※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や量について相談です。母乳とミルクを混合して与えており、どのタイミングでどれくらいの量を与えればいいか不安です。看護師からはミルク40mlでもいいと言われました。体重は3800g以上です。

生後1日目の新生児
母乳とミルク、混合であげているのですが
母乳は片方5分ずつの計10分ほどで
ミルクは1回に20mlを与えていますが

母乳とミルクとの間隔が
まだ全然分からず……
とりあえず3時間間隔で〜と思っていたら
14時に母乳を計10分ほど与えたあと
15時半すぎに、尿と便をし
寝ていたのですが
看護師さんが来た時に泣き始め時間間隔の用紙を
確認した後に
「ミルク与えてから点滴しようか〜!」となり
母乳与えてから2時間後の16時に
ミルク20ml与えました

17時に尿と少量の便、17時半に便をしたのですが
このあと、何時くらいに
母乳またはミルク何ml与えたら
いいんでしょうか……??

夜はミルク40mlでもいいかもね〜って
ほかの看護師さんにも言われ
トータル1日に、混合の場合は
ミルク何mlなんでしょうか……

赤ちゃんの体重は3800g越えてます

コメント

haa♥

もう遅いと思いますが、、
16時にあげたら
また次泣いたらで良いと思います🥺
泣かなければ
3時間~遅くても
4時間以内には次の授乳かなと思います🥺

夜中も3時間から4時間以内には
あげるようにしたら
大丈夫だと思いますよ🥺

  • イリス

    イリス

    コメントありがとうございます!
    だいたい2〜3時間の間隔で
    泣くみたいなので
    母乳をあげたあとまだ泣くようなら
    ミルクをあげると
    寝てくれるみたいです😭

    夜中はギャン泣きのオンパレードで
    なかなか寝てくれなく
    ようやく寝付いたのが
    4時でした…
    1〜2時間くらいしか寝てくれず
    手強いです🤦🏻‍♀️

    • 1月19日
  • haa♥

    haa♥

    母乳だけだと
    まだもう少し足りないのかもですね😖

    看護師さんが仰ったように
    夜中は40ml飲むなら
    40にしたら
    よく寝るかもしれませんよ🥺

    すんなり寝てくれてーの
    1~2時間で起きるなら
    まだマシですけど
    ギャン泣きで寝てくれないのは
    辛すぎますね😭😭😭
    お疲れ様でございます😭

    • 1月19日
  • イリス

    イリス

    今日、ミルク実習があって
    担当の方にいろいろお話が
    聞けて
    個人差があるから
    絶対1日何mlまで!って
    固執しなくて大丈夫だよ👌🏻と
    言って下さったので
    ホッと安心出来ました😭

    なんとか試行錯誤して
    頑張ってみます🙇🏻‍♀️
    暖かいコメントありがとう
    ございました😭

    • 1月19日