※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

子供のお昼寝時間とママ友の集まりが重なり、早めに参加することを悩んでいます。幹事さんに気を使いつつ、お昼寝を優先するか悩んでいます。

子供含めたママ友の集まりの際、お昼寝どうしてますか??

習い事で知り合った1歳前後の子供を持つママ友の集まりに誘われました。
市営施設の部屋を借りて、親睦会を兼ねたプチパーティのような感じ?みたいです。
人数は15組くらいで、皆んなでお昼食べたり遊んだりするようです。

開催時間が決まったのですが、12:00-16:00とかなり長めのようで、子供のお昼寝時間(12:30-14:30)と丸かぶりでした。
ベビーカーであまり寝てくれない子で抱っこもそろそろキツいので、可能なら家でお昼寝させて、お昼寝を早めに切り上げて14:00頃から遅刻参加できたら…と思うのですが、幹事さんたちはそう言われたら嫌な気持ちになりますかね??
おそらく幹事さん達の集まりやすい時間に設定した…とは思うのですが、幹事さんたちは遅刻・早退できないと思います。
準備も大掛かりではなくイスや机を並べる程度と思いますが、遅刻となるとそれも手伝えないので感じ悪いかなー…と心配です。

1日くらいお昼寝適当でも良いか…と思う反面、毎日割ときっちり時間固定で寝てるので、寝かせなかったらどうなるか不安です。
そして個人的にはまだ親しくないママ達と4時間がしんどい気持ちも…😭

いっそ当日体調不良になったとドタキャンしようかとも考えてみたり…。
悩みすぎて胃が痛いです😭😭😭

皆様ならどうされますか?どうしてますか?

コメント

ママリ

当日ドタキャンが1番迷惑かけてしまいそうなので、お昼寝の関係で遅れますでも良いと思います!

でもそんな気をつかう集まりは嫌ですね…全然ゆっくり出来なそうな気がするので、早めにお断りするかもです🙄💦

  • ユウ

    ユウ

    ドタキャンやっぱり良くないですよね💦
    参加すると言ってしまったのですが、遅刻か事前にお断りか…で相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 1月19日
mama

随分長めですね💦
私はお昼寝時間に被って誘われたら断ってた人なので何とも言えませんが、ドタキャンよりは事前に遅刻参加で伝えた方が良いと思います(´◦ω◦`)
でもこれからも気を使いそうだし、ドタキャンまで考えるのであれば、いっその事最初から正直にお昼寝と被っていて難しそうなのでと欠席の旨を伝えます💦

  • ユウ

    ユウ

    長いですよね💦せいぜい2時間くらいかと思ってました😭
    付き合いも大事にしたいし、お昼寝もちゃんとさせたいし…と、なかなか難しいです。
    ありがとうございました!

    • 1月19日
JIKI

長いですね💦
自由集合自由解散ではないんですか?
4時間拘束ないですかね💦
幹事さんがこの時間で設定しているのなら、お子さんは昼寝してないのかもですね❗️

ちょっと予定が出来てしまって、、少し遅れるかもです💦と伝えるのはどうですか??

うちは昼寝なしだと未だに不機嫌になって、ふだん怒らない事でも怒って泣き叫ぶので、、
昼寝できない環境ならお断りするか、遅刻参加で伝えます!

  • ユウ

    ユウ

    長いですよね💦
    詳細不明なので、自由に出入りできる感じだったら良いなーと思ってます😖
    その辺りも聞いてみようかと…。
    昼寝なし怖いですよね💦ウチも不機嫌になりそうです。

    ありがとうございました!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私なら眠そうになったら抱っこ紐で寝かせながらすごします!
友達と遊んでる間ずっと抱っこ紐で寝てたな〜みたいなことばかりでした!

  • ユウ

    ユウ

    もうちょっと小さい頃は抱っこ紐万能だったのですが、最近急激に重くなってしまい…。
    腰痛持ちなので、日和ってしまっています😭
    ありがとうございました!

    • 1月19日