※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3カ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減ってきている状況で、離乳食は全然食べないが卒乳のタイミングか気になっています。

個人差があるのは承知ですが、
哺乳瓶でミルクいつまで飲んでましたか?
1歳3カ月でミルク飲んでるんですが
嫌がりはしないんですが、段々と飲む量が減ってきました
離乳食は全然食べませんが、卒ミのタイミングでしょうか?

コメント

ゆず

うちは次男がまだ寝る前だけフォロミ飲んでます😅1歳9か月ですが…
離乳食をしっかり食べてくれるのであれば辞めてもいいと思いますが、食べないならもう少し飲んでもいいのかなと私は思います😌 哺乳瓶でなく、マグとかに変えてみても飲まないですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    飲まないかもしれませんが、マグであげてみます!

• 1月18日
ママリ

娘は1歳直前に卒ミしました!
ご飯後に飲まなくなったのは10ヶ月後半で、あとは夜中起きた時に1日1回飲んでました!
だんだんとそれを麦茶に変えていくうちに夜通し寝るようになり、卒ミしました!フォローアップも飲んでないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!順調で素晴らしいですね!👏

• 1月18日
ミッフィ

下の子は1歳なったら哺乳瓶やめて寝る前だけストローマグでミルクにして1歳0ヶ月のうちに卒ミしました😊
上の子は9ヶ月で飲まなくなりました💦
離乳食全然食べないならやめたら栄養が心配ですね…

• ママリ

ママリ

9ヶ月で飲まなくなったんですね!たくさん食べてたんですか?
    上の子の時はミルク減らさなくても自然と離乳食を食べるようになったのですが、下の子は一向に食べるようにならなくて😂頑張って50g〜100gくらいです🥲
    食べない分ミルクは飲んでほしくて一日700-800くらい飲んでたのですが、もう1歳3カ月だし、あげすぎも良くないよなと思って減らそうと思ってたところでした。
    そしたら下の子も自然とミルク飲む量減ってきたので、もう卒ミしちゃったほうが食べるのかなと思って😢

• 1月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

2人ともたくさん食べてました😊上の子はミルク飲まなくなってからは離乳食目安量の2割り増しくらいあげて鉄分意識してました🥬
    ミルク辞めたら意外と食べるようになるかもしれないですね☺️

• 1月18日