※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

夕方〜夜の母乳量が少ないので心配。混合育児でミルクも。夕方の母乳量を増やす方法が知りたい。昼は補うけど可哀想。

完母、ほぼ完母の方にお伺いしたいです。
夕方〜夜の母乳量どうですか?

2週間検診から完母でいけると言われていましたが預ける時の事や私に何かあった時のことを考えてミルクにも慣れさせたくて混合で(寝る前1回100ミルク)育てています。完母でいけると言われても差し乳のせいか搾乳ストックするほどは出ません💦

差し乳になるまえは時間関係なくパンパンに張って洋服もキツいくらいでしたが今は妊娠前の大きさくらいに戻った気が…おしっこは毎日しっかり出てるので大丈夫かなと思いつつ足りてるか心配です😭💦

特に夕方〜夜、母乳が減ってくると言われてますが私の場合むしろ出てる?!ってくらい少ない気が…。というのも、昼は飲み終えた後も絞るとピューといくつかの乳腺から母乳が出ますが、夕方とかは滲み出てくることすらないです…。どうしたら夕方の母乳量増やせますか?🥲よく昼で補うと言いいますがお腹空かせてると思うと可哀想で😭

コメント

夕方は少なくなります!
多分差し乳なので、子が吸えば足りてるほどはあるのかなと思ってます。私は白米を多めに食べてます。あとはたんぽぽ茶が母乳分泌に効くと言われているので飲んでます。あったかい飲み物を飲んで体をあっためるのもいいですよ👍

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます!吸えば出てるのか目に見えなくて不安になります🥲たんぽぽ茶、効きますか?🥺もうすぐ生後3ヶ月なんですが今更飲んでも意味ないですかね💦

• 1月18日

退会ユーザー

不安ですよね、わかります😣
    私は効いてます!劇的に増えるってわけではないですが、継続して飲むのが大事な感じです。3ヶ月ならまだ間に合う時期なので、頻回に飲ますとかもしたらいいですよ!

• 1月18日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😭!!

• 1月19日