※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snooooopy.0607
子育て・グッズ

22日目の女の子がお乳を吸うのに時間がかかり、体重増加が心配。母乳の出も気になる。完母の方、経験を教えてください。

生後22日目の女の子を完母で育てています。最近真剣にお乳を吸ってくれなくて咥えさせても怒って泣いて吸いつくまでに時間がかかります。
何が気にくわないのか分からなくて悩んでますT^T
2205gで産まれて、1週間健診のときは母乳1日平均39g飲めていたのでよかったのですが、その1週間後にいった健診では1日平均26gで、体重も前回よりそんなに増えてなかったので、不安でσ(^_^;)
昨日はどれぐらい飲めてるのか測ってみて、50ccは飲むようにしてみたんですが、50cc飲むのも真剣に吸ってくれないので、1時間以上かかってしまうので疲れてイライラしてしまいます。
母乳もそんなにたくさんは出てないのかと心配です。
完母の方、どんなかんじですか?

コメント

サナ

赤ちゃんは吸うのが下手っぴーらしいですよ♡♡
毎日練習してるみたいです(*´˘`*)♡
今までお腹の中にいて外に出てきたんでビックリすることが多いみたいでただただママの暖かさが欲しいみたいで泣いちゃう赤ちゃんが居てるみたいなんです( ´›ω‹`)💕

大丈夫ですか?
私もなぜ泣いてるかわからず産後は私も泣いちゃいました…
助産師さんから言われたのが上の言葉です(><)

• snooooopy.0607

返信ありがとうございます♡
    イライラしちゃうなんて母親失格ですよねT^T
    赤ちゃんすごくかわいいんですけど、初めての育児に戸惑いまくりです。
    退院してから私も泣いてばかりで…

まだ産まれてから少ししかたってないですもんね(*゚Д゚*)気長に頑張ります♡

話聞いてもらえて気持ちが少しスッキリしました♡ありがとうございます!!

• 1月7日
るか

うちの娘も同じでした(^o^)マイペースで吸い付くまで時間かかるくせに、飲むのは遅くってしかと少ししか実は飲んでなくて、、、。長い授乳時間、肩や首疲れますよね( ; ; )大丈夫ですか??

わたしの場合は、時間を気にせずに泣いたら咥えさせ、飲みながら寝そうになったり、吸うのがゆっくりなったら、背骨にそってさすったり、足の裏を刺激したり、ほっぺをツンツンしたり、おっぱいを吸うように刺激を与えてました!そうすると、何もしないよりはしっかり吸ってくれるような気がして。あとは、抱き方を頻繁に変えて、色んな方向から飲ませるのうに工夫してました。咥えさせるときも、先の方だけでなく乳輪全体をぐいっと咥えさせるように心がけてました(^o^)

もう少ししたら、赤ちゃんも飲むのが上手になって、ママも慣れてくるので、少しは楽になるとおもいます。わたしも初めは35いくかいかないかぐらいでしたが、今では10分づつ両方のおっぱいあげて、300ほど飲んでくれてます(^o^)

返信ありがとうございます♡
    同じだったんですねT^Tお乳吸い付いたら結構ゴクゴク飲んでるので、だいぶ飲んでくれたな〜と思っても全然飲んでなくて、あのゴクゴクはいったい何だろうかと不思議に思ってしまいます。

そんなに飲んでないのに、添い寝すると4時間以上平気で寝てるのでそのときは起こして飲ませるんですが、飲む量少なくて1時間後にまた授乳とかならまだ飲めてるのかもしれないんですが、そんなに飲めてないのに4時間寝てるのが逆に心配ですT^T
    10分ほどで300羨ましいですT^T
    お乳も張りもないし、絞っても前ほど絞れないのでそんなに出るようになるのか心配ですT^T
    もともと母乳のでは良い方なんですか?

• 1月7日
  • るか

るか

入院中は、全然出がよくなくて、母乳推進の病院だったのですが、飲めてないし出ないしで、ミルク足してっていわれてミルク足してました( ; ; )でも、めげずに咥えさせてる間にいつのまにか出がよくなりました(^o^)赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳がでるみたいで(*´ω`*)
    おっぱいあげる前には必ずたくさん水のんでました!食事もかならず味噌汁やスープをのんで、母乳いっぱいでるように心がけてましたました(^o^)

• 1月7日

私も母乳推進の産院で、このまま体重増えなかったら搾乳したお乳を細いチューブで乳首と一緒に咥えさせて飲ませることになってしまうので、それだけは大変なので避けたくて(;´Д`)
    哺乳瓶を絶対使わない産院なので。

ミルク足したいけど1ヶ月健診までとりあえずは頑張ります♡
    水分もあまりとってないので、たくさんとるように心がけます!!
    ありがとうございます♡

• 1月7日