※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中の頸管の状態が心配で、次の通院日までに何かあったらどうしたらいいか悩んでいます。症状が無自覚で切迫早産の可能性があるため、いつ病院に行くべきか不安です。3週間後に行くべきか迷っています。

1/10に検診日(22w)で頸管長測ってもらって約42mm
1/17 子宮口が痛いと思ったので診てもらって頸管長約26~30mmの間になっており
頸管も少し開いてるので自宅安静。
リトドリンを1日4回飲んでという指示が出ました。

次の通院日は本来の2/7(26w)でそれまでに何かあったらすぐ来てって言われましたが
何かって昨日の昨日まで無自覚でここまで一気に頸管短くなってるのに
何をもって病院へ行けば?
2/7に行った頃に更に短くなってたとしても気づけなくないの?
と言いたいことが山ほど...

出血した、破水した、異常にお腹が痛いとかあればすぐ病院行けますが
ほぼ無自覚でたまたま子宮口の違和感で軽い気持ちで病院行ったら
切迫早産です言われてどうやって何かあったらおいでだよ...と。

皆さんだったらいつ行きますか?
あと約3週間あるので間の10日後くらいに病院行ってみた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も全く同じです😭
20週の健診で頸管長34mmで問題ないねーって言われてたんですが、その後からなんか膣の違和感あって、何かが出てきそうな?感じが続いてて軽い気持ちで行ったら頸管長短くなってて自宅安静になりました💦
お腹の張りも、出血もないし病院行かないで普通に動いてたらどうなってたんだろう、って思います💦
私は今22週で30mmですが、内服も指示も出てなくて大丈夫なのかなぁ〜って感じです🥹

• ゆり

ゆり

普通に次の検診日まで特にこの日に来いとかもなくですか?

怖くないですか?
    病院から1週間後また見せに来てとか行ってくれれば行けるのに
    何をもって何かあったらおいでなのか...

• 1月18日

切迫早産2度経験してます😭💦私の場合はお腹の張りが定期的にありました。お腹が張った場合仰向けで寝転がり膝を立てて15分安静にしてそれでもお腹の張りが継続してる様なら病院に来るよにと言われました!!

特に何も兆候がないなら行く必要も無いと思います。
私は少量の出血やお腹の張りは結構ありましたがとりあえず産院に電話して指示を仰ぐ感じでしたよ。

ちなみに1人目は32wで0.9mm
2人目は28wで1.5mmとかでした!

• ゆり

ゆり

お腹が張るという感覚がわからなくて
    もしかしたら今までも張ってたのかもしれませんが気になりませんでした。

片方のお腹が痛い感じありますが
    初期からある子宮が大きくなる牽引痛なのかなって感じだしよくわかりません。

昨日から今日も時々子宮口の違和感はあります。

けど昨日の今日だし行ってもなって感じで
    何日くらいこの違和感なかったら言えばいいんだろう...とか考え中です。

• 1月18日

退会ユーザー

張ってる時は動くと痛いです💦
    触るとビックリするくらいお腹がカチカチになっています😭😭
    とりあえず安静にして様子見でいいとは思います😭

ただリトドりんは副作用キツイので無理されないでください

• 1月18日