※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさんはどのくらいから保育園入れましたか?これから妊活始めるのです…

みなさんはどのくらいから保育園入れましたか?
これから妊活始めるのですが、来年の4月生まれが最短で〜と考えていて、4月生まれになった場合、9月(子ども5ヶ月)で保育園入れて、10月から仕事復帰したいなと思ってます。

また、夫婦共にフルタイム正社員で、0歳児入園、加点なし、途中入園の条件では、落ちる可能性は高いですか?
(私の地域では、待機児童はいませんが、希望する園に入れてない方は0歳児で20人ほど)

コメント

ママリ

息子が9ヶ月の頃に求職活動枠で入ってそのまま入れています!保育園は最低でもうちの地域は生後6ヶ月からとなっています!それぞれ最低年齢あるかもです!
うまいこと行けば小さいうちから入れられます!
その地域によると思います🥹一歳はすぐ埋まるけど0歳なら空いてるとこもありますし0歳が激戦区のとこもありますしね😲
私もそうですが、小さい子がいるとなかなか就職決まるの時間かかります🥹

さおりん

うちは満1歳、0歳児クラスから預かってもらっています🐣

0歳でも、9月の年度途中の入所と、年度始まりの4月入所とでは、申込み方法も、入りやすさも全然違います
また、上の方もおっしゃってますが、生後2ヶ月から預けられる保育園と、生後6ヶ月から預けられる保育園と分かれますので、行きたい保育園が何ヶ月から預けられるのか、まずは調べることも必要ですよ

途中入所だと5月、6月と毎月お子さんが入所していくので、9月の段階で定員が空いているかは、ホンマに、運です。
その年に生まれた赤ちゃんの数に左右されるので、去年はいけたけど今年は無理とかあります😔