※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

体外受精で8週目で心拍確認。胎嚢小さいが成長遅いと流産の可能性あるか聞きたい。皆の経験談を聞きたい。

体外受精なので数週は確定しています。

8週に入りやっと心拍が確認できました。
胎嚢の大きさも週に比べて小さいです。

成長が遅いと流産の可能性があると聞いた事があるのですが、人それぞれなのでしょうか?

皆さんの経験談を聞かせて頂きたいです。
悲しい記憶を蘇らせてしまったら申し訳ないです。

コメント

ちぃ

私も体外受精で授かりました。
以前一度流産していますが、その時はやはり成長は遅めでした。
判定日の時点でhcg34しかなく、ダメかと思いましたが、翌週の5週で小さめな胎嚢、6週で心拍が見えました。でもエコーで拾えないくらいの小さいものでした。7週に入って心拍がゆっくり目で小さい。と言われて、8週で流産になりました。
9週位までには成長が遅めな子も同じくらいになるらしいので今後の成長次第ではありますが、心配ですよね

• まめ

まめ

返答ありがとうございます🙂

貴重なお話ありがとうございます🍀

やはり成長が遅いのは良いとは言えなさそうですね・・・😢

• 1月19日
ママリ

わたしも体外受精です。
大きさって気になりますよね!
7週のとき、先生からは何も言われませんでしたが、自分で調べてなんか胎嚢が小さい気がしてました。CRLも少し小さめだったと思います。すごく気掛かりでしたが、9週、11週と今のところ何事もなく、大きさも調べて出てくるような平均の大きさです。
診察日まで不安だと思いますが、先生から何も指摘なければ大きさ心配しなくてもいいと思います😊

• まめ

まめ

返答ありがとうございます🙂

高齢なので、次の検診まで不安で不安で仕方ないです😭

もともと胎嚢確認時期も遅くて、稽留流産を経験された方の話を聞くと成長が遅かったという方が多くてさらに不安になっております🥲

• 1月19日