※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん🔰
子育て・グッズ

授乳量が少なくて心配です。母乳は60mlで、一日500mlほど。増加が少ないので心配です。おしっこやうんちは出ているけど、足りているか不安です。

授乳量が少なく、心配でノイローゼになりそうです。

今4ヶ月の娘を育てています。
混合で育ててきたのですが、
今は哺乳瓶拒否になってしまい
ミルクは全く1mlたりとも飲みません。

母乳でここ1ヶ月ほど育てていたのですが、
最近あまり母乳が出ていない気がして
ベビースケールを中古で購入し測ってみると
毎回授乳量は決まって60mlでした。

これはもう
60しか出なくなってしまったのでしょうか。
頻回に授乳しているつもりでも、
一日トータル500ほどになってしまいます。
新生児の頃は日増し50gと増え過ぎくらいだったのに
今は日増し2gほどで心配です。

おしっこ、うんちは出ています。
夜も1回起きますが、しっかり寝ています。

足りているのか、
もし足りていなかったらどうなってしまうのか、
何でもいいのでコメント頂けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

体重、身長は成長曲線内ですか?
それで評価でいいと思います🙆‍♀️
成長曲線が緩やかでも少しずつ上がってるなら問題無いと思います☺️

• ぷーちゃん🔰

ぷーちゃん🔰

コメントありがとうございます!😭✨
    成長曲線はこのような感じなのですが、大丈夫でしょうか😢?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、管理栄養士してます!
    全然大丈夫です!
    離乳食期になると摂食量も出てきますが、活動量も増えてくるので少しずつ増えてれば問題ないですよ🙆‍♀️
    あと、体重は誤差が出やすいので神経質にならなくてもこの感じなら様子見ていいと思います🥺

尿の色が異常に濃いとか、臭うというのがあれば脱水の可能性ありますが、肌艶良ければ大丈夫です!

• 1月19日
  • ぷーちゃん🔰

ぷーちゃん🔰

管理栄養士さんからのコメント心強いです😭

よかったです😭✨✨
    ベビースケールで測ってみたら思ったりより母乳が出ていなかったので、このままだと死んでしまうのではと心配になって😭笑

脱水の基準もありがとうございます!もしも授乳量が足りていなかったら、心配するべきなのは脱水だけですかね🥺?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

純粋な母乳量の計測って、搾乳してから哺乳瓶であげるしかわからないので、スケールは目安って考えた方がいいと思います🙆‍♀️
    それに完母だと体重の増え方は緩やかですよー!

1番怖いのは脱水ですね🤔
    あとは今思い付く事はないですが、授乳サイクル決めてますか?
    もし決めてるなら、頻回授乳するとまだ母乳量増える時期だと思います😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

母乳だとどれくらい飲んでいるかわからないしちゃんとお腹いっぱいになってくれたのか心配になりますよね😭
4ヶ月だと1回200mlほど飲むのが目安ですが1回に飲むのが少ないならこまめに1.2時間に1回とかこまめに授乳するのもいいのかなと思います!
体重はおしっこやうんちの関係もあるので日増しだと減ってたりするひもあるのであ1ヶ月で比べた方がいいかもです!

母乳外来に行くのもいいですよ!
私は完母ですが出てるのか不安でよく母乳外来に行っていました。
ちゃんと出てるか、飲めてるか、どの角度が飲みやすかなど色々助産師さんが教えてくれます😊✨

• ぷーちゃん🔰

ぷーちゃん🔰

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんです!母乳だと実際どれくらい飲めてるのか、足りているのか…😢

やっぱり一回が少ないなら、頻繁にあげるしかないですよね🥺

母乳外来には2回行っていて
    その時はまだ母乳も順調だったので「心配ない」って言われてたんですが😢
    母乳外来って何回も行って大丈夫なんですかね?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配で泣いてるのはお腹すいてるからなのか?と思い哺乳量は拒否されるし1日12回くらい授乳してました🤣

母乳外来4回くらい行きました!笑
    その時に言われたのはお腹すいてたり喉乾いてたりどっか痛いとかだと赤ちゃんは必ず泣くからおっぱいあげて満足してる様子なら足りてるから大丈夫だよと言われました!

• 1月19日