※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichan
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが赤い湿疹で悩んでいます。離乳食を始めたらお腹やひじに湿疹が出てきた。痒みはないが、アレルギーか心配。病院へ早めに行くべきか相談したい。

生後5ヶ月の赤ちゃんの赤い湿疹について教えてください!
5ヶ月に入って離乳食を始めたんですが、
その辺りからお腹とひじの内側?にポツポツ赤い湿疹が出始めました😭あと、両腕が鮫肌みたいにボコボコ、ザラザラしてます😵‍💫💦今食べてるのは10倍がゆとにんじん、かぼちゃなんですが、、、痒そうでもなく、元気です
アレルギーとかだったら怖いので早めに病院行った方がいいですよね、、、?同じ経験された方などいたら、どう対処したか教えてください!!

コメント

ういの

食べさせてるもの自体アレルギーは出にくそうですよね…🤔

最近乾燥がひどいので、そっちですかね?
動くようになってきて、衣服が擦れるとか…
小児科で診てもらっても良いと思います😊

• morichan

morichan

返信ありがとうございます!
    まだ野菜とかなので
    アレルギーだったら何も食べれないじゃんなんて不安でした😭

乾燥もあり得ますよね!!
    保湿が足りないんですかね、、、
    何がいいのか分からず色々試してはいるんですが💧
    酷くなるようだったら受診してみます!!!!

• 1月18日
ママリ

同じ感じでした!
タイミングも離乳食をはじめてすぐくらいで、アレルギー?とも思いましたが、
うちは皮膚科に連れてって
湿疹と診断されました!

この時期アレルギーは7割は卵。ってその先生は言ってました🤣

保湿剤と弱いステロイドが混ざった薬塗ったら3日くらいで綺麗になりましたよ〜!

• morichan

morichan

返信ありがとうございます!
    最近、首と耳の裏も酷くて
    不安しかないです、、、😭
    タイミング的にアレルギーって思っちゃいますよね!!!
    不安だったのでママリさんのお話を聞いて安心しました😮‍💨!
    あとは病院でみてもらって早く治します!!!
    ちなみに、ボディーソープとか保湿とかってなに使ってますか???

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

耳が切れたり荒れちゃう子はお肌が弱い子が多いって聞きました🥲上の子がそうでした。

アレルギーではなさそうですね😊
    病院に行くのが1番です🙆‍♀️
    ボディソープはアラウ、保湿は皮膚科でヒルドイドとワセリンもらって使ってます!
    ボディソープは上の子から使ってて1番いいなと思って使ってます。

• 1月25日
  • morichan

morichan

少しのことで荒れちゃいます( ; ; )病院いったら乳児湿疹かな?なんて言われてお薬貰えたので継続して塗ってみます…🤔💭
    アラウなんですね!!!
    今使ってるの終わったら試してみます!!!!
    色々教えて頂きありがとうございます🙌🏼

• 2月6日
m-mama💚

小児科で塗り薬貰うついでに受診されてはどうですか🧐?
ちなみにうちもよく背中や太ももに赤い湿疹出るので(汗疹ですが😅)アレルギーではないかと毎回ヒヤヒヤです💦w

• morichan

morichan

返信ありがとうございます!!
    まだ予防接種以外で小児科を受診したことがなくて、、、
    どのくらいで診てもらったらいいのか分からず行こうか迷ってました😭

湿疹出たりするんですね😵‍💫!
    食べれるもの増えるとアレルギーも心配になりますよね💦
    湿疹出たりした時はやっぱり保湿とかで対処してる感じですか???

• 1月18日
  • m-mama💚

m-mama💚

私は超心配性なのでかかりつけ小児科が近所ということもあって「いつもすみません😅」ってよく連れてってましたw

うちの娘、アトピー性皮膚炎なので湿疹出たらそのお薬塗ってます😌もともと肌も弱いので😢

• 1月18日
  • morichan

morichan

分かります、心配性のくせに病院行くのもためらってばっかりで😭気になったらすぐ相談した方がいいですよね!!!
    アトピー性皮膚炎なんですね💦
    うちの子も肌が弱いのかすぐ赤くなってポツポツもちょいちょい出ては消えてまた出てきてって感じで、、、予防接種出みてもらった時はなんでもないって言われたんですが不安です🥲

• 1月18日
  • m-mama💚

m-mama💚

お肌のことは小児科より皮膚科の方がよいですよ!!
    うちは小児科で何度ももらった薬が効かなくて皮膚科行ったらアトピー性皮膚炎って言われたので😢

• 1月18日
みかんちゃん

うちの子は3ヶ月の時にポツポツ高いのと、ざらざらしてる肌の部分が全身にちょこちょこありました!!!
予防接種の時に先生に、ロコイドとヘパリンの混ざったやつ、プロペトを処方してもらい塗ってると治りました♡!
おそらく同じだと思うので、アレルギーとかではないと思います🙆‍♀️!

• morichan

morichan

コメントありがとうございます!!!!
    ザラザラとポツポツ、一緒です!!!!予防接種の時聞いたんですがなんでもないって言われて何も貰えず帰ってきてしまいました😭早めに治してあげたいので小児科受診してみます!!同じような症状の方のお話をきけてホットしました🙌🏼
    アレルギーの可能性も低くて安心しました!!!

• 1月18日