※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asiまま
家族・旦那

婚姻費用と慰謝料請求は同時にできるんでしょうか?旦那の不貞で別居して…

婚姻費用と慰謝料請求は
同時にできるんでしょうか?

旦那の不貞で別居しています。
婚姻費用を払ってもらえておらず
話し合いにもならないので
弁護士にお願いしようと思っています。

向こうの身勝手な行動なので
今は離婚に応じるつもりは無いのですが
生活していくにもお金が必要です

婚姻費用算定表だと足りません。

離婚は置いておいて
不貞の慰謝料請求と婚姻費用請求は
してもらえるんでしょうか?



離婚した方がいいと思われるのは承知ですが
気持ちの問題等ありますので
そこの助言は大丈夫ですm(_ _)m

コメント

まりぞー

調停を考えているのであれば婚姻費用算定表通りの請求になると思いますし、離婚しないのであれば慰謝料もそんなには貰えないと思います💦

  • asiまま

    asiまま

    やはり調停まで行ってしまうと算定表通りになってしまいますよね🥲

    • 1月18日
  • まりぞー

    まりぞー

    調停をせずになら常識の範囲内で本人に請求するとかもできますが、調停となると算定表が基本になるかと思います。

    離婚なら慰謝料、別居期間中の婚姻費用、子供たちへの養育費が請求可能かなと思いますがそちらも算定表通り(調停なら)になるかなと。

    今 別居されてるなら婚姻費用、慰謝料、養育費も請求できるんじゃないでしょうか??

    • 1月18日
  • asiまま

    asiまま


    そうなんですね..

    今は別居しています
    離婚せずとも子供たちの親には変わりないので養育費も請求できるならしたいですね🤔

    • 1月18日
  • まりぞー

    まりぞー

    婚姻費用と養育費は別だったと思います。
    請求できるんじゃないかなと。

    後は離婚するかしないかで慰謝料の相場がかわってきますが不倫相手へも慰謝料請求可能ですよ。

    • 1月18日
  • asiまま

    asiまま

    出来そうならしてみようと思います

    今は相手には請求中です

    婚姻費用を払う気がないと
    血迷ったので仕方なく
    弁護士をお願いしようと思いました😅

    • 1月18日
  • まりぞー

    まりぞー

    無料弁護士相談もあると思うのでまずそちら利用されてみるといいかもしれないですね。

    • 1月18日
  • asiまま

    asiまま

    はい、利用してみます😊

    • 1月18日