※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は助産院で出産し、会陰切開は避けましたが、授乳や睡眠に悩み、産後メンタルに影響を受けました。2人目の出産で会陰切開を避けたいが、不安があります。クリニックでの出産経験や会陰切開について教えてください。

1人目助産院で出産し、会陰切開はしてません。
助産院は泣いたらとにかくおっぱい。それが産後からすぐはじまり、全然休めず本当にしんどくて。
7時間連続授乳したりして、ミルクもないし、とにかく寝れなかった記憶しかなく…
テレビもないし、産後メンタルにかなりきました。

クリニックは出産当日は同室じゃないところが多いので、次はクリニックでの出産を検討しています。
でも会陰切開が怖いです。というか、会陰切開して塗った後の生活がしんどそうで怖いです。
2人目も必ず会陰切開をしますか?1人目は少し避けてクリップで止めてました。それさえも苦痛でした。
ちなみに出産から3年くらい経つ予定です。
何年出産が空いて、切開したかしなかったか、クリニックでの出産当日の過ごし方など教えてください!

コメント

2人目、3人目は会陰切開せず済みました(^^)

2人目は2年7ヶ月空き、
3人目は2年1ヶ月でした。

2人目はクリニックで出産、
産んだ次の日から同室だったので出産当日はゆっくり過ごせました。

3人目はクリニックが閉院し、1人目と同じ総合病院での出産、母乳推進だったのでミルクは一回しか足さず私も頻回授乳してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    当日休めるだけでも体力の回復は違いますかね?
    助産院では1日半以上一睡もできなかったので、産後がトラウマです💦
    助産院の良さも捨てきれず…
    やはりその産院でやり方が違うのですね…

• 1月18日
はじめてのママリ

3年あいて、切開しました!切開する時は痛み感じないです!縫う時にチクチクする感じはします💦普通に座れないですね😭
退院する頃にはだいぶ良くなりましたがしばらくいてて…ってなってました💦

出産当日は1時間分娩室で休んだ後お部屋に戻ります。
次の日の朝から同室でした。夜は預かってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜預かってくれるところがいいですよね…それだけで回復が違そうです!

• 1月18日
はるママ🔰

私は1人目総合病院、2人目クリニックですが、会陰切開はしたことないです!
1人目はまあまあ裂けたみたいで退院するくらいまでは痛かったですが、縫ってくれるので退院する頃にはくっついてて抜糸して普通に歩けるくらいにはなりました!

2人目の時はほとんど裂けず、中の傷になってるところだけちょっと縫うね〜と言われました。産後すぐから座れるくらいへっちゃらでした🙂
出産当日は母子別室だったと思います。暇で暇でテレビとスマホばかりでした😂
母子同室になってからもミルク足すので赤子は寝るし、結構ひまだな〜と思った記憶です。
回診時以外は2人なので、授乳これであってたか?とか多少不安ではありましたが笑
夜間も2人目だし全然あずかるよ〜って感じでありがたかったです!

丸2年ぶりのお産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目だから預かってくれるかなぁ…
    やはりミルクって満たされるんですかね!
    1人目は3日目くらいまでは母乳足りてなかったし、本当に死にそうでした。
    やはりクリニックで産もうと決めました!
    陣痛中支えてくれる人はいないんだろうけど、一回経験してるしそこはなんとか乗り越えれそうです😅

• 1月18日
ママリ

会陰切開ってそんなに痛くないですよ。
麻酔するし。
多分、避けた方が痛いです😇

一人目は会陰切開しましたが、二人目はしませんでした。

8年あきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切られるのはさほど怖くないですが、その後縫って腫れて痛いのが怖くて😭😭
    8年あいても大丈夫だったのですね!

