※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぽんママ
妊娠・出産

2人目出産時、1人目保育園続けられるか心配。現状継続可能か不安。市に聞く前に情報が欲しい。

2人目出産したときの1人目保育園継続できるかについて教えていただきたいです。

現在1人目の子が福島県白河市の保育園に通っています(2歳児)が2人目の妊娠も考えています。

職場を変える予定や、退職の予定もなければ産休育休も含めて一人目の子が今の保育園に通い続けることは可能なのでしょうか?(以前、2人目妊娠したら退園になってしまった知人が話していたので心配になりました…)

デリケートな問題なので保育園に聞いたりもできず…。市の方に聞いてみようかなとも考えていましたが、もしご存知の方がいたら教えていただきたいです。

コメント

海波

私が住んでいる市は産育休中は退園などすることなく通っています😌
そして、4月から下の子が通う予定になっています😌

これは市によって違うところがあるので、市役所の保育園関係に聞いてみると良いと思いますよ😌
提出書類があると思います😌

• ちびぽんママ

ちびぽんママ

ありがとうございます!

そうなんですね!白河市もそうであってほしいです~😭💦

そしてあわよくば同じ園に通えるようになると嬉しいんですが…

市の方に問い合わせてみます!なかなか周りに聞きにくいと感じていたので助かります😭💓

• 1月20日
はじめてのママリ

白河市に住んでますが、うちの保育園は産休育休に入ってるんだろな〜ってママがチラチラいるので可能なのかと思います!
園や待機児童状況によってもしかすると退園になるかもしれないのですがそればっかりは直接聞いたほうが間違い無いと思います🥲

• ちびぽんママ

ちびぽんママ

ありがとうございます!😭

確かに状況によってはわからないですよね~💦市の担当の課に聞いてみたいと思います❗

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにも待機が多かったりすると、一時退園になる可能性もありますよね😭それは、できれば避けたいところです、、、(笑)

聞いてみてください😊

• 1月24日
わらびもち

おなじ県内ですが、、うちの市は3歳児クラス未満は育休退園になるみたいで、娘は7月末で一旦辞めます😔
せっかく慣れてきたので悔しいですが😢😢
そのあと下の子と一緒に再度応募して、次の年の4月に再入所を目指します!
市営の保育所なので市のホームページに書いてありました!

• ちびぽんママ

ちびぽんママ

ありがとうございます!同じ県内でも退園あったり、大丈夫だったり全然違うんですね😔

そうですよね😭慣れてきているから余計子どものこと考えても胸が痛いですよね💦

市の担当に聞いてみてから妊活したいと思います😭

• 1月20日