いて出すから、周りで話合わせて誰かにやらせればいいよね」「◯年の会長はいい人だったから良かったけど~来年はさ~」と話してました。
まぁその親はちょっと子供放置なのと派手なので、あまり他の保護者の方は話しかけたりしませんが…。

何度か新入園児の集まりに参加しましたが、少し会話するくらいで、連絡先交換もしてないです。不安もありますが、自分と同じ性格の保護者の方なら、なかなか聞けないだろうなとも思います。そういう観点からすれば、役員やれば仲良くなれるかなぁとも思ったり。