※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夕寝をせず、就寝時間が遅くなって困っています。夕食も食べないため、早めの就寝を試みても朝早く起きてしまいます。

生後10ヶ月です。

6時30分 起床
7時 朝ごはん
8時30分〜9時過ぎ 朝寝(30分から1時間)
11時30分 お昼ご飯
12時30分〜13時過ぎ お昼寝(30分から1時間半)
15時 おやつ(ミルク)

ここまではいいのですが眠そうにする割に夕寝をしないんです。夕寝しないと就寝時間の20時まで絶対もたず
夜ご飯も18時なのですが眠くて食べません。
でも頑なに寝ようとしないんです。
就寝時間を早めると6時前に起床されるので絶対はやめたくないです。

コメント

すず

お昼寝は1時間半が
限界ですか?🤔
そのころ2時間超えるぐらい
寝てた気がするんですが
自然に起きてきちゃいますか?

  • hkt

    hkt

    限界ですね🥲日によって寝てくれる時もありますが基本すぐ起きます🥲🥲

    • 1月18日
りり

朝寝と昼寝はお子さんのタイミングでしょうか?それとも寝かしつけてますか?
もし寝かしつけているのであれば、お子さんが寝るまで待ってみるのもいいかなと思います😌
我が子は10ヶ月の時からは昼寝の1回のみでした💭

  • hkt

    hkt

    娘のタイミングです🥲眠くなったら寝かせてます、、

    • 1月18日
  • りり

    りり


    例えばですが、就寝時間を1時間遅らせてみるのはどうでしょうか🤔
    その分睡眠のリズムも変わってくるかもです🙌🏻
    少しでも寝てくれ〜ってなりますよね🥲

    • 1月18日
  • hkt

    hkt

    夕寝しないので、、1時間さらに遅らせるとぐずりが半端なくなるんです🥲それがもう少し粘れば夕寝するんですかね?🥲18時のご飯の時間までに寝なければもういいやと諦めてしまって🤦‍♀️

    • 1月18日
  • りり

    りり


    粘れば夕寝を待ったり、夜ご飯を17時に早めてみたりも良いかもしれないですね😊
    その分おやつをなしにするか減らして、17時に食べられるようにしてみるのも効果があると思います!

    • 1月18日
  • hkt

    hkt

    参考にさせていただきます🥹
    ありがとうございます🥹🥹

    • 1月18日
はじめてのママリ

夜ご飯、早めてもいいのでは?と思いました!
11時半にお昼食べてるので、4時間空いた15:30〜あげられますよ☺️
多分もう少し離乳食の時間を早めれば眠過ぎて食べないってこともないのかなぁと思ったのですがどうですかね🥲

たんぽぽ

我が家の10ヶ月の子とほぼ同じ生活リズムです。
うちの子も夕寝をしなくなり、18時の離乳食時間辺りになるとぐずり始めます💦
その後のお風呂もぐずって大変です😥
同じ悩みだったのでコメントしてしまいました!🙌🏻
解決策ではなくすみません🙇‍♀️

  • hkt

    hkt

    おんなじ方いて心強いです🥲
    夕寝しない場合何時就寝してますか?🥹

    • 1月18日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    19時頃就寝です😥
    20時までもたせるのは無理です💦

    • 1月18日
  • hkt

    hkt

    そうなりますよね🥲🥲
    朝って何時に起床されますか??すみません、、質問ばかりで、、🥲🥲

    • 1月19日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    朝はだいたい6時〜6時半の間に起きます☀️
    20時より早く寝てしまった時は6時前に起きてしまう時もあります💦

    • 1月19日
  • hkt

    hkt

    わー全く一緒です🥲🥲🥲
    私は7時くらいまで寝てたいのですが、、朝弱いので毎日眠いです🥹笑

    • 1月20日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月20日
まむー

朝寝の後におやつとってお昼ご飯少し遅らせ、お昼寝も少し遅らせるとか…?

うちも最近お昼寝リズムめちゃくちゃすぎて夜もめちゃくちゃです😂

  • hkt

    hkt

    お昼寝遅らせるのってどうしたらいいでしょうか?
    眠いとぐずぐずで仕方ないんです🥲🥲

    • 1月19日
たんぽぽ

わかります〜!私もできれば7時くらいまで寝ていたいです😅
眠いですよね🥱
けど、くずってるのに寝かせないのも可哀想だし、上手くいかないですね💦