※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中のブドウ膜炎について不安です。治療と出産の両立情報を求めています。

妊娠中のブドウ膜炎

現在妊娠3ヶ月10週です。
昨日眼科で精密検査を受けブドウ膜炎と言われ、大きな病院に再検査を受けに行ったのですが、全身検査が必要かもと大学病院に転院になりました。
また明日受診しに行きます。

妊娠中ということもあり受けられる検査も限りがあると思うし、日に日に目が霞み見えにくくなっていてとても不安になります。

このように診断された方や、妊娠中に病気が見つかり治療と並行で出産できた方いらっしゃいませんか?

なんでも良いので情報を頂ければ嬉しいです。

コメント

みーち

妊娠中ではないですが、急性ぶどう膜炎をやったことがあります。目を万力のように締められる感じでつらいですね😢
私の場合は、ステロイドで炎症を抑えた後に、造影検査と言って、硝子体で出血してる箇所がないかの検査を受けました。
私の場合左目だけでしたが、同じように1週間くらいは黒いもやがかかり、不安でした。その後、軽快しましたが、しばらくは視界が2ヶ月ほどセピア色でした。

• なな

なな

お返事遅くなってしまいすみません。みーちさんもぶどう膜炎になったことがあるんですね。目が見えないってこんなにしんどいんだなって初めて知りました😭造影検査までしたんですね。私は大学病院で心電図 血液検査 レントゲンも撮らされました。妊娠初期で不安いっぱいですが、治療がんばります🥺

• 1月21日
  • みーち

みーち

ぶどう膜炎の場合、全身性疾患(エリテマトーデス)が潜んでいる可能性もあり、その疑いをなくすための心電図・血液検査・レントゲン検査なのだと思われます。
    急性期後の目が見えない期間が一番不安ですよね😭
    硝子体の出血が引いたら見えるようになると思います…!

妊婦さんなので、造影検査は確かできなかったと思います🤔大学病院とのことで、その道のプロがたくさん常駐している病院ですので、良好な経過を辿られますように…!

• 1月21日
  • なな

なな

そうなんですね。私自身1人で受診していたので、言われた時はとっても動揺していて説明もあんまり覚えていなかったりだったので、みーちさんに教えていただけて良かったです!
    ぶどう膜炎の専門の先生でもここまで炎症のひどいのは初めて見た。と言われました😭

点眼薬だけでの経過観察なので少しでもこの霞がなくなればいいのですが、、、
    みーちさんも点眼薬だけで治されましたか?

ありがとうございます😭❤︎

• 1月21日
  • みーち

みーち

まだ痛み、ありますか?辛いですね。。
    私はリンデロン点眼で落ち着きましたが、専門医に「ここまで酷いのは…」と言われてしまうと予後が心配ですよね💦
    特に妊娠中なので、不安ですよね……。

私は片目のみで、原因不明(ストレス性かな?と個人的に思っています。)でした。

大学生の時にやったので、割とすぐ治ったのは若かったのもあるかなあと思っています。

• 1月21日
  • なな

なな

私の場合痛みが無いんです。
    リンデロン点眼と言うものなんですね。私はまだそれは使ってなさそうです。
    本当にそうです😭

原因不明多いみたいですね。大体がストレスとは思いますが😭

若さって大事ですよね。。治られて良かったですね!

• 1月21日
  • みーち

みーち

痛みがないとは!
    かなり珍しいケースだったのでは?
    病院受診した段階でかなり進行していたでしょうね💦
    後遺症なく治りますように😭

リンデロンは急な炎症を抑える薬なので急性期に有効なお薬なのですm(__)m

• 1月22日
  • なな

なな

お返事遅くなってしまいすみません。
    そうなんです。痛みは今までもなく目が霞み光を強く感じます。
    急激に進行した感じでした。

ですが、病院で眼圧もさがり視力も少しばかり上がったとのことだったので、少し安心しています!

みーちさん産後まもないのに沢山のお返事ありがとうございます😭♡とてま励まされました😭

• 1月24日
  • みーち

みーち

羞明感という症状ですね😭あれツライんですよね…。。
    眼圧も下がり視力も向上したとのこと何よりです。
    寛解してからも再発が怖い病気なのでお大事にしてくださいませ。。

何も力になれず、申し訳なかったです😅
    妊娠の経過が順調で、元気なお子さんに出会えますように!

• 1月24日
  • なな

なな

少しずつ良くなっているので少し安心しています!
    ありがとうございました♡
    お話し出来てとても良かったです☻

通院がんばります😊‼︎

• 1月25日