※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

バイト先で突然クビになりました。欠勤で解雇されたが、シフト表の問題や給料の取り扱いに疑問があり、困惑しています。どうすればいいでしょうか?

突然バイトクビになりました。
理由はわたしのもらったシフト表には
シフトが入っていないにも関わらず、
バイト先のシフト表にだけシフトが入っていたらしく。
私が確認すればいい話ですが
納得いきません。
電話が来て、
色々腑に落ちなかったのですが謝罪し
理由も伝えました。
働いていた時は真面目に真っ当にやってきたつもりです。
それなのに1日の欠勤で解雇されました。
しかもあちらにも非があるのに認めてくれません。
あちらの都合で解雇にも関わらず
制服は洗うんじゃなく、
必ずクリーニングにだして
それを持ってきた時に手渡しで給料を渡すと言われ。
戸惑っています。
どうしたらいいですか、、?

コメント

ジョー母さん

これは、ハローワークなどにそうだんされたほうがよいかと思いますよ?
ハローワークでいいかわかりませんけど
解雇であれば
不当な理由であればバイト期間が長ければ
すぐに失業保険もらえたりするんじゃないですか!?
多分バイトも本当はそういうの入らないといけないとおもいますよ。
雇用保険かな
通常は三ヶ月は試用期間だとおもうので
それ以上働いてるのであれば
逆にそのバイト先のほうが
訴えられるかと思います

あんまり詳しくなくてすいません

  • ri

    ri

    考えてくださりありがとうございます。
    バイト期間はまだ試用期間中でした💦
    そのためあちらが強いのかなぁとも思います。制服かえしに行った時にあちらの反応を見て不快に思ったら
    ハローワーク相談も考えてみます。
    考えてくださりありがとうございます!

    • 1月7日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    どちらにせよ
    ハローワークに相談されて
    そういった突然の解雇された
    ということは
    お話ししてたほうが次にはいられるバイトのかたの
    参考にもなります。こうやって
    気に入らなかったら
    同じ手口でやめさせてるかもしれませんし。
    実際そんなところでは
    もう働きたくないでしょうけど
    なんか
    はめられたって感じします。
    そのバイト先を通過するだけで
    嫌な思いをなんどもしなければなりませんから
    一言そういったことがあったんですが…
    とだけでもおでんわされてみてはどうでしょうかはてな

    • 1月7日
ぱんだ

私も昔似たようなことありました。
ムカつきますよねー。

そんなとこ辞めれて良かったと思いますので、さっさと制服返してぱっぱと関係を断ち切りましょう。

  • ri

    ri

    ムカつきました。😂
    自分も甘かったと思いますが
    あちらも人として少しは考えて欲しかったです。。

    さっさと制服かえします😂

    • 1月7日
ハルナナナ

雇用先の都合だからクリーニングしなくていいというわけではないと思いますが…
辞めるときはユニホームはクリーニングして返すのは当然だと私は思ってます。

でも、それだけの理由でいきなり解雇はひどいと思います。

  • ri

    ri

    そうですよね、
    クリーニングは出すべきですよね。
    ただ、言い方と強制されたような感じがしたので不快に思ってしまいました。

    • 1月7日
ガラスの靴(32)

バイト先のシフトには入っていたらしい?
らしい…が気になりますね😓
自分の貰ったシフトと、お店側のシフト、ちゃんと自分の目で確認した方がいいですよ!

  • ri

    ri

    回答ありがとうございます。
    目で確認したつもりですが
    その時にはバイト先のシフト表にもはいってなかったので混乱してます😂
    私が甘かったんだとは思いますね

    • 1月7日
Nina

えー、向こうのミスじゃないんですか?
腹立ちますね!
もらうシフト表は、向こうが作るんですよね?納得いきませんね!

でも、他の方も仰ってるように、そんなとこ辞めて良かったかもです!
クリーニングして、さっさと忘れましょ👍

  • ri

    ri

    向こうのミスだとはおもいます。
    でもバイト先のシフト表にはいっていると強気で言われたのでなにも言い返せず。です。
    私も甘かったんだと思います!
    そうですね!早い段階でぎゃくによかったとおもいます。
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • Nina

    Nina

    カッチーン!!
    私なら、じゃぁこれは何ですか?!って、貰ったシフト表を叩きつけてやりたいところです!う◯こですね、そいつ。
    制服返しにいくときも、う◯こめ‼︎って思いましょう!!笑
    汚くてごめんなさい!笑

    • 1月7日
はんちゃん

ハメられた感ありますね。。
ありえないですね💢

ちゃんとシフトも管理できないバイト先なんて辞めてちゃんとしてるところで働きましょう!!

  • ri

    ri

    なんかなめられてるというか、、
    不快でした😂😂

    早い段階でブラックって気づいてよかったです!!

    • 1月7日
yu

腹がたつのであれば
労働基準監督署に相談に行きます!
制服はクリーニングに出して
返却させて頂きますが、
解雇の理由が納得できませんので
労働基準監督署に相談して
正当な職場だったのか
審査して頂きますね。って
電話しますねー(;´Д`)