※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタン
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹で悩んでいます。リンデロンを使っても改善せず、保湿に水分クリームを使用。ステロイド使用に不安あり。顎の黄色いカスは洗い残し?早めの対処方法を知りたいです。

生後1ヶ月の子供の乳児湿疹について悩んでいます。
2週間前からほっぺたと口周り、顎周りがひどく、触ってもざらざらしています。
1ヶ月検診でリンデロンを処方されましたが一向によくなりません。
普段の保湿はヘパリン類似クリームか、YouTubeでおすすめされていた水分クリームを使っています。(たまに+でワセリン)
泡ソープはミノンです。
周りの友人はステロイドを使ったら翌日にはひいたと聞くので心配になり投稿させてもらいました。
また別で顎のシワに黄色いカス?があるのですがそれは垢か母乳の汚れでしょうか?
よく洗っているつもりですが洗い残しも原因なんですかね。
私自身アトピーなので、子供にはなって欲しくなく、早めに対処できるなら方法を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿はどれくらいやってますか?
沐浴できちんと泡を洗い流して保湿しまくったらうちの場合はですが3週間〜1ヶ月ほどで治りました!

• グラタン

グラタン

沐浴後と朝起きてガーゼで拭って保湿しています。
    気になるくせにズボラで1日2回しか保湿していません🥲
    よくテカテカになるまで、と聞くのですがクリームは伸びが悪くうまく伸ばせません。すり込むというより、刺激しないよう押して馴染ませる感じですよね🥲?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は治したときは
    沐浴後、朝濡らしたガーゼで押し拭き、昼も濡らしたガーゼで押し拭き、授乳のたびに
    保湿してました。
    クリームは多めに馴染ませる感じにしました!
    今は冬なので乾燥しますし乳児湿疹は出やすいと思います。
    こまめにしてあげてください🥺

• 1月18日
  • グラタン

グラタン

濡らしたガーゼで口周りの白いカスや皮向けが完全に取りきれないんですが、少し擦って完全に取り除いてから保湿が良いですか?それともある程度取った状態で保湿してあげたら良いんですかね?細かくてすみません…😭
    冬は特になんですね(>_<)子供のためにがんばります!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にとろうとして擦らないほうがいいと思います。
    トントンと押して拭いてカスが残ってても上から保湿してました。
    とりあえずこまめに保湿が大事かなと🤔
    沐浴の際に綺麗にしてました。

• 1月18日
  • グラタン

グラタン

わかりました!!今日からやってみます!ご丁寧にありがとうございました😭ひたすら保湿ですね!!

• 1月18日
のん

私の子供もその状態からnico石鹸+アロベビーで1週間もせずに治りました!
私もアトピー持ちということもあり、子供の1ヶ月検診の時に「乳児湿疹もだけどアトピー気味だね〜」と言われ、その日、アロベビーを買って塗ってみたら次の日に目に見える形でよくなりました!
どちらもお値段がお値段なので、そこが難点ですが🥲

• のん

のん

ちなみに、私はズボラすぎて入浴後にしか保湿してません😅朝は、本人が嫌がってギャン泣きすることもありしてません😅

• 1月18日
  • グラタン

グラタン

nico石鹸やアロベビーってステマなのかと思い半信半疑だったんですが効果あるんですね(>_<)✨
    私もズボラなので…それで期待できるなら試せるものは試して見たいと思います!

• 1月18日
  • のん

のん

私も半信半疑で試してみたら効果絶大でした!
    どちらもお試しでベビザらスとかの赤ちゃん用品店で買えるのでぜひ!

• 1月18日
猫缶

子どもがアトピーです😞
酷い状態の場合はヘパリンは塗らない方が良いと言われ、うちはリンデロンと亜鉛を混ぜたお薬にプロペトを重ねています。
肌が綺麗な時はプロペトのみです!

洗い残しも原因の一つではあると思いますが、よっぽど洗い残す事ってないかと…
どこの病院にかかっても絶対に親のアトピーを疑われるので遺伝の力が強いのかなっておもいます😢うちがそうです…
リンデロンをつかっても全くよくなりませんか?引くけどまた悪くなっていたちごっことかですか?全くよくならないのであれば一度お薬を変更してもらう方がいいと思います!

親がアトピーだと遺伝する可能性も高く、アトピーの子はアレルギーも発症しやすいので良い小児アレルギー科の先生に出会える事を祈ります✨
うちはステロイドなしで生活はまだできませんが薬を塗る箇所や肌の状態は目に見えてよくなってきているのでお子さんも絶対に良くなりますよ!