※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で1日500mlしか飲めず、ミルクを増やしたいが哺乳瓶を拒否。夜中は100mlしか飲まず、体重は増加中。おしっこは1日8回以上、うんちは2日に1回。

母乳とミルク混合なんですが、スケールで測ったらミルクと合わせても1日500mlしか飲めてませんでした😵💦トータル少なすぎますよね。。ミルク増やしたいんですが哺乳瓶拒否気味で、夜中寝てる時に100しか飲んでくれません。体重は日割で20g増加しています。おしっこは1日8回以上、うんちは2日に1回です。

コメント

はじめてのママリ

夕方の母乳の量が減る時期でお腹空いているタイミングでも飲まないですか?乳首を変えてみてもいいかも☺️
 私は3ヶ月くらいから完母に移行するタイプで、毎回60くらいしか出てないけど体重は増えていくので、母乳ってカロリーがバラバラだから、何mlだから少ない!とかではないらしいです。

だから500mlだから少なすぎる!とはならないし、おしっこも出ているなら脱水の心配はないです。

ただ、500mlは気にしなくていいけど、体重増加は大事なので1日20gなら生後2ヶ月だと25〜30gは増えて欲しいところなので、ミルクの種類を変えてみるのはどうでしょうか。
 スティックタイプで数本だけ入っているものをお試して使ってみるとか。甘さやカロリーも違うので、同じ量を飲ませても体重増加が変わったり、好きな味で飲むようになったりします😄
 20グラムの増加なら極端に少ないと言うわけでもないし、成長曲線の中なら心配はいらないです😄