※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

逆子で経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。35週6日で逆子が続き、リスクも考慮中。皆さんはどうしますか?

逆子で経膣分娩を経験された方いますか?現在35週6日で、20週台からずっと逆子です。先日の健診の時に、もしこのまま逆子だった場合帝王切開にするか、逆子のまま経膣分娩にするか家族と相談して決めてきてと言われました。
逆子の状態で経膣分娩することのリスクも説明されました。ですが、下から産みたい気持ちもあり悩んでいます。
みなさんならどうしますか??

コメント

メメ

逆子でも経膣分娩出来るんですね😳
私は逆子で帝王切開でしたが
選択肢なかったのでびっくりです🤭
子供の安全が1番だと思います!

• ayu

ayu

コメントありがとうございます✨
    結構大きい病院で、経膣分娩可能と言われました💦皆さん逆子の場合帝王切開になっているのを見かけるのでびっくりです😰
    少しでも赤ちゃんの安全性が高い方が良いですよね🥲💓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は逆子が治らず、内診したら足が手に当たる!もうこれ以上動かないで!って半ばキレ気味に言われて緊急帝王切開でした😂

足が先に出ると一緒に臍の緒が出て酸素が途絶えるなど聞いたと思いますが、帝王切開の方が母子共に安全かなと思います…😢

まず出来ることにびっくりです😳
できるなら私もそのまま産みたかったな〜と思いますがあまりの剣幕で動くなと言われたので経膣は危険なんだろうなとは思います。

• ayu

ayu

コメントありがとうございます😊
    緊急帝王切開びっくりでしたね🥲
    先に臍帯が出てきてしまうリスクも説明されました🥲そうなってしまうと仮死になってしまう可能性が高いですよね💦
    帝王切開はとても怖いですが、赤ちゃんの安全が1番なのでそちらの方向で考えたいと思います🥰

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき逆子で外回転術してもらいました。経膣分娩したい一心で。でも逆子で経膣分娩だとかなりのリスクだと思います💦💦💦それが可能な産院ってスゴイです💦💦総合病院とかですか?
私なら逆子で経膣分娩ができたとしても、安全第一に帝王切開にします!!

• ayu

ayu

コメントありがとうございます😊
    外回転術できる施設羨ましいです!一応県内で1番大きい総合病院です💦
    いくら大きい病院だからといって、赤ちゃんになにかあってからでは後悔すると思うので帝王切開の方向で考えたいと思います☺️💓

• 1月19日
ママリ

リスクを聞いて納得される範囲であれば良いかと思いますが、やはり医師が言うほどならば安全第一で帝王切開にわたしならするかもしれないです😅

元気に産まれてきてくれることが1番かなぁと😄

• ayu

ayu

コメントありがとうございます✨そして予定日近いですね☺️
    リスクを聞いた上で悩んでしまっているので、、、赤ちゃんになにかあってからですと絶対に後悔すると思うので、安全第一で帝王切開にしようと思います😊

• 1月19日
ひー

2人目を逆子で経膣分娩しました!
なるべく経膣分娩の方針で考えている病院で、双子も経膣分娩で出産されてる方も多い病院でした。
大がつくベテランの先生なので信じてお任せしました✨
赤ちゃんは無事に産まれましたよ🫶🏻
やはり心配な気持ちはよくわかります。納得いく出産ができますように🍀

• ayu

ayu

コメントありがとうございます🥺
    お聞きしたいのですが、お一人目のお子様も経膣分娩ですよね?分娩時間や痛みなどの違いはどうでしたか??

• 1月20日
  • ひー

ひー

1人目も経膣分娩、家で破水して病院で陣痛が始まったのですがトータル5時間半でした☺️2人目は陣痛から始まり4時間半でした!!
    1人目は頭から出てくるとその後はドゥルンと出てくるので頭さえ出ればっていう感じでした。
    今回の逆子はVの体勢でお尻から出てきたのですが、おしりが出てきてからドゥルンという感覚はなくて次は頭か〜🙀という恐怖だった記憶です。笑 逆子の方が痛かったと思います(;;)

• 1月20日
  • ayu

ayu

お二人も安産だったのですね✨
    逆子の方が痛いと聞きます(;_;)(笑)
    私の場合初産なので、お産に時間がかかってしまうと赤ちゃんの臍帯が挟まったりして危険だと説明されて💦
    もう少し考えて決めたいと思います🥲❣️

• 1月20日
  • ひー

ひー

安産でした☺️
    初産だったら経産婦よりもリスクあるので心配ですよね😓

たくさん相談されてayuさんや赤ちゃんにとって素敵な出産になりますように🍀

• 1月20日