※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが2語文を話すことに驚いています。親が言う言葉を覚えているのか疑問に思っています。2語文が出るのは普通なのか不安です。

ちょっと前から2語文らしきものが出てます😳
1歳3ヶ月になった頃から時々、
〇〇、った!(いた?あった?)
のように話してます。
「いた」以外は言わないので、
私たちが「〇〇いたね〜、あったね〜」と言うのを丸々覚えて言ってるだけなのか??とも思うのですが、
この程度なら出るもんなんでしょうか😳
単に単語だけを言う時がほとんどですが…
2語文ってもっとあとのイメージだったのでびっくりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは二語文ではないかな?と。。
発音を真似てるだけかと😅
った!は子ども言いやすいですからね☺️

  • ひー

    ひー

    そうですよね!笑
    だとするといつ2語文話したかって難しいですね!
    始めはもちろん、聞いたのの真似から始まると思うので…😵
    どこからが2語文だと思われますか?💦
    今後の参考に出来たらも思います!💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうちょっと、意思がはっきりしてくると
    いぬを見ながら、指さして
    わんわん、いた!としっかり
    情景がマッチする会話になってくると
    思います☺️

    った!は結構言いやすいので
    それが前後の仕草や情景としっかり合えば
    二語文はじまったな〜だと思います☺️

    でももうすぐですね✨
    下の子と同じ月齢ですが、んたっ!
    や指差しはうちもめっちゃしますが
    はっきり喋るのは大好きなマンマ(ご飯)
    とマーマ(ママ)だけです😂😂

    • 1月19日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    これは何?と聞いた時には〇〇としか答えないのですが、
    それまで視界に入ってなかったものが視界に入ってきた時に、
    〇〇、った!と言っていたので
    結構マッチしてるかも?!と思ったのですが、
    言いやすいからなのですね!

    下の子お子さんと月齢同じなのですね!
    単語はキラキラ〜とかおいしーね!とかそういうのも含めると
    結構言ってるのですが、
    理解して言ってはいるけど他の人が聞いたらきっと分かんないっていうのもあって(ぞうを、じゅ?みたいな感じで言ってたり)
    どこまで言えてるカウントしたらいいかも難しいです🤣

    • 1月19日
ママリ

下の子も言える単語は10程度なのに、○○ たい(したい) と ○○無い を使いこなしてました😂
そこから半年くらい経ちましたが、三語分にはなっていません🤔

2語文がやたら早い子、たまにいるみたいですね😊

  • ひー

    ひー

    単語の一環として言ってるだけなんですかね〜🤣
    ブーブ!って言う時もあれば、
    ブーブ、った!と言う時もあるので、
    来た、いた という意味としてなんとなく使えてるのかな〜と思ったのですが、
    うちの子はそんなに優秀な子ではないと思うので思い違いな気がします🤣
    恥ずかしい🤣🤣🤣

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちのは ぴっぴ(タブレット)たい
    ぴっぴ 無い を使い分けてたので2語文だわ〜と思いましたが、状況に合わせて言わないなら単語とセットで覚えてる可能性もありますね🤔
    でもブーブの言えてるなら賢いわ〜✨と思っててもいいかと🤣🤣

    • 1月19日
  • ひー

    ひー

    あると無いで使い分けてたのですね!✨
    意味が分かってるか分かってないかってところがポイントなのですね!
    ありがとうございます!

    • 1月19日