• 1月18日
ママリ

2年半空いて出産してます。

一人目は会陰切開もしましたが、たぶん裂けて痛みはひどかったです。(おそらく痛みもひどくてパニックになりいきみもできずだったので、、)
二人目は会陰切開しましたが、産後は全然痛くありませんでした☺️リラックスして出産できたからだと思います。会陰切開自体は陣痛の痛みがあるので切ったかすらわからないほどです!生まれた後に縫うのですが、それは確かにチクチクした感じはしました!でも裂けるよりはいいのかなと思います!

あとは、産後、うちは当日預けてもいいし一緒にいてもいいし、と言われました。混合にするかどうかも希望聞いてくれました☺️入院中、大変な時は預けることもできました。
完母にこだわりがあるなら別ですが、やはりミルクもあげておくと二人目以降は楽です!パパにもお願いできますし、母乳への執着が少なく、離乳食もよく食べます。一人目は完母で、たくさん母乳あげられたのは幸せだったけど長い間日中母乳ばかり飲んでいて、断乳もしんどかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます!
    やはりクリニックで産もうと思います。
    1人目完全母乳、ミルクアレルギーあるのでそれでよかったですが、2人目は混合でいいです…というか完ミでもいいくらいです。
    助産院は本当に原始的な生活が好きな人が産んでもいい場所かもしれません…わたしはかなりきつかったです😅
    でもサポートは手厚く良かったです✨✨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

バースプランに、会陰切開なるべくしたくない、とか書けたような気もしますし、助産師さんに相談するのもありだと思いますよ😊したことなくて怖い、とかお話聞いてくださると思います!

完母大変ですよね💦次は完ミでもいいって気持ち、よくわかります😭体重増えてないと母乳出てないと言われ、鉄分不足とかビタミンD不足とか心配になるし日中おっぱいあげるのも疲れるし、、😭最初1日一回ミルクを頑張って続けてたんですが、離乳食よく食べるようになってからは日中1回しか母乳あげてなくて、楽です!ミルクはあげてますが☺️

私は助産院で産んだことないので憧れます☺️原始的な生活は難しそうですか笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか!バースプランってのがありますよね!聞いてもらえるのかはわからないけど…
    もう2人目はクリニックにしようと決めました😆
    産後当日は休みたい、まじで…

過酷すぎて修行のようです。乳首から血が出ても吸われ、震えながら授乳してました😅
    しかも泣いたら授乳で1時間おき、男の子だからかとにかくよく飲む😵‍💫
    岩のようにガチガチで痛すぎるおっぱいもトラウマです。
    多分ミルク与える暇ないくらい分泌されると思うのですが…第一子は、8ヶ月で辛すぎて断乳、アレルギー用の1缶3200円くらいでしたが、それでもいいと思うくらい楽で楽で…

助産院とても良かったです❤️産後を除けば…
    食事は、肉卵砂糖不使用で、助産師さんの手作りです、お母さんみたいでした✨
    人って肉食わなくても生きていけるんだと思いました🤣
    💩もモリモリでびっくりでした!!汚くてすいません💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そう、聞いてもらえるかはわからないんですけどね😅書いて相談しておくのはアリだと思います!当日は休みたいですよね😭😭退院したら上の子育児もありますし😭

考えただけで痛くて震えますー💦岩のように硬いおっぱい、私も断乳の時なりました。出産よりきついんじゃないかってくらい痛かったの覚えてます😭ミルク楽ですよね、、母乳あまり飲ませないと自然とおっぱいも張らなくなって楽なんだってわかりました😭
    えー!いいですね!手作り食事は癒される😍私は一人目の時母乳のことで助産院に行って助産師さんにたくさんお世話になったので、出産の時もこういう方がそばにいてくれたらなと思いました💓

• 1月18日
まろん

3年半空いて
2人目は切開せず、ほんの少し裂けただけでした!
1人目の時はがっつり切開しました😅
1人目で少し裂けた程度なら2人目は大丈夫そうな気もしますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院は会陰切開できないから赤ちゃんが出てくるのを戻したりしながら、会陰を伸ばしていくので、大丈夫かなとは思っていますが…
    どんな状況でも切るクリニックだったらどうしようと考えてます😱

• 1月18日