※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
住まい

平屋の間取りです。トイレは、赤丸の玄関横の部分と、青丸の寝室横の部…

平屋の間取りです。トイレは、赤丸の玄関横の部分と、青丸の寝室横の部分、どちらがいいでしょうか?

・玄関横のメリット…洗面台が近いから、トイレ内に手洗いが要らないから掃除が楽。水回りがまとまっている。
デメリット…ダイニングが近いので、少し音が気になるかな?→ドアを緑色の線を引いた部分に付ければいいという考えもありますが、ここの壁が高さ2000の腰壁なので、ドアがつけられない。なので、来客時はカーテンを引くなどして対応しようかなと思っています。(ちなみに、我が家は今の間取りもダイニングに近いトイレですが、みんなトイレのドア開けて用を足すぐらいオープンなので、家族の中ではあまり気にしていません。来客時のときの、お客さんの気持ちを気にしています。)

・寝室横のメリット…夜にトイレに行くときに、近くて行きやすい。
デメリット…・家族の他のメンバーが、夜中にトイレをしたときに、音で起きそう。
・トイレ内に手洗い場を作らないといけないので、掃除が大変。
・清潔な場所である寝室の横に、汚れる場所であるトイレがあるというのが、感覚的に嫌。
・生理中に、お風呂に行く前にトイレに行くときに、移動距離が長いので大変そう。(歩いてる間に経血が垂れそうで心配)

コメント

まめ大福

私なら玄関横です!
私はトイレ内の手洗いが絶対に嫌で、洗面所がトイレ横は優先度合いが高い条件でした
‥ただそうなると青丸のところの用途が気になります‥勿体無いですよね💦

• みりぃ

みりぃ

ありがとうございます!!
    トイレ内の手洗いって、汚れやすいですよねー!私もかなり優先度高いです。
    青丸のところは、少し物書きができるスペースにしようかなと思っています☺️

• 1月18日
ほのゆりか

2つ付けたら良いのでは?

うちはあえて2階には付けませんでしたが2個合って良かったって多いですね
平屋でも2個あればと思います

• みりぃ

みりぃ

ありがとうございます!
    実は、トイレ2つというのも検討しました!
    掃除の手間を考えて、2つは採用しないことにしましたが、あったら便利ですよね!ご意見ありがとうございました😊

• 1月18日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

掃除が面倒、うちが2階にトイレ付けなかった理由とおなじですね🤗

• 1月18日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

私なら玄関かなと思いますが青の所も高齢となった時に必要かも知れないので工事だけしておくかなと思います

• 1月18日