※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

子育てママの転職相談です。長時間通勤で子供の保育に不安があり、夫の会社からの事務職求人もあるが、未経験で不安。どうすべきか相談中。

転職について、皆さん(特に子育てママ)のご意見を聞かせてください💦(長文ですみません😣)

現在正社員で短時間勤務、通勤時間が片道1時間半以上かかる為、子供達を保育園の開園時間である7時から預けています。
長女が来年の4月から小1になるにあたり、長女を約1時間1人家に残したまま出勤するのが不安なので、年内の早い段階で転職を考えています。(夫は私よりも早く出勤する為、基本的にワンオペ育児です。)

2人目の産休育休中に保育士資格を取得した事もあり、子供が小さいうちは、比較的融通が効きそうな保育園でパートとして働こうかなと考え始めていた所、夫から夫の勤める会社の事務員さんが、退職を検討しているようで、退職が決まったら求人を出すから、うちはどう??と聞かれました。
夫情報なので定かではありませんが、1年前にハロワで掲載していた求人票を見せてもらった所、
①正社員で基本給が19万円、賞与も4.5か月分有り
②土日祝日休み
③勤務時間は9:00-17:30
④自宅から徒歩10分、職場から保育園までは15分程
⑤年間休日は約125日
と、事務職としては良い条件でした。

ただ、夫に事務員さんはなんで辞めるのか聞いたところ
①:年内で定年退職するお局さんと相性が悪い
②:事務職員の数が少ない(フォロー体制があまり整っていない+個々で担当している仕事が違う為、休んでもサポートがない→自分の仕事がどんどん溜まっていく…)
③:②状態であっても、会社は特に体制を変えようと動いていない(「オールマイティーに出来るような体制にした方がいい!」という声はあがってはいるよう)

辞める予定の事務員さんはシンママさんらしいのですが、周りの社員さんから「うちは比較的ゆるい職場だけど、他の職場はそうはいかないと思うけどホントに辞めるの⁈」と驚かれたみたいです。

また、私は大学事務経験しかありませんが、夫の職場の方が営業事務というジャンルになるようで、同じ事務職ではありますが未経験の為、仮に夫の会社に転職をしてもやっていけるのか不安もあります。

そこで、皆さんだったらこの状況だったらどうしますか??
①夫の職場から求人が出たらとりあえず応募してみる
②比較的融通が効きそうな保育士パートを探し応募する(ちなみに扶養外で働いてほしいと夫から言われています)
③他の業種を探してみる

また、ワーママさんがいらっしゃれば、是非オススメの働き方や業種等を教えていただきたいです。

長文になってしまい申し訳ありませんが、色々なアドバイスをいただけると嬉しいです😭

よろしくおねがいします💦

コメント

③です!

退職する方と職場の関係性に何かしらの良くない理由がありそうなのと、下の子が一歳ならそもそも新しい職場で正社員はしないです...私ならですが!フォロー体制が整ってないなら尚更です。
自分たちに非がないと思い込んでいる人ほど、うちは平和なのに!?と言いますし。。
主様の状況なら、時短で融通の効く保育士パートを探します!

退会ユーザー

みなさまのお返事にあった、旦那と同じ職場ですが、確かにほんとーーーうにやりづらいです😂

• 1月18日
  • とと

とと

お返事ありがとうございます🍀
    子供達優先で考えると正社員はやはり無謀ですよね😅💦
    「自分たちに非がないと〜」という一文を読んでハッとしました😳❗️フォロー体制が出来てないのに平和って矛盾してますもんね。
    夫は気にしないと言いますが、やはり同じ職場は気を使いますよね🥲

• 1月19日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私は夫婦そろって同じ職場というところがひっかかるので、2か3にします!

保育士パートは、地域によってはガッツリ稼げますよ( *ˆ︶ˆ* )

• とと

とと

やはり夫婦同じ職場って気まずい事だらけですよね💦
    保育士パートでもガッツリ稼げる所もあるんですね!!探してみます☺️

• 1月19日
りる

私も②か③ですね…。

旦那さんと一緒の職場って巡り巡って、自分達夫婦の評価が必ずどちらかに耳に入ってきちゃうと思いますし、他の方から夫婦どちらかの愚痴等を聞いてしまったりするのもストレスだと思います😓💦

あとプレッシャー感じるかな…とも。

• とと

とと

確かにそうですよね🥲夫はそういうのは気にならないとは言ってたんですが、私が何か失敗した時もそれが夫の耳にも入ると思うと、プレッシャーですよね😥💦
    プラスの条件だけじゃなく、マイナスの面も考えないとですよね💦

• 1月19日
ママリ

2か3です😂
フルタイムの正社員(現在、育休中)です!
系列は違いますが、私の仕事で旦那や旦那の仕事関係の人と鉢合わせしたことが何度かありましたが、まー、やりにくい😂旦那の評価も下げれないので、いつも以上に気を使いました。私の評価が旦那にいくのも嫌です🤔そんな日々が毎日あるのは私は耐えられないです😅また、その職場が合わなくて辞めたくなった時にもネックになると思いました💧
1人目育休後にフルタイムで復帰しましたが、職場から保育園が近いのでなんとかやっていけた感じなので、やはり職場が近いのは助かりますね🤔

• とと

とと

鉢合わせでも一緒に仕事をされた経験があるんですね!貴重(?)な体験談を教えていただきありがとうございます!
    やはりやりにくいですよね🥲
    また、確かに退職したいとなっても親の介護等余程の理由がない限り辞められないし、辞めたとしても夫に影響がありそうですよね😥💦

子育てしながらフルタイムで正社員、本当に大変だと思います😭💦私は時短勤務で毎日ヒーヒー言ってるので尊敬します❗️❗️
    家から近くて、子育てに理解のある職場がある事を祈るばかりです💦💦

• 1月19